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ShowJi。の愛車 [ホンダ フリードハイブリッド]

整備手帳

作業日:2013年5月17日

バキュームメーター取付までの道のり その①

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
さて塗装も終わりメーターを仮に付けてみたところ

いいんじゃね!?

メーターの固定は3箇所に3mmのタップを刻んであるのでイモネジで固定する予定
2
で、取り合えずホースをエンジンルームから車内へ引き込みました。

画像の場所…助手席エアコンユニットの左下奥にケーブル貫通箇所が有るので、そこのゴムブッシュに6mmのアルミパイプを竹槍みたいに先端をカットしてシリコンスプレー吹いて滑り易くしたら、ブスッ!っと、ひと思いに刺して貫通させます。

でパイプの反対側にホースを挿し込んでエンジンルーム側からパイプを引っ張り出して通します。

この際シリコンスプレーで滑りを良くしておきましょう

他に通せる場所が見当たらなかったのでココにしました…(^^;
3
エンジンルーム側から見た所
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そしてココが重要!使用したシリコンホースは摩耗に弱く振動が激しいエンジンルーム内では知らず知らずに擦れて穴が開く事は既にモビリオで経験済み…

なのでシッカリ固定して固定出来なくて干渉する場所は耐候性のスパライルチューブで保護します
5
かなりの大周りですが、こうしなければ直ぐにホースが痛んでしまうので仕方ないです…
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で、接続箇所ですが、最近のブーブのエンジンはパッと見サッパリ分かりましぇん…(?~?)

なのでディーラーさんへGO!

教えて貰った所、ブレーキに使用する部分のバキュームしか無いと言う…

試乗車のハイブリッドフリードくんのエンジン眺めながらサービスの人と調べるていると画像の矢印キャ二スターでイケるかなぁ…?と言うので、んじゃちょっくら試してみますわぁ~

と言う事で接続部品を買って来て仮接続、エンジンスタート~

…、

…、

…。

動かねぇーっす…(T-T)/
7
ま、予想はしていたんですがね…(^^;

この作業をする前にフリードでバキュームメーター付けている人が居ないか調べたら、素晴らしい事に居らっしゃるんですねぇ~o(^-^)o

その方はTOP FUEL CR-Z用プレッシャーアダプターと言うアイテムを使用して画像の矢印部分に取り付けるとの事でした。

ただ、その方(他の方含め)GB3型なんですよね…

GP3型だと取り付けたい部分がワイパーの所の樹脂カバーの真下なんですよね…

GB3型は少し手前にあるので画像を見る限りでは障害物は無い様に見えるのですが、ウチの子のは思いっきり真上に障害物が…

この画像では分かり難いですが、隙間が微妙なんです…

アダプターを買ってみたは良いけど、いざ取り付けようとしたら干渉して取り付け出来ない…

なんてパターンの可能性が非常に大きい…

TOP FUELのページでは、このアダプターの詳細が無いのでサイズが分からない…

安い物なら試しで買うってのもアリだけど1万円近い物なんでね…(^^;

さてどうしましょう…(_ _;
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取り合えずメーターは付けておきます(^^;

イルミネーションのみ点灯するところが虚しいです…

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