
今日のブログは
A6 allroad quattro limited edition の詳細仕様を知りたいけど、どこにも情報が無くて困っている人向け
という超ニッチな内容です。
limited editionは、あまりAudiがPRしていないため、そもそも存在すら目立たず知られていない車です。
2013年秋も、限定発売ということでA6 allroad quattroが200台日本市場に導入されていますが、その影で限定30台だけ導入されているのがlimited editionになります。
限定車の更に限定版というのが、ややこしくて、わかりにくい・・・。
私も存在を知ったのはディーラーで実車を見た時で、ホームページでは気付かなかったくらいの扱い。
そしてホームページを見ても、limited editionの情報は少なく、実はオプションが実際に何がついているのか?はホームページを見ても詳細は書いてありませんし、30台と台数が少ないせいか、専用カタログもありません。
Audi公式 A6 allroad quattro limited edition が紹介されているページ
ウリにしたいオプションは写真つきで出ていますが、実はここに出ていないオプションも結構ついています。
私も購入前にネットで情報を漁っても出てこない、ディーラーの実車脇に書いてある説明のオプションリストも全てを網羅してない、と困り果て、ディーラーの営業マンから、先方のイントラネット内でのみ公開されているリスト表を見せてもらってようやく全体像を理解できたという経緯がありました。
ということで、同じことでお困りの方に向けて
以下limited editionのみについているオプションを網羅しました。*一部写真つき
まず、外装色は、グレイシアホワイトメタリックのみの1色!ただ、オールロードクワトロのアイコンである別色のフェンダーも同色になっているのが固有の特徴です。
内装インテリア系の仕様表記は・・・
・マルチファンクション&パドルシフト付 本革巻き3スポーク
スポーツステアリングホイール
・電動パノラマサンルーフ
・ブラック/ブラック/ブラック/ルナシルバー
・Front Sports seats
・レザーパッケージ2(バルコナ)(Audi exclusive)
・レザーコントロール(Audi exclusive)
・レザー縁付フロアマット/カーペット(Audi exclusive)
・ピアノフィニッシュブラックウッドパネル(Audi exclusive)
・ヘッドライニング(ブラック)
こんな感じです。
内装色は仕様表記ではブラックとありますが、実際はちょっと英国車風なダークグリーンで、ステアリングの革もその色です。私は基本的に2トーン配色が苦手なのですが、ステッチ色が橋渡しとなるのか、この車の2トーンは嫌味なく馴染んでいて、個人的な満足度は高いです。
ちなみに足元のフットレスト、ブレーキ、アクセルのペダルは購入後に私のほうでS6のパーツを購入し、交換したことでステンレス仕様になっています。limited editionでも初期設定はA6と同様にゴムペダルなのでご注意ください。
そして Bang&Olfusen のスピーカー。こちらもオプションとして高額ですが、なかなかレビュー記事はネットで載っていません。

こちらは私の事前の期待値が高すぎたのかもしれませんが、正直知人が乗っているA7のBOSEとの価格差ほどの音質レベル差は感じられませんでした。
B&OとBOSEで、音質の傾向は異なるのですが、あくまでも好みの差で、絶対的な音質水準のレベルは変わらない印象。BOSEは電子的に音を分解〜再構築し、まとまり良く角がとがりすぎないバランスの良い音。B&Oは、超高音域はツイーターのおかげでかなりクリアで、弦やブレスの気配まで聴こえますが、その分聴き疲れのしやすい音になります。
以前A8の試乗で試聴したB&Oはもっと良い音がした記憶があるので、アンプのワット数や車体そのものやスピーカー取り付け設計の違いで、A8とA6ではけっこう同じような値段のB&Oでも音質差があるのでは?というのが私の印象。
音は好みの問題ですが、これならBOSEでも音は大きく見劣りしないので、B&Oのお高い追加コストは無しでいいかな、というのが正直な感想です。(limited editionではそもそもオプションも決め打ちですでに装着済みで輸入済みの商品のため、選べませんでしたが・・・)
その他の装備では・・・
・フルオートエアコンディショナー(左右独立温度設定)
*後部の座席が独立調整可能になります
・ナイトビジョン
・ヘッドアップディスプレイ
これらの装備で、実際に乗ってみてすごく良かったと感じたのは、予想外でしたが「ヘッドアップディスプレイ」です。
フロントガラスの方角に自分の速度やナビの進路が投射されて表示されるのですが、特に高速道路では手元のメーターを見る視線変動が無くなるため疲れが大きく減り、視線を前から逸らす時間も減るため、安全性も高まります。これは予想外に、使ってみて実感するとてもいい装備です。
ヘッドアップディスプレイの説明ページ
ナイトビジョンのほうは、今のところ恩恵を感じず、オモチャどまり・・・。
limited edition固有のオプション装備は以上になりますが、あえて細かいこと言えば、これだけオプション盛るなら、オモチャみたいなナイトビジョンより、
サイドアシストやプレゼンスパッケージみたいなより頻度の高い危険を警告回避してくれる重要な安全装備つけて欲しかったなぁ…というのが感想でしょうか。
この2つがついていたら、オプション選定としては個人的には100点満点!と言えます。
limited edition気になるけど情報が無い・・・と困っていた方のご参考になれば幸いです。
Posted at 2013/11/24 19:35:52 | |
トラックバック(0) | 日記