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イイね!
2009年02月19日

ブレーキメンテなんぞを

ブレーキメンテなんぞを ごぶ玉です。


久しぶりのみんカラです。
先日より子供たちが





お兄ちゃん→お姉ちゃん→おちびちゃん




と順番に玉突きで水疱瘡にかかりました(汗)
すでに上の2人は完治して幼稚園に行ってるんですが、おちびちゃんはまだまだ水泡がプチプチ出ている状態。。。
なので昨日までの3連休はどこにお出かけするわけでもなく鮪ピットで寂しく一人でブレーキメンテをしておりました。

実は先月の運動会の終盤からABS警告灯が点灯するトラブルが発生しておりまして。。。
当日チョンバさんにも聞いたんですが、イグニッションOFF→ONで消えないとセンサーの故障かも?との話を聞いておりました。
その後暫く警告灯は消えていたんですが、運動会数日して現象が再発。
ひとまずABSのヒューズを抜いてABSキャンセルで乗っていたんですが、昨日ブレーキのメンテとあわせて点検しました。
原因は右フロントのABSセンサーの先端が破損していたことが原因のようです。
本来、センサーの先端が凸になっているべき部分が凸が取れてまっ平らになっていたのでうまく信号が入らずにエラーになっていたと思われます。
(ちなみにその部分の画像は撮り忘れました。。。)
なぜ破損したのかは全く不明ですが、ハブのガタもないのでとりあえずセンサーを交換して様子を見てみようと思います。

で、画像のキャリパー。
フロントは昨年にキャリパーO/Hしたばかりなんですが秋口からの走り込みで相当熱を受けていたらしくピストンブーツがボロボロになっておりました(汗)
ピストンの動きは全く問題ないんですが、熱で硬化してしまってボロボロのブーツを某お父さんから遺品として戴いたO/Hキットのブーツと交換しました。
併せて熱で赤く変色してしまったキャリパーも耐熱スプレーで黒く塗装。
やっつけ作業でしたが無事に作業完了です。
(再塗装したキャリパー画像撮り忘れです汗)

たった半年でブーツがボロボロになってしまうのは、やはり上手く導風ができていない可能性も。。。
ここは導風板までしっかりとエアが入るように加工した方がよさそうです。
まずはバンパー下部(左右)の整流板でも検討しますか!
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Posted at 2009/02/19 22:24:56

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この記事へのコメント

2009年2月19日 22:37
熱の溜まりやすいCF3以上のパッドやカーボンリッチなパッドをラップで使う場合は、しっかりとキャリパーにエアを当てて上げた方が良いですよ~。。。
コメントへの返答
2009年2月19日 22:38
ぶはっ!
やはり・・・(汗)<CF3どころかCF4だし(爆)
現在、導風ダクト増設で更なる冷却を検討ちうです!
2009年2月19日 22:51
こんなブーツ見た事無いです。
相当熱を受けていたようですね。ピストンもだいぶ熱受けたみたいになっているし。冷却真剣に考えないといけないですね。
ABSセンサーはハブに過大な力がかかった時にハブが変形して壊れたのかもしれませんね。
コメントへの返答
2009年2月20日 0:26
自分もはじめて見ました(汗)
先日お話したとおりキャリパー自体に相当熱が入っていたようです。。。
次回O/H時はピストンも交換した方がよさそうな感じですね。
>ハブに過大な力
おそらく運動会で頑張りすぎたのが原因かと(汗)
センサー交換で再発しないことを願います!
2009年2月19日 23:04
(ノlll゜▼゜)ノおぉぉぉぉぉぉ~
ブーツが凄い事になってますね(^。^;;
AREXも今度見てみよう・・・どうなってるか怖いですがw
コメントへの返答
2009年2月20日 0:27
ボロボロの穴あきになっていただけでなく、指で触ると崩れ去りました(汗)
ブーツがボロボロのまま放置すると水が入ってピストンの動きが渋くなることがあるので点検してみてはいかがでしょうか?
2009年2月19日 23:17
うわぁ、自分もブレーキ冷却考えないとぉ。(汗)
4月30日に間に合わせせて・・。
コメントへの返答
2009年2月20日 0:27
かなり真剣に冷却を検討してます。
>4月30日
照準は同じですなぁニヤリ
2009年2月19日 23:37
乙玉です。
確かに1~2発射でゴムに穴が・・・・
なんの話でしたっけ?
コメントへの返答
2009年2月20日 0:29
おっ玉です。
自分は三こすり半なので穴が開く前に・・・(違)
ブツ、ありがとうございました!
2009年2月20日 0:02
こんばんにゃ!

ありゃ~ボロボロですな・・・これを気にブ○○ボという手も!
コメントへの返答
2009年2月20日 0:30
どもっ!

前回はここまでではなかったのでパッドの影響でしょうね(汗)
>ブ○○ボ
16インチのホイールが選択できなくなるのがネックです。。。
2009年2月20日 0:04
ボロボロですなーー。
うちのもボロボロだったみたいで、
本庄走ったら破れて、汁が漏れてましたよ♪
ブレンボも熱に弱いから、今年中にまたO/Hかなーー。
コメントへの返答
2009年2月20日 0:31
やはりTC1000よりも本庄での発射が相当ブレーキにきているようです(汗)
汁漏れまでは行きませんでしたが、自分も今年中にもう一度O/Hをした方がよさそうな感じです。。。
2009年2月20日 0:33
おつ玉です。

たった1年でこんなんなっっちゃうんですかぁ~?
かなり気合いの入ったブレーキングをしてるってことですね。
ゴムってどんな世界でも弱いのね...www

コメントへの返答
2009年2月20日 2:06
乙玉っす!

1年どころか半年ちょいでこの状態です(汗)
↑アドバイスにある通り、効くパッドはやはり発熱も凄い訳で冷却をしっかりしないとマズそうです。。。
ゴムでだめなら次は何で対策しましょ?(爆)
2009年2月20日 2:31
こんばんは。

自分も経験ありますが・・・

サーキットスペックのパッドを使われてるでしょ?

ここまでなるのは、

パッドがなまじ高温まで耐えられるパッドで頑張ってしまう
→周りが耐えられない
 →一番弱いブーツが溶ける

・・・だと思います。
競技でメシ食ってる人ならともかくとして、
お使いのパッドを再考されたほうが良いと思います。

毎回こうなっちゃうとお金いくらあっても足りないですから・・・

ローターもそういえば割ってませんでした?

自分も過去にWinmaxのCORE-H(750℃だっけ?かなり耐えられるヤツ)
を使って何度もブーツとローターを同じように壊しました。
パッドだけ強化してもローターやキャリパが耐えられないので
いくら冷却を強化しても弱いところから壊れてしまいます。

てなわけで全体のバランスが大事だと思います。
コメントへの返答
2009年2月20日 3:48
的確なアドバイスありがとうございます。

まず、ご指摘の通りパッドはサーキットスペックのものです。
ただ今回こうなってしまったのは思い当たる節がいくつかあるのも事実・・・(汗)

1.ブレーキのきつい本庄で残3mmまでケチって使った(爆)
2.↑の状況でクーリングラップを十分に取らなかった(汗)
3.↑その本庄を年末に連チャンで走った。。。
4.社外バンパーになっていることで純正のブレーキダクト(バンパー下部に付いてるオマケ程度)が役に立っていない

など確信犯だったりもするんです(汗)
現在使っているのはCF4&SCR-PROで冷却対策をしっかりやればここまで酷くならないと考えているんですけどね~
ちなみにローター割った時はARMA&RGプレーン&Sタイヤでした。

今回の状況を踏まえて、パッドの次回選定も検討する余地がありそうですね。
2009年2月20日 6:01
お疲れ様で~っす\(^o^)/
サーキットを走ってるとブーツは仕方ないですよねぇ~...
1回でボロボロになってしまうケースもあるし....(^_^;)
自分もブレーキメンテどうしようかと.....
コメントへの返答
2009年2月20日 11:01
自分もサーキット走っている以上は仕方がない部分と思ってはいましたが今回は早すぎです(汗)
やはり熱対策はしっかりしておかないと安心して走れないですね~

>ブレーキメンテ
RA-RのキャリパーO/Hキットっていったいいくらするんでしょう(汗)
2009年2月20日 8:55
秋にOHしてもこんなになるんすか!?
サーキット走ってないとはいえノーメンテなんで怖くなってきました汗
コメントへの返答
2009年2月20日 11:02
幸いにもピストンシールまで熱は行ってないようだったのでブーツのみの交換でしたが、今までノーメンテなら点検だけでもしておく価値はアリかも!?
2009年2月20日 11:03
サマンサ号もダストブーツボロボロ&リアデフオイル漏れで…(;_;)
コメントへの返答
2009年2月20日 11:11
ご無沙汰です!
>ボロボロ&リアデフオイル漏れ
走りこんでいるみたいですね~(笑)
2009年2月20日 11:33
乙かれ玉です。

本庄は、ブレーキに厳しいとこなんですね。。。
先日、走行会でお会いした同じ車乗っている方も
6Podでもツライと言ってました(==;)
コメントへの返答
2009年2月20日 12:06
乙玉です!

本庄はストップ&ゴーの多いコース且つストレートが少ないのでブレーキに厳しいんですよね。。。
そのコースでガツガツ踏んだらボロボロにもなります(汗)
6ポッドでもきついとは・・・
2009年2月20日 12:33
お疲れ様です。
こんなになっちゃうんですね。
最近パッドもつけっぱなんで自分も点検してみます。
と、言っても明日TC1000ですが・・・(汗)。
コメントへの返答
2009年2月20日 15:18
乙玉です。
キャリパーが熱で錆びるほど逝くとこうなるようです(汗)
しっかりと冷却しないといけませんね~
明日楽しんできてくださーい!
2009年2月20日 12:58
ブーツ結構逝ってますね(^^;

私もOHした時酷かったですがそれを越えてるかも…

某工房のダクトじゃ役不足ってことですか?
コメントへの返答
2009年2月20日 15:20
もうズタボロ状態でしたよ(汗)

やはりキャリパーが変色するような場合は相当な熱が掛かっているということですね。。。

>某工房のダクト
ダクトまでの導風がしっかりできてないので今後の課題ですね。
2009年2月20日 14:00
ブーツも熱でボロボロになるんですね(;^_^A
私は昨日の走行会でエア噛んだみたいでブレーキが。。。
コメントへの返答
2009年2月20日 15:21
前回O/Hしたときもブーツが破けていましたがここまでズタボロになってるとは思いませんでしたよ(汗)
エア噛みしたブワブワ感って気持ち悪いですよね~

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夜勤・変則勤務が多いので平日休みが多い仕事です。 8年間がんばってくれた初代鮪号から鮪弐号(GDBC Spec-C 16インチ仕様)に乗り換えました。 こい...
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