年末、師走進行!!!
忙しいさなか、くだらない仕事が入ってやる気喪失。
何百回も通っている道でこすってしまいました!!
普通の板金屋で保険請求したら25~30諭吉掛かるくらいの傷。
仕方ないのと、みっともないので手広くやっている修理屋に出しました。
安いし早いし、代車もあるし。対応が良さげな修理屋さんです。
しかもかけ払いも効くし(笑
途中連休を挟み、修理屋さんもレッカー部門しか稼働しておらず
その間、こそこそ知り合いに見つからないように行動してました。
(こすった次の日、連休等稼働するのに修理屋さんでコンパウンドでバフがけして目立たなくしてました。無料)
去年の今頃も前の車の燃料系が原因で代車を借りたのですが、その時は外観プレオ。
中身はミライースでした。(その修理屋さんはスバルの販売代理店でもあります)
走行距離も一万キロ以下でコンディション最高でした。
高速や有料道路で飛ばしても不安感もなく、加速も軽自動車にしてはまあまあでした。
(ATミッションは理解不能な仕事してましたが;^_^A 加速は優秀でした。イーステクノロジー?!)
で、今回もコンディション良好な車が渡されると思いきや
こんなんでした。
で、早速有料道路やら制限速度70キロ道路を走行すると?! (修理屋さんと住まいがなかなかに離れているので)
アクセル踏んでエンジンが唸るのですが、唸っていても50キロに到達するのは一苦労です。
新車状態のミライース君とは雲泥の差です。
軽自動車なので、車線変更も意地悪されるわ加速はしないわ、有料道路での迷惑原因になるわ
自分の子供の歳くらいの若者にも嫌がらせを受ける始末。痺れました。
また、このプレオ君の状態に慣れるには80キロくらい走る必要がありました。
代車借りた直後満タンにしたレギュラーガソリンもハイオクにして
タイヤに艶出し掛けて、室内を除菌消臭して、やや高性能?な水抜き剤を入れて、コーティング洗車してちょい走り
理解しました。
プレオ君の変速機状態。どうやら、やれたスクーターの変速機よろしく
加速する時はスピードが付いてきたら、それに合わせてアクセルペダルをさらに踏んで加速させるようです。
百キロほど走ると車には慣れたものの、原付から6000ccくらいのスーパーカーが走る公道では
自分が何者か思い知らされる結果となりました。
で、ドライバーの扱いは車格や走り方で違いますね。
軽自動車では好きな位置どりできないし、車線変更も一苦労、嫌がらせや嫌がらせ含めた割り込みもやたら喰らいます。
クラウンハイブリッド204がいかに良い車か再確認できました。
プレオ君も良い軽自動車ですが、首都圏の早目の流れの中ではぞんざいな扱いを受けやすいです。
特になれない私では。

[渡された時のメーター画像。ミッションオイルとエンジンオイル多め]
プレオ君の状態、油脂類系は修理屋さんよろしくちゃんと整備されてました。
燃費は慣れるとリッター16.7キロも走りました。(自分給油二回目)
(フルサービスのGSで給油した後に、さらに自分でパンパンに給油した初回はリッターあたり8.2キロ)
燃費はハイブリッドのクラウンより上等でした。
修理が終わり、クラウンを取りに行くと、クラウンの良さを再確認できました。
快適で疲れないシート、遮音性、加速感、車格、剛性感エトセトラ。
ハンドルに手を置いて、振動で手が震えることもありません。
値段が違うものを比べるのは酷なことは百も承知ですが、いろいろ再認識再確認、新認識できる良いチャンスでした。
クラウンが直ると、プレオ君をガソリン満タンにして返還しました。
(借りたときはガソリン半分ちょいでしたが。画像参照)
今はサブにスズキのハスラーあたりが欲しくなってますが、買う前はシッカリ同スペックマシン試乗しようと思います。
まあ、話しはいつも通りブレますが、良いきっかけになりました。
世の中を(広い範囲の公道を)走って行くには、良い外観や性能等が有ると良いと。
そして、慣れた道でも油断すると散財や事故の元に。
それらを踏まえつつ新しい年を迎えたいと思います。
半年もすると忘れるかもしれませんが。
皆さん、良いお年を!!!^ ^☆
Posted at 2013/12/30 14:24:16 | |
トラックバック(0) | 日記