• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月10日

全汁交換

全汁交換 お疲れ玉です。


今日も寒い一日ですね~
昨日までの3連休ですが、いろいろと予定していたお出掛けは結局できず。。。
それでも土日はお兄ちゃんとマンツーマンでお出掛け&遊びに行けたので結果オーライです(笑)
真ん中の子も首の腫れも引いてきて元気になってきたんですが、夕方から再度発熱。。。
早く元気に復活して欲しいです。
そして下の子は、未だに風邪かおたふくか微妙なところ(汗)
今のままだとおそらく風邪でしょうとのことです。
一度にみんなへ感染してくれると助かったんですが甘かったようですorz


さて、今日は週末のTC1000へ向けて鮪号の全汁交換を実施しました。
昨日のうちにブレーキのエア抜きは済んでいたのでえんじん・みっしょん・でふの汁交換のみです。
さすがにこの寒さだとみっしょん&でふは固くて交換が大変です(汗)
みっしょんは画像のように漏斗に入れてもなかなか入って行ってくれませんし、でふもデカ蛇腹(IRS CODE#110用容器)に中身を入れ替える時もトロントロンで大変でした。。。
いつもなら全部で1時間ちょっとで終わる作業が2時間近くもかかってしまいました(汗)
これからの季節はギヤオイルの交換が面倒になっちゃいます。。。
やっぱり次回からは湯せんかな~

さて、これで鮪号の準備は完了!
あとは携行缶にガソリン補給と荷物積み込みです。
ブログ一覧 | One's car-GF8D- | 日記
Posted at 2008/11/10 16:29:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんなの買っちゃいました😂
伯父貴さん

野外モーニング^_^
b_bshuichiさん

6か月点検andロードスター35周 ...
yukijirouさん

くもり空ですが•••
shinD5さん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

航空宇宙博物館と もじゃ.さんぽ
もじゃ.さん

この記事へのコメント

2008年11月10日 17:22
お子様お大事になさってくださ~いm(__)m

自分は今週末に交換しようか迷ってるんですよねぇ~(^_^;)
TC1000 頑張ってくださ~い\(^o^)/


コメントへの返答
2008年11月10日 21:25
熱が出たり下がったりでちょっとかわいそうです(汗)
早くよくなってくれるといいんですが。。。

自分は今回交換しようか悩んだんですが、抜いたオイルの色を見て換えてよかったと思いましたよ(笑)
2008年11月10日 17:39
この時期は確かに粘度の高いオイルはつらいですよね(汗)
私もサンタさんから、すごいディープソケットを頂いたのですが・・・
暖かくなるまで使えないかも?(;^_^A アセアセ…
コメントへの返答
2008年11月10日 21:28
デフは蛇腹注入器のおかげで楽なんですが、ミッションは入っていくのに時間がかかって(汗)

ディープ・・・
もしかして鮪汁お待ちですか?(汗)
渡すタイミングを計らないと!
2008年11月10日 18:04
これで週末はOKですね

気をつけて発射してください。
コメントへの返答
2008年11月10日 21:28
もうバッチリです!

あとは天気と体調だけですね(笑)
2008年11月10日 18:27
お疲れ様です。
自分はタイヤの前後ローテーションしてきました。
家に帰ってから釘が刺さってるのをみつけてorzでしたが、
貫通もしてなく、表面のブロックに刺さってるだけでした。
危うく、走行会に行けなくなる所でした(汗
コメントへの返答
2008年11月10日 21:29
パンクしてなくてよかったですね~
最近のパンク修理剤はサーキットで走っても問題ないくらいですが、気持ち的にいやですもんね。

ローテーションは現地でタイヤ交換するので問題なしです!(笑)
2008年11月10日 18:31
やはりこれからの時期は湯煎なんでしょうね。
最近自分でやるのはプレオのエンジンオイルだけなんで楽してます。(笑)

最近GC系は厄年のような気配があるので気をつけて下さいね。
コメントへの返答
2008年11月10日 22:05
デフの1リットル缶は湯煎で問題ないと思うんですが、ミッション用のペール缶はそうもいかないですからね~(汗)

>厄年
十分気をつけて行きたいと思います!
2008年11月10日 18:46
でふ・みっしょん汁は数字見ただけでドロドロ血液みたいですもんね(^^;
と、車検前に交換済みのアフロが言ってみました(汗)
コメントへの返答
2008年11月10日 22:06
でふ汁にいたってはとんでもないことになっておりました(汗)
最近はでふ・みっしょん共にえんじんと同じサイクルになりつつあります(爆)
2008年11月10日 18:54
うちの上の子がまた熱出してます(;´Д`)
普段はうるさいって思うんですが、病気でくたんとしてると寂しくなりますねw
お互い、早く治る事を祈って。。

鮪汁は来年暖かくなってからお願いしようかな~(・∀・)
コメントへの返答
2008年11月10日 22:08
熱でダウンしているといつもの元気はドコ?って感じになっちゃいますよね~
おかげでお兄ちゃんは外に出れずストレス溜り気味だったので土日は外で遊べてよかったです。

鮪汁、最近在庫が厳しいので事前に確認してくださいね~
2008年11月10日 19:56
旧名:カミラです。こんばんは。
噂には聞いていましたし、多分そうだろうとは思ってましたが
やはりこれからの季節はオイル交換、ちょっと大変になりそうですね。
慣れた作業でも時間が倍近く(汗
お疲れ様です!
コメントへの返答
2008年11月10日 22:10
エンジンはどうってことないんですが、ギヤオイルはさすがにきついですね~
それでも自分は粘度低めの汁なのでまだ楽な方ですが、これがもっと硬いと交換が嫌になっちゃいます(汗)

逆にこれが夏場でも暑さで作業中断するので春・秋くらいしか効率よくできないかも(笑)
2008年11月10日 20:09
お疲れ様です。
お子さん、早く元気になると良いですね。
自分のまわりでも、風邪が増えてます。
うつされない様に気を付けないと(汗

自分も今週末、シーズンイン!です♪
コメントへの返答
2008年11月10日 22:11
おつかれ玉です!
やっぱり子供は元気が一番!
早くよくなって欲しいです。
じつさんも発射前に風邪ひかないように注意してくださいね~

シーズンインはFSWショートですか?
楽しんできてください!
2008年11月10日 23:23
どこかでいらなくなったタコ焼き器を使って暖めている人いましたね。
うちも交換時期なので、どうやって暖めるか思案中です。
コメントへの返答
2008年11月12日 16:26
返信遅れました(汗)
タコ焼き器はいいアイデアですね~
ウチにもありますがまだ現役なので転用したら怒られそうです(汗)
やはり湯煎が一番らくなんですかね~
2008年11月11日 0:19
お疲れ様でした~^^
子供さんは良くなってるようでよかったですね。

おたふくは人によってあまり腫れない事があるので、下のお子さんもおたふくかもししれませんよ。

回復してからおたふくの抗体価測れば分かると思います。
コメントへの返答
2008年11月12日 16:28
返信遅れました(汗)
熱も下がり、今日病院に行って登園許可も貰えたので一安心です!

下の子だけでなく、お兄ちゃんもまだ症状が出ていないので暫く様子を見た後に併せて抗体値の測定をしようかと思ってます。

ちゃんとうつっていれば楽でいいんですけどね~(笑)
2008年11月11日 0:40
みっしょん汁、この時期だと固くて入らないんですか?
湯煎するなんてなんか、スイーツみたい(笑

TC1000とホンジョは来年絶対逝きますよ!
コメントへの返答
2008年11月12日 16:29
返信遅れました(汗)

やはり寒いとみっしょん&でふ汁のような粘度の高いオイルはドロドロできるいです(汗)

年明け発射、ご一緒しましょうね~!
2008年11月11日 14:50
お子さんお大事にして下さい。

汁交換
おっ玉です。

そうですよね、だんだん気温が下がってくると汁は
流れて逝きにくくなりますよね・・・。

前車で15w60のエンジン汁交換の時は、
廃油が中々抜けきらなくて、参りました。(^^;)
コメントへの返答
2008年11月12日 16:31
返信遅れました(汗)

おかげさまで、おたふくな娘は無事に回復しました(笑)

これだけ寒いと粘度が高いときついです。。。

>15w60
固っ!(汗)
夏場はいいですが冬場は辛そうですね~
鮪汁は熱入れるとシャバシャバなので抜くのは楽チンです(爆)

プロフィール

「チタンマフラーと仲良くお出掛けなうw」
何シテル?   06/12 09:36
夜勤・変則勤務が多いので平日休みが多い仕事です。 8年間がんばってくれた初代鮪号から鮪弐号(GDBC Spec-C 16インチ仕様)に乗り換えました。 こい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DKC用ガイドローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 10:51:07
カーステーション マルシェ 
カテゴリ:ショップ
2012/02/03 15:51:58
 
DoLuck 
カテゴリ:メーカー等
2011/02/14 18:04:41
 

愛車一覧

ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ
父より譲り受けた車両。 79年製の1オーナー、ノーマル車両。 混合仕様なのがレーシー(笑 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
21年6月24日、お友達のなかぢさんよりお譲り頂きました。 GF8からの乗り換えですが、 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
キューブからの乗り換えです。 初の新車、車内の香りがたまりません(爆) これからの家族 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
今までに乗ってきたバイクの中でも一番思い出のある一台です。 ちなみに・・・ チャンプ→セ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation