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イイね!
2012年02月10日

TC1000やっとドライで

TC1000やっとドライで 昨年11月走行のTC1000→雨
先月走行予定のTC1000→都内積雪でキャンセル

と、3ヶ月ぶりのドライTC1000です(嬉)


今回はイチゴさんといつもの『いっしょに走ろっ』の走行会に参加してきました。
お父さんも参加予定だったんですが、仕事で参加できず。。。
今回の走行会は午前中のみ4ヒートの走行、明日は通常の『いっしょに走ろっ』で1日の走行なんですが、休みが取れず本日のみの参加となりました。

速報ブログにも書きましたが、やっと39秒台入りました~♪
先日のセッティングで今まで踏めずにガマンしていた場所が踏めるようになって気持ちよく走ることができました!
では、内容から。。。

▼1ヒート目 タイヤ A050 Mコン 245/40R17
減衰 F:3段戻し R:5段戻し エア冷間F:1.75 R:1.8 DCCD:ロックから1段戻し

実はセッティング後に完全アクセル全開にするのは今回が初めて。
加速はもちろん、パーシャルから再度踏み込んだときの加速が素晴らしいです♪
1コーナー進入時のアクセルオフ時に「バラバラバラッ!」と聞こえる音がさらにやる気アップ♂
1コーナー→1ヘアへのアプローチ、ガマン出口からのアプローチがかなり今までよりも早くなったが、どちらの立ち上がりも3速レブに当たりそう。。。

Best 39.767

▼2ヒート目
エア温間 F:2.2 R:1.9 他同上

いきなり1ヒート目で目標達成して気をよくしたが、1コーナー出口内側に土が撒かれてしまい気になってアクセル踏めず。。。
最終からの立ち上がりラインを次のヒートへ生かすべく、いくつか試す。

Best 40.090

▼3ヒート目
エア温間 F:2.3 R:1.9 他同上

走行枠内の最後の方が舵のフィーリングがいいのでフロントエア圧0.1上げて走行。
最終の進入直後に一度アクセルONで加速してアクセルOFFからハンドルを少しこじって脱出してみる。
それがドンピシャ!
コンスタントに39秒台で走行可能に♪
ガマン出口で外のラインを走行するとリアがバインバインしてトラクションが逃げてる~
これが無ければもう少し前に出れそうだが、やっぱり3速レブに当たりそう。。。

Best 39.596

▼4ヒート目
同上

待機中にリアのバインバインをインストラクターの金子プロに相談。
「アクセルワークで微妙にコントロールしてみて」とのアドバイス。
4ヒート目を見ててくれるとのことで、3ヒート目と同様のセットで走る。
とはいうものの、なかなか上手くいかずやっぱりバインバイン。

Best 39.974

そういえば、某兄さんからリアのプリロードを・・・なんて話を聞いてたのを忘れてました(汗)
いまさら言っても後の祭り、今回はこれにて終了~
金子プロからは車のセッティング方向は間違っていないから、リアの減衰を下げてみるといいかも♪とのアドバイス。
伸び側の追従が追いついていないのかガマンの出口の逆バンクになっている部分を踏んでいるからなのか、リアのドタバシャ感がでてしまっているので次回への課題ですね。

今回の走行でやっと車が自分の想像通りの動きをしてくれるようになってきましたが、運ちゃんよりも車のおかげでタイムアップしたようなモノです(笑)
現状の仕様でまだ詰められるはずなので、帰宅後に動画を検証して研究したいと思います。
めざせ、38秒台!

参加された方、スタッフの皆様お疲れ様でした~
今日(土曜)TC1000参加される皆さん、ベスト目指して楽しんできてくださいね!
ブログ一覧 | One's car-GDBC- | 日記
Posted at 2012/02/10 21:26:11

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この記事へのコメント

2012年2月11日 9:14
更新おめでとうございます!

やはり群馬チューンの効果があったようですね。
コメントへの返答
2012年2月13日 12:14
押忍♂

アクセル踏み込み直したときの加速のおかげです!
2012年2月11日 10:53
順調にタイムアップしていますね、うらやましい限り。
コメントへの返答
2012年2月13日 12:15
まだ詰められそうなので研究&修行したいと思います。
納期の目処は立ちました?
2012年2月11日 11:49
こんにちは。

タイムアップしたようで良かったですね。
どこからでも着いてくるエンジンの効果でしょうか?

>バインバイン
車がユサユサして加速していく感じでしょうか?
リヤのタイヤが浮いてるのかもしれませんね。

コメントへの返答
2012年2月13日 12:17
どもです。

タイムアップは一番よかったですが、今まで踏むのをガマンしていた部分で踏めるようになったのがストレスなく走れて気持ちよかったです。

>バインバイン
路面のバンク具合と車の挙動からするとおっしゃるように伸びが追いついていないでタイヤが浮いているのかもしれません。
次のセッティングの課題になりそうです。
2012年2月11日 15:57
おおおおめでとうございます~w

イイタイムです(゚∀゚ )!
セットアップもよい方向になった
ようですね♪

>リアがバインバイン
コーナー出口でのスロットルオンでもし
出てくるようであれば1回リヤの減衰を
上げて試してみてはいかがでしょうか
・・・
 
コメントへの返答
2012年2月13日 12:21
ありがとうございます♪

前回本庄で走った時にリアの動きをいろいろ試したり、今までの動きを元に今回のセットアップにしたんですが、まだまだ詰められそうな感じです。
車のパワーがうまく使えてる感じが気持ちいいです♪

リアのバインバインは動画を見てもらうと分かると思いますが、次回は今回の減衰値の前後で動きを確認してみたいと思います。
2012年2月11日 17:32
デタ━(゚∀゚)━!ベスト更新おめでとです♪
天気&セッティングもバッチリでよかったですね。

アクセルONで加速~アクセルOFF!ピッチング走法ですね。
自分もトラックの運転でよくやってましたw
以前と比べて減衰を硬めにしてますね。
リアは柔らかめの方がおさまりがいいのでしょうか?
コメントへの返答
2012年2月13日 12:25
ヤットデター!!(・∀・)
ありがとうございます!
やっとドライで走れて気持ちよかったです♪

>ピッチング走法
ほぉ~知りませんでした(爆)
タイムに影響しているのと、ライン的にも無理が無かったので最終は効果的な感じがしました。
>減衰
フロントは今回の値のほうが舵が効く感じ、リアは今回のほうが旋回している感じが掴みやすかったです。
でもバインバインなんで困ったちゃんです(汗)
2012年2月12日 21:59
改めておめでとさんですヽ(・∀・)ノ

なんと中盤まで入っていたとは~!
38秒台見えちゃいましたね~
コメントへの返答
2012年2月13日 12:26
ありがとございます。

自分でも中盤まで詰められるとは思っていませんでしたビックリ
現状の仕様で38秒目標でまだまだ楽しめそうです♪

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何シテル?   06/12 09:36
夜勤・変則勤務が多いので平日休みが多い仕事です。 8年間がんばってくれた初代鮪号から鮪弐号(GDBC Spec-C 16インチ仕様)に乗り換えました。 こい...
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