• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴガンのブログ一覧

2015年05月12日 イイね!

数字を見れば一目瞭然、メーカーの進む不毛な方向!!!

室内長×室内幅×室内高

現行 マークX室内寸法
1975mm×1500mm×1170mm

現行クラウン室内寸法
1975mm×1510mm×1190mm

現行クラウンマジェスタ室内寸法
2050mm×1510mm×1190mm

200系クラウン室内寸法
2060mm×1520mm×1205mm


もちろん数値に現れて無い部分もあるでしょうが…

私的にはイラっと来るメーカーの進む不毛な方向です。

室内の広さでは、ティアナ・フーガ・シーマに完敗レベルです。(オマケを言うならレガシィB4にも)(>_<)


飛行機乗ったらわかりますよね?

エコノミークラスの狭さと、ビジネスやファーストクラスとの違い。

メーカーはその辺を忘れてしまったんでしょうか?!



Posted at 2015/05/12 12:20:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 駄作? | 日記
2015年05月11日 イイね!

体重が落ちない

体重が落ちない炭水化物要らない生活をして

低糖質を心掛けている私ですが、体重は落ちません。

理由は!!!

ある程度の美味しいものを作れる料理センスがあるからです。

🎉 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

画像は、豆腐・豚肉・しめじ・もやし・ニラ・糸こんにゃく・キッコーマンキムチ鍋の素・本出汁等を

入れた自己流キムチ鍋です。

ここに最後に卵を投入して食べますが、これまた美味い!!

気になる炭水化物は、キムチ鍋の素の中に入っている糖分のみです。

こないだはこれが美味すぎて、どんぶり二杯もいってしまいました。

出汁の効いた汁に浸かった糸こんにゃく、それを溶き卵状態のものと絡めて食べると激ウマなのです。

なので、どんぶり二杯も食べるとそのまま体重に反映されます。

しかし、今日体重計で測ると体重は激落ちないものの体脂肪率レベルが落ちてます。

体脂肪率レベルは30無い値の中で、2レベル落ちてました。

また、血圧も血糖値も頻脈もすべて改善しつつあるので一切の不安がありません。

炭水化物は体内でのエネルギー変換効率が3%

タンパク質は30%だとか。

エンジンに例えると

タンパク質は現代の通常エンジンだとすると

炭水化物はガソリンエンジンが初めて完成された頃のエネルギー変換効率では無いでしょうか?

😅


また、炭水化物要らない生活するにあたり、きっかけは重要です。

原始人や江戸時代の人達に近づくために、肝臓には別のエネルギーを作ってもらいます。




それがココナッツオイル エクストラバージンオイルです。

それを摂りやすくコーヒーに入れます。

この方法が如何に有効であるかは、その辺のチェーン店ストアに行くと普通に売っているので確認できます。

(ドラックストアでも普通に売ってます)

因みにこれはオイル入れ過ぎました。御蔭で自己流キムチ鍋の誘惑から逃れることに成功いたしました。😆

因みにキムチ鍋や辛い鍋にココナッツオイル入れても美味しいです!!

辛い鍋に入れると、鍋が甘辛くなって糖質が少ないのに甘辛い鍋になって最高です。



因みに味はココナッツオイルの特殊な香りはさほど目立たず

砂糖抜きのコーヒーにいつもと違うミルクを入れた感じです。

さあ、自己流キムチ鍋の誘惑から逃れることができたので

このまま血液検査に出掛けたい所存です。

Posted at 2015/05/11 11:24:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月10日 イイね!

私が現行クラウンハイブリッドを買わなかった理由。

私が現行クラウンハイブリッドを買わなかった理由。これは、現行クラウンオーナーを攻撃するブログではなく

メーカーに対しての不満です。


私は、大きく二つの理由で中古クラウンハイブリッドを選びました。

一つはクラウン歴代最強を誇る3500ccのハイブリッドユニット。

もう一つは、204の方が室内が広いんです。f^_^;


いまの現行クラウンは、マークXと似たような広さなんです。

マークX  
1975×1500×1170

クラウン
1975×1510×1190



大人を4~5人載せた日には大騒ぎです。

もちろん、三人でも問題は発覚します。

マークXも120から130になった際、室内は数値に現れてない広さにはなったそうですが

マークXより全長が長い、クラウンですからね。ヽ(´o`;

見た目をカッコ良く見せる為に伸ばされたフロントノーズ。

そのための犠牲ですかね?!(・_・;

外側が大きくなって、室内が狭くなっているビッグセダンなんていったい誰が喜ぶんでしょう。

私も、新型が出た際はローン審査が通って、迂闊に買おうかとしてしまいましたが

アスリートとロイヤルにそれぞれ欲しい装備がバラけていることと

座った時に後室の狭さに気づいてしまったからでした。

私は前の車が室内狭かったので、大きい室内の車欲しかったんですよね。

こんな車作りはオーナー不在のメーカーの罪ですよね。

トヨタに限らず他のメーカーも似たような事をしております。(ー ー;)

一体メーカーは誰の為に車を作っているのでしょう。

皆様、車を買う前はスペックをよく見て要望を販売店やメーカーに伝えましょう。

数年前にメーカーにメールを出している私ですが、要望は通りませんでした。

同じ事を言った人数が足りなかったのでしょうか?!

皆さんはどう思いますか?!
Posted at 2015/05/10 16:15:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月10日 イイね!

横羽線で足回りを味わう。

横羽線で足回りを味わう。御存知の通り

リアには


のリアメンバーブレースを入れました。

これは週4回はのる、横羽線対策、首都高での緩いコーナー対策で投入したのですが?!
結果は…

【良くなっております。】

同乗者も安心して寝れる時間が増えたようです。

で、連休が終わり、ようやく横羽線にのる機会が!!

用地不足・建材不足・ノウハウ不足の昭和中期に作られた高架道路。

改修されてますが、緩いコーナーと路面状態が悪いのはいまでも有名かと思いますが

新しい舗装と古い舗装が交互に現れます。それでも前よりは格段に車が安定しております。

で、一箇所

サスペンションが底付きする様な感じがありました。(-。-;

ガンッて( ̄◇ ̄;)

いままでは、ボディが幾分柔らかかったぶん、吸収されていたのでしょうか?!

ハッキリ言ってビビリました。

タイヤは前後ともにバリ山です。

それとも、ショックが逝ってしまったのでしょうか?!

そんなら、早目に交換したいところです。

でも、遅かれ早かれショックはそう持たないですね。

ボディが衝撃を吸収しないので逝くのも早いでしょう。

保証延長効いているので、望むところです。( ̄+ー ̄)

ただ、漏れて来るまで時間が掛かるのが難点なんですけどね。(;^_^A

こないだ交換したショックは漏れ漏れでした。

多分他のショックもブッシュの中でぐしゃぐしゃになっていることでしょう。

ディーラーマンに言おうかな?!笑. 底付きしたって。(もしくは底付きした感じに近い衝撃があった)

一部のグレードを除く30プリウスなんかもすぐに底付きするショックが嫌だって後輩達が言ってました。

が、よく話す30プリウスの先輩は長距離や首都高速走っているのに乗り心地に不満が無いのが不思議です。(^◇^;)

因みに私のショック周りの二つのブッシュは、ショック一本に付き30プリウスのショック並みのお値段。

メーカーの罪作りです、30プリウスの乗り心地。

話は逸れましたが私の車、私の理想の足回りになるにはもう少し変化が必要な様です。

あと、クラウンハイブリッド前期型が電子制御サスペンションだとは知ってましたが

なんと後期型も電子制御サスペンションでした。




カーナビ連動の電子制御サスペンションとは、かなり前に聴いていたのですが

私の中では勝手に

_| ̄|○ 「それは前期型で、後期型は違うだろう。」って思ってました。(´Д` )

反省します。

スポーツモードにすれば、任意で硬くなるのかなぁ。(´・Д・)」

で、カーナビって通電時間が長いと壊れるんですよね。

是非とも保証期間内に一回壊れて欲しいものです(>人<;)

保証切れた途端に御陀仏とか、マジ勘弁です。( ̄◇ ̄;)

カーナビの値段、すごい高いし(⌒-⌒; )


脱線しまくりですが、私の乗り心地探求はまだまだ続きます。

Posted at 2015/05/10 12:47:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月07日 イイね!

血糖値とタイヤ!!

血糖値とタイヤ!!血糖値下げる努力したら、血圧も下がりました。

こんな件りも見つけました。

【糖尿病の方は血糖値が多いため、常時血液がドロドロの状態になります。】

油断大敵ですね。



で、本題はタイヤです。以前はいてたタイヤは寿命指数が280です。

四万キロ普通に持ちました。ハイグリップタイヤなので、性能は良いけどロードノイズがありました。


しかし、今回のエクストリームコンタクトDWSは!! 540!!

期待できます。

欧米で定められた寿命指数(この言い方があっているかは疑問ですが。)から計算しますと

なんと前のタイヤより1.9倍は長持ちしそうです。

距離だと77000キロ。



期待できます!!
Posted at 2015/05/07 08:01:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ご無沙汰です。 http://cvw.jp/b/2018719/46388218/
何シテル?   09/13 22:38
ゴガンです。よろしくお願いします。 ニックネームに特別意味はありません。 ハイブリッド車にメンテナンス費用等に惜しみ無くお金を費やし、高価な添加剤等...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

クラブリネアL566 19インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/15 21:08:40
トヨタ店にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/24 15:06:10

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
トヨタ クラウンハイブリッド3500に乗っています。 ニックネームに特別意味はありませ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation