
ども!世間的には先週で夏休みが終わっている社会人の方が多いと思われますが、自分は13日から20日までの予定で仕事でしたが、予定より早く終わり16日に全て終了したので、17日、18日に夏期休暇を頂き、今週は休日出勤分の代休で金曜日まで休みです♪( *´艸`)
でも土曜日から仕事なんで…(;´д`)トホホ
今日は天気が余りハッキリしないので車弄りはお休み?して近況報告的なものを少々…(^^;
先ずはたった2日間の夏休み初日17日はトゥデイの洗車から始まり、御先祖様供養に出掛けて、ほぼ一日終了~
夏休み2日目で最終日の18日は嫁さんは仕事でジュニアくんは学童保育で学校へ行っていたので、先ずは部屋の掃除をして解体屋から採取したトゥデイのルーフモールとカウルトップの洗浄をして午前中は終了~
凄く快晴だったのに昼から天気が悪くなり雨が降りましたが、暫くしたら上がったので洗浄したパーツの塗装準備でホームセンターやらカー用品店やらに買い物へ出掛けて、夕方ジュニアくんをお迎えに行き、あとは家でマッタリ過ごして短い夏休みは終了しました(笑)
19日土曜日は今季2度目のプールへ行ってきました♪ヽ(゜∀゜)ノ
たぶん今年はこの2回のみになりそうです…(;´Д`)
そして夜は毎年恒例の土肥温泉の花火を見に行くのですが、出発が遅くて現地に着いたものの最寄りの駐車場が満車で徒歩10分位の臨時駐車場しかなかったので、ジュニアくんも疲れて寝ていたので、諦めてそのまま帰ってきました…(¬д¬)チェッ…
で、昼間のプールで体力消耗したせいか無性に肉が食べたくて、久し振りに地元のステーキハウス毎日牧場へ行きカウボーイステーキ450gを頂きました♪ o(^¬^)o
久し振りだったので、運ばれてきた肉がいつもと違ったのでアレ?と思いましたが、今までの450gは厚さが1cm位で面積が広い肉でしたが、今回のは厚さがぶ厚くて面積が狭い、正に塊肉で肉を切り分けるのにナイフの長さを目一杯使わないと切れないという、肉食ってるぞ!感がハンパなかったです!d(≧∇≦)b
20日日曜日は朝からアクティ改の照らさないフォグライトをデイライトに降格する作業をして、トゥデイの泥よけを塗装したいなぁ~と眺めながら、どうやって外すのかなぁ~と確認していると、リアの泥よけがバンパーと一カ所、金具で固定されているのですが…画像参照↓
こいつがボロクソに錆び腐ってやがってて交換しなきゃなと…
ちゅー事でディーラーへアクティ改の光軸調整を兼ねて部品の注文に行きました
部品確認と光軸調整中に店内を見渡すとステップワゴンの告知が…
なんだろな?と手に取り見てみると…
お~!いよいよハイブリッドが出るのかぁ~♪遅すぎだよなぁ…なんて思いながら部品確認を待っていると整備班長が来まして…
「ん~検索したけど出てこないですね…」
Σ(`0´*)ヌォ!
なんと!検索にすらヒットしないと言う…
完全なお蔵入りパーツなのかな…(;´д`)トホホ
見た目の形状的にはナンバープレートを固定する金具に似てるのだけど、ビスの太さが6mmじゃなくて、5mmっぽいんだよなぁ…
でもタッピングタイプ以外の固定金具は6mmサイズしか無いと言うことなので、取り敢えずそれを注文しました
2個で280円也~ヾ(@°▽°@)ノ
そうこうしている内に光軸調整が終わりサービスマンの兄ちゃんがやってきまして…
「取り敢えず保安基準的にギリギリ大丈夫そうな位置で光軸は調整しましたが、カットラインは出てません…(苦笑)」
あはは…(;^^)
やっぱり…
う~ん、やはり発光点が一点だけなのは無理なのかな…
IPFから出てるのは発光点が小さくて3個?だか並んで、ハロゲンのフィラメント状になっているのでカットラインが綺麗に出ている画像を見たんだけど、価格がね…(^^;
次の車検までに諭吉さん2人か4人確保してアクティとトゥデイ両方交換しようかな…
帰宅後、トゥデイの泥よけを外そうと、先ずは簡単そうなフロントから…
これはプラスビス3本だけで固定されているので楽に外れました…
で、何気にフェンダーのインナーカバーをペロッと捲ってみたんですよ…
そったら土の塊が草生えそうな位溜まっててビックリですわっ!(´゚д゚ )ノ`
それを綺麗に洗浄してリアの泥よけを外しに掛かりました…
ところがドッコイ!ドライバーを渾身の力を込めて回そうとしてもビクともしません!
仕舞いには泥よけが歪む始末…
更にはビスの頭が舐めてしまいそうになるので、これはバンパーを外してから何らかの方法で撤去しなきゃ無理だなと…
この時は時間も夕方近くて、やる気スイッチがオフになったので(笑)
後日改めてと言うことで終了~
そして代休1日目の21日月曜日は嫁さんは仕事、ジュニアくんは学童なので、前日外したフロントの泥よけを洗浄して塗装する事にd(ゝ∀б*)
あわせてカウルトップとルーフモールも塗装しようと準備をしました
カウルトップはガラスに接するゴム状パッキンはマスキングしてからプラサフ吹いて、トヨタ車専用ブラックT-90カラーNo.202を吹いて、クリアーで仕上げました
見難いですが、こうしてフリードの上に置くとトゥデイのコンパクトさが際立ちますね…(^^;
次は泥よけです
洗浄した泥よけもプラサフ吹いて…
こんなん出来ましたぁ~ヾ(@°▽°@)ノ
車用のゴールドは昔トヨタのキャバリエって車で限定色のゴールドがあったんですが、店頭には置いて無くて取り寄せまたはネット通販でしか買えなかったので、一般塗装用のゴールドで塗りました…(^^;
それからルーフモールは柔軟性があるので、普通の塗料では、ひび割れてしまうと思い染めQで塗装しました
じゃじゃ~ん!ヽ(゜∀゜)ノ
これもゴールドなんですが、一般塗装用のゴールドとは色味が全然違って、染めQはリアルなゴールドに近い色味なんで、泥よけ失敗かも… (;´д`)
でもなぁ…染めQ高いんだよ…264mlで約2000円もするし…モール2本塗るのに半分位使っちゃったし…
どうしようかなぁ…( ̄。 ̄;)
取り敢えず、それはさておき次は予てからやらねばと思っていたフリードの後部席用フットライトの取り付けです。
先ずは配線を調べようとスカッフプレートを外して自分が配線した線を調べますが、そこで以前左のスライドドアから後ろをガリってドアパネル交換をした際に板金屋がオイラが流した配線を適当に戻してあったのを見つけて、それを直している際にやっちまったっす!(>_<)o
常時電源のギボシ端子が剥き出しになってて、ボディーの金属部分に接触!パチッとヒューズが切れる音が聞こえまして…
あ~あ…
なんて思いながらヒューズ交換を…
ところが該当するだろうヒューズを確認しても、切れてな~い┐(´д`)┌
車の取説に載ってるヒューズ一覧を見ながら、これか?これか?と次々調べますが、どれも切れてない…
なのにルームライト意外にヘッドライトやパワースライドドアも動かずエンジンも掛からない状態に!Σ(`0´*)ヌォ
なっ!何が起こったんだ!?
色々調べますが1つ気になるヒューズが…
ヒューズ番号で言うと1番になるバックアップと言うヒューズ…
でもなぁ、もし切れて無くて抜いちゃったら何かがリセットされて後で面倒なことにならないかなぁ…
と、確認しなかったのですが、どうにもお手上げ状態だったのでディーラーに電話してカクカクシカジカ説明して調べて貰ったところ、やはりバックアップヒューズが怪しいと…
そこでヒューズを抜かなくてもテスターで確認出来る事が分かったので、調べてみると…
ビンゴッ!
早速交換…ところが同じアンペア…10Aのヒューズが在庫で持ってない…
仕方ないので、バックライト用のヒューズが同じアンペアだったので、取り敢えずそれと入れ替えて、バック用は在庫であった7.5Aヒューズを入れておきました…(^^;
無事エンジンは始動出来たのですが、開けっぱだったスライドドアが電動で閉まらない…
また焦ってしまい、一度手動で締めてからエンジンかけて電動で開けてみたら無事に動きました…(;´ー`)=3ホッ
そんな事やってたら夕方になってしまったので、フリードの宿題はやめてディーラーに前日注文した部品を取りに行きながら、ヒューズを買いに行きました。
そしてジュニアくんを迎えに行き昨日は疲れたので(笑)
後はマッタリ過ごしました…
そして今日は天気が怪しいので、みんカラ更新をして取り敢えずヒューズは元に戻そうかなと…
あとは天気次第で何かやるかもです…(^^;