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ゴガンのブログ一覧

2017年05月17日 イイね!

パンクとトランスミッション!!!

パンクとトランスミッション!!!

パンクをして一本だけハンコックの山なしタイヤをはいてましたが

そのタイヤもパンクしました。

しかも釘が二本刺さっておりました!!

御臨終。

コンチネンタルタイヤ2017年モデルを発注していて、交換しに行く途中(車庫から出るときに)に気づきました。

途中ガソリンスタンド三回も寄って空気補充!!

空気圧4,0にしたら空気抜けなくなりました。

新しいコンチネンタルタイヤは製造国が違うヨーロッパの国に変わりましたが

性能向上、寿命延長、数値にも出てます!!

トレッドウェア(寿命指数)が520から560にアップ!!!

これはすごい。何年か前のハ○コックのオンロードタイヤの2倍の数値。

パンクした後輪を二本交換して、前モデルのコンチネンタルタイヤを予備にお持ち帰り。



役目を終えたハンコックは処分してもらいました。

で、2014年1月CVTミッションが故障しましたが

頭で細かく理解して来ました。

中古で購入してから購入時にフルード交換してました。

ので、それでソレノイドが故障して交換!!!

いわゆるよくある多走行車のトランスミッショントラブルですね。

買ったときからソレノイドバルブの動作不良だったらしく

タイヤの減りとブレーキパッドの減りが異様に早かったです。

また燃費もハイブリッド車なのに、高速道路でリッター10キロとか面目果たしてない。

全てはフルードの劣化ですね。

AT車は感覚と燃費で気づくはずですが、CVTは気づきにくいです。

でも、行き着く先はオートマ車と一緒!!!

フルードの劣化が故障を招きます!!!

でも、ある程度頑丈な昨今の車、皆さん寿命と割り切り廃車にしちゃいますよね。

でも、ネットでオートマフルードのオイルパンとかCVT交換、CVTフルードのオイルパン

オイルパンのストレーナーやフィルター等を検索すると、メンテナンスの重要性がわかって来ます。

もうオイルパンの中がグチャグチャでございます。

大掛かりな整備や整備費用かかるなら乗り換えは正しいのかもしれません。

前のV6.2500ccのトヨタ車は3万キロでオートマフルードの劣化具合が運転しててわかりました。

CVTは燃費でわかりますが、燃費に出るくらいなのは、故障寸前ですね。

とりあえず、もう一台古い車があるので、オートマの手入れをしたく思います。

期待しないでお待ちください!!






Posted at 2017/05/17 22:30:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラウンハイブリッド | クルマ
2016年07月25日 イイね!

月曜日に点検

月曜日に点検月曜日に点検整備しました。

で、エンジンフィルターは家に在庫あるので自家交換。



2年くらい交換してなかったのでかなり汚れてました。

整備士にもかなり交換を催促されてました。



で、スタビライザーブッシュも交換しました。

で、2日くらいは調子良かったのですが、その後に異音が復活。


困ったもんです。





あーあー。


話しを戻して





エンジンオイル交換前は、フラッシングゾイル1リッター入れてから数キロ走行してからオイル交換しております。


今回はオイルフィルターも交換しました。


前回オイル交換時から5,000キロほど走行。



Posted at 2016/07/28 07:35:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラウンハイブリッド | 日記
2015年05月30日 イイね!

LEDバルブ交換!!

LEDバルブ交換!!お偉い人を後席にお乗せしたとき

後席のルームランプが付けっ放しにしてありました。

で、最近の高額なセダンは、ルームランプ点けていても運転席からはわからないような感じになってます。
運転中、ルームランプの明かりが夜間干渉しない様な造りになっております。

で、気付かずルームランプ点けっぱなしで半日放置プレー!!

バッテリーに影響はなかったものの、バルブとの接点プラスチックが溶けて点灯しなくなりました。

( ;´Д`)

LEDの抵抗回路も熱を持ちますが、ガラスの白熱バルブの熱もとんでもないもんです。

(>_<)


で、4連LEDを入れてましたが、大した明かりではないのと

幾分クリアランスが広くなった接点では点灯しないことも多くなりました。

こないだ、指摘されたので一連のこと思い出してイラっとして施工!!

左が4連LEDバルブ、右が20連LEDバルブ!!







4連LEDバルブから、20連LEDに換装!!



さすがに明るくなりました。
Posted at 2015/05/30 06:50:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラウンハイブリッド | クルマ
2015年05月04日 イイね!

良いタイヤとトムス・リアメンバーブレース‼️画像追加版

良いタイヤとトムス・リアメンバーブレース‼️画像追加版レポートが遅れてしまいましたが、先月末いろいろ車の部品を交換しトムスのパーツとタイヤを入れました。

交換した部品は、ショックを一本、エアコンのブロワーモーター交換、CVTフルードの交換。

ショックは乗り心地の低下、ブロワーモーターはモーターの軸がズレて異音の元に。

CVTフルードの交換は前回の交換から一年も経つので交換です。前回交換から四万キロは走行してます。




で、トムスのパーツ

今回整備士になって10年前後の整備士が担当だった様ですが、トムスのパーツが説明書の解りにくさやらで時間掛かったとか。

素人の私は部品を画像で見て、これで交換時間1.5H(の工賃)は長いし高くつく!!

整備士ならこのパーツは40分もあればつくはずだ!!駄目元で値切り交渉をしよう!!

と、思ってましたが、取り付け終わった時点でディーラーマンから

「すんごい手間だったようで、ウチとしては工賃赤字ですがメーカーの言う時間は否定できません。」

値切り交渉をする前に言われてしまいました。

どうやら見た目と違い素人ではとても取り付けが出来ないくらいに面倒くさい部類のパーツらしいです。

なんか、下回りをほとんど外してから付けるので手間なんだとか。よくわかりませんが(;^_^A



画像だけだと簡単そうに見えるんですけどね。

で、問題のショック。

乗り心地が低下しているので、点検してもらったところフロントのショックが一本抜けてました。

バラしてみてショックを横にすると一気にショックのオイルが出て来たそうです。



後ろのショックが抜けていると思ってましたが、後ろの乗り心地悪さはどうやらタイヤがツルツルだったのが原因なようです。



これじゃ乗り心地悪いですよね。でもこれは数日後にわかることでした。w

で、ブロワーモーター、軽かったら持って帰って資料にしたくなる筈ですが重くてその気にもならず。




で、ショックをバラした時に、アッパーマウントのブッシュとスプリング上部のブッシュを交換してもらいました。



昔はアッパーマウントのブッシュは2000円以下で三角形のゴムでしたが、いまは違います!!

なんと!!アッパーマウントのブッシュとショックの上部ラバーが一体化してます!!

ショックだけにカルチャーショック!!😱

これも軽かったら持って帰り、知らない先輩達が多いので見せてやろうかと思いましたが

そこそこ重い部品だったので断念!!😨

スプリング上部のブッシュ部品が100グラムあるか無いかなので、その部品だけ資料として持ち帰りに。

車を午前中に出して代車で一旦帰り、全てが終わった頃の夕方に取りに行きました。



代車のサクシード


代金はトムスのパーツだけで工賃入れて六万円覚悟してましたが、五万円くらいで済んで一安心。

で、支払いを終えて走り出すと、車がまったくの別物に!!

タイヤはこのときツルツルタイヤでしたが、そんなことよりまったくの違いを感じさせてくれます。


それは、昔のフレームボディのクラウンを、いまの技術で作ってみました!!

かの乗り心地になります!!

リアメンバーブレースでこれだけ違うんですから、全部入れたら一体どうなるのでしょうか?!

トヨタ系は日本のどのメーカーよりもボディ剛性が高いのですが、それがより強固になった感じです。

もちろんクラウンハイブリッドも決してボディ剛性が悪いわけではありますせん。

このパーツを装着するとボディ剛性が高くなるので

乗り心地も硬くなったと勘違いするかも知れませんが乗り心地はタイヤとショック次第かと思います。

もちろん、ボディ剛性が高くなったのでショック・タイヤ以外が良くなって全体の乗り心地向上に貢献しております。

高速コーナーに高速で突入走行は未だにしてませんが、これは高速移動時にも期待できるパーツです。

家に帰るまでの数キロ、乗って数百メートルでわかる変化。

家まで感動しながら帰ることができました。( ̄▽ ̄)


で、足周りが良くなったので、タイヤの消耗具合が余計気になり出しました!!

そこで発注していたコンチネンタルタイヤDWSを一刻も早く装着したくなりました!!






Posted at 2015/05/04 09:14:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラウンハイブリッド | 日記
2015年03月22日 イイね!

フォグランプをHID化・予定

フォグランプをHID化・予定他の車で、ヘッドライトをHID化したら

クラウンハイブリッドでもHID化したくなりました、フォグランプを!!

通販で買い、宅配を時間指定にしてました。


来ない(・_・;


で、玄関ドアを見ると、不在の紙切れ。
(~_~;)


急いで宅配便ドライバーに電話すると、また来るとのこと。

そしたら、すぐに来てくれましたわ。( ´ ▽ ` )

ありがとう。


で、箱の中を開けると

エアークッション材が商品を守ってました。

前回は一体型じゃないHIDキットでしたが

今回は一体型なので箱も小さめ。

ダンボールの中にさらに商品の箱があるマトリョーシカ状態。

前回のHIDキットと比べると商品の箱の大きさも小さく、三分の二くらいの大きさ。

中を開けると



商品の上に説明書兼保証書。

あちら製なので、漢字が日本語とは少々ことなります。(^^;;

保証書の証が、證です。

まぁ、もちろん問題ありませんが。汗



で、ちょっと商品を見てみると



こんな感じでした。




バルブをバラストにロックって、こんな金具だったんすねぇ。⬆️



後ほど取り付けるとします。


クラウンハイブリッドのフォグランプ、純正だと暗いし、ちょっと黄色入ってるんですよね。暗さ起因の黄色。


それと、人間の目は錯覚します。

夜中、暗い灯火類だと車が古く見えますので

現行モデルじゃない私のクラウンハイブリッドには努力が必要です。

明るくしないと。明るく引き締めます。


何日か後になるでしょうが、後々取り付けブログをアップします。

p(^_^)q







Posted at 2015/03/22 15:35:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラウンハイブリッド | クルマ

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