• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月03日

ダイノセッティングしてきますた

ダイノセッティングしてきますた 昨日はカーステーション・マルシェへお邪魔してきました。
実はマルシェ訪問は今回が初。
以前から部品の問い合わせは数回したことがありましたが実際に作業を依頼したことはありませんでした。

今回施工してもらったのはECUの現車合わせ、ECU-TEKの施工です。
事前に車の仕様・用途を詳細に伝えたところ、朝10時入庫すれば夕方に引渡しができるとのことでお願いしました。

以前、イチゴさんから「待っている間にK原さんからありがたいお話が2時間くらい聞ける」とのことで楽しみにしていたんですが、昨日は今月末?来月?に発売されるHyperREVの取材が来ていた為K原さんはそちらに付きっ切り。

残念ながら講義は聞けませんでしたが、次回のお楽しみということで。
そのかわり、取材対象だったエンドレスの新型キャリパーを見せていただきました。
前モデルよりもスリムになったので17インチも履けるとのことなので、キャリパー交換検討をしている方には朗報ではないでしょうか。

そして駐車場には何やら見たことのあるスペCが1台。
ミラーが赤いGDBといえば、C吉さんの車。
エンジンO/Hのために入庫していると聞きましたが、どんな仕様で復活するのか楽しみですね。

4時ごろに担当のH野さんからセッティング状況の報告があり、その際にブーコンの配管が外れていたので配管を交換したとの報告も受けました。
前回の本庄でブローオフのサージ圧配管が抜けるトラブルがありましたが、その一環だと思われます。
定期的にインシュロックで止めている配管の確認を薦められました。
やっぱり日ごろのメンテが大事ですね。

セッティングの内容はこちら。
Jspeed / カーステーションマルシェ ECU-TEK&DYNOSETTING

5時半ごろ、作業終了と注意点の報告があり帰路へ。
店を出てアクセルを踏んだ瞬間から乗りやすくなっていてビックリ!
その後、高速の合流地点でアクセルを踏み込んでシフトアップするとさらに驚く加速感にチビりそうになりました(汗)
ミスファイヤもパンパン騒がしいわけでないので、意図的に音を出さないと分からないかもしれません。



いよいよ来週は待ちに待ったTC1000!
どんな感じで効果が出るかが楽しみです♪
ブログ一覧 | One's car-GDBC- | 日記
Posted at 2012/02/03 10:31:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

もう少し…?かも…。
nobunobu33さん

6/22)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

孤独のグルメ🍜
brown3さん

愛車と出会って2年!
MiMiChanさん

【お散歩】19時の空🧐今日は夏至 ...
narukipapaさん

師匠のバイク ~YZR500~
THE TALLさん

この記事へのコメント

2012年2月3日 10:57
K原さんからの講義が聞けなくて残念でした....
それにしてもトルクが53を超えている~(゜o゜)

来週 楽しみですね~♪
ヨロシクで~っす\(^o^)/
コメントへの返答
2012年2月3日 11:00
朝から取材でバタバタしてましたからね(汗)
でも「また遊びに来てくださいっ!」て言われたので講義を聞きに行こうと思います(笑)

>53
マフラーの径が70φなのでノーマルスペCタービンと相性がよかったのとミスファイヤの恩恵かもしれません。
ホント、来週が楽しみです!
2012年2月3日 11:08
押忍!

私も前にマルシェさんに行ったことがありますがその時は初めて行ってせいか
結構遠く感じました。
しかしテスト兼ねてのドライブには打ってつけかも。

来週のTC1000が楽しみですね~

私もFSWに行ってきます。

(向かえ側のマックで何か食べました?)
コメントへの返答
2012年2月3日 11:20
押忍♂

番長もBOX取り付けにマルシェ行ってましたね。
>遠く
うちからだと自宅からドアtoドアで1時間半なのでちょうどいい感じでしょうか。

来週は番長FSWでしたね。
バシっとベスト更新期待してます。

マック潰れてて山岡家でラーメン食べますた。。。
2012年2月3日 12:40
すごいパワーアップしましたね~。

こりゃ、来週が楽しみですね(^^)

私の車・・・・いったいどれくらいパワー出てるのだろうか・・・・?
コメントへの返答
2012年2月3日 14:07
元のパワーチェックがインチキ臭いのでパワーアップの幅は定かではないですが、確実に以前よりも乗りやすくなったのでトルクも出ているはず!
是非とも結果に繋げたいところです(汗)

はそさんのも330~40前後出てると思うんですけどね~
2012年2月3日 13:40
乙玉です。

来週の走行会楽しみですね~♪

トルクが増えて乗り易そうですね~

ブーコンの配管。。。自分のも確認せねば・・・(^_^;



コメントへの返答
2012年2月3日 14:08
土曜日は参加できませんがお互い楽しみましょう~

ガマンからの繋がりが非常に楽しみです!

ブーコンの配管だけでなく各部の確認が大切なのを痛感しました(汗)
2012年2月3日 14:44
やっぱパワーじゃなくトルクですよね。瞬間的な最大パワーよりどこからでもついてくるトルク。理想です。

私、GFから外したFコンISがまだ手元にあって、それを装着してリセッティングするかECU-TECにするか考えてました。サブコンにはサブコンのいいところ(すぐに元に戻せるなど)もあるのですが、ECU-TECに触手が伸びそうです(^_^;)
コメントへの返答
2012年2月3日 15:08
走り方や用途によって求めるものが違ってきますよね。
FSWのようなコースだったらピークパワーが欲しいところ、TC1000や本庄だったらトルクが太いほうが使いやすく、TC2000だと総合的なバランスが問われるといった具合に。
街乗り+αならサブコンでのセッティングもアリですよね。
ECU-TEKは純正のセーフモードが生きるのも利点です。
是非検討してみてください♪
セッティング後は感動しますよ(笑)
2012年2月3日 16:01
お久しぶりです。
私もマルシェでECUTEKやってもらってましたが、
ノーマルとは別次元な感じでした。
今の車でもやりたいのですが、まずメタキャタを先にやっておきたいです。
まあ、当分資金が捻出できませんが(笑)
コメントへの返答
2012年2月3日 16:09
ごぶさたです。
そういえばももさんの丸目もECUTEK制御でしたね~
実際にやってみてビックリしましたよ(汗)

メタキャタも効果抜群ですからね!
GVBも徐々に手が加わって行きますね♪
2012年2月3日 17:59
お疲れさんです
これは楽しみですね~。
38台目指しましょう♪
コメントへの返答
2012年2月3日 22:02
乙です。
いや~非常に楽しみです♪
気分は38秒、まずは39秒突入目標で(笑)
2012年2月3日 21:12
減車セッティング良いですね~~。

マルシェはちょろっと買い物したことがあるけど作業を依頼したことはないですね。

来週はTC1000との事でベスト更新されるよう頑張ってくださいね!!
コメントへの返答
2012年2月3日 22:04
実際にセッティングしてもらって激変した自分の車にびっくりです!

自分も基本的に自分で作業するのでショップにて本格的に作業してもらうのは2件目です。

年末年始とTC1000をまともに走れていないのでとても楽しみです!
2012年2月3日 22:58
こんばんは。

自分の車ってGCの中では変態的なECUを使ってる年式なのですが
ECUTEKだと対応してるんですよね。

今使ってる某P社のECUのいい加減なところは正直ウンザリしてるので
きちんとセッティングしたいですねぇ・・・

元々GD系って320馬力位が標準で出ているそうなので
そこから上乗せされていたらかなりイケてるでしょうね。

いいな~
3速でホイルスピンするくらいのパワーが欲しい(笑)
コメントへの返答
2012年2月5日 9:04
GC8のG型ってECU-TEK対応してるんですね。
これはお勧めです♪
自分はGF8のときにM社のCPU使っていましたが、その時とは全く違う印象に本当にビックリです。
やはり現車セッティングはすごい。。。

今回はミニサーキットでの用途をメインにっセッティングしてもらったのでピークパワーは出ていませんが、50キロ以上のトルクが走りにどう影響するのか楽しみです♪
2012年2月4日 0:46
ん~330の53!なんて素敵な数字♪
こりゃサーキット走るのが楽しみですね。
ブーストだけ上げたクルマと違って、走りだした瞬間から違いがわかりますよね。
自分もいつかは・・・いつだ?(笑
コメントへの返答
2012年2月5日 9:05
数字でみるよりも実際に乗ってみてパワーの出方にビックリです。
特にNA領域のピックアップのよさ、ブーストが掛かってからの立ち上がりなど全域でのパワーアップが感じられて素晴らしいです♪
あとは運ちゃんの腕次第(爆)
2012年2月4日 9:16
ダイノで53ですか(;o;)

TC1000のインフィールドもストレスフリーな予感ですね♪
コメントへの返答
2012年2月5日 9:06
>53
自分でもビックリです(笑)
まさに、インフィールドから最終立ち上がりをターゲットにセッティングをお願いしたので、そこれでタイムアップに期待です♂

プロフィール

「チタンマフラーと仲良くお出掛けなうw」
何シテル?   06/12 09:36
夜勤・変則勤務が多いので平日休みが多い仕事です。 8年間がんばってくれた初代鮪号から鮪弐号(GDBC Spec-C 16インチ仕様)に乗り換えました。 こい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DKC用ガイドローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 10:51:07
カーステーション マルシェ 
カテゴリ:ショップ
2012/02/03 15:51:58
 
DoLuck 
カテゴリ:メーカー等
2011/02/14 18:04:41
 

愛車一覧

ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ
父より譲り受けた車両。 79年製の1オーナー、ノーマル車両。 混合仕様なのがレーシー(笑 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
21年6月24日、お友達のなかぢさんよりお譲り頂きました。 GF8からの乗り換えですが、 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
キューブからの乗り換えです。 初の新車、車内の香りがたまりません(爆) これからの家族 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
今までに乗ってきたバイクの中でも一番思い出のある一台です。 ちなみに・・・ チャンプ→セ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation