• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月29日

物欲・・・

現在、激しい物欲に襲われています(汗)
今悩んでいるのはメタルキャタライザーとタービンサポートパイプです。

うちのインプ君は麦マニがついているんですが、こちらのエキマニは純正タービンサポートパイプを使用するタイプです。
タービンサポートパイプ交換のインプレを調べてみると、トルクUPが体感できる!と評判のようです。
ただしDIYでの交換となると、ちょっとコツがいるようでエンジンマウントを緩めたりしなくてはいけないようです(汗)

対してメタルキャタライザーは排気効率の上昇により中高回転での吹け上がりを向上させるパーツなのは言うまでもありませんが、私には他にも目的があったりします。
メタルキャタライザーを交換することによって、タービン以降の排気系がALLステンレス化できることです。
これによる音質の変化が実は一番気になるところだったりするわけです。(爆)
こちらはDIYでの交換も焼きついたボルトに注意する程度で簡単なようです。

どちらもDIYでの作業を考えているので工賃うんぬんよりも単体の値段が問題の一つです。
メタキャタは6~7万、サポートパイプは3万前後と倍近い差があるので微妙に悩むところです。
現状では自分の用途に合わせるとサポートパイプが優勢かも!?
ブログ一覧 | One's car-GF8D- | クルマ
Posted at 2006/08/29 23:47:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って2年!
MiMiChanさん

今回〜追加オーダーしたクラフト🍺 ...
bighand045さん

6か月点検andロードスター35周 ...
yukijirouさん

師匠のバイク ~YZR500~
THE TALLさん

もう少し…?かも…。
nobunobu33さん

孤独のグルメ🍜
brown3さん

この記事へのコメント

2006年8月29日 23:57
あわわ~、エンジンマウント周辺
は聖域なのでDIYのおりには、
十分気合をいれてからGOですよ笑

確かに、たかがパイプ(失礼!)なの
に高いですよね~(ノ◇≦。)
コメントへの返答
2006年8月30日 0:56
エンジンマウントはDIYで交換するか悩んだ挙句にショップに任せたので、タービンサポートパイプ交換にはそこが不安材料になっています。(汗)
ま、基本的にはあたって砕けろ精神で頑張ります!?

確かにたかがステンパイプであの値段ってのは・・・
2006年8月30日 0:12
メタキャタの場合、ブーコンが必要でしょうね~
GDの場合でも、Provaの細いタイプでも、ブーストリミッターがかかるそうです。
私も‘つるし’のECUなので迷ってます。
コメントへの返答
2006年8月30日 1:01
GDBではブーコン必須!って話はよく聞きますね(汗)
自分もつるしCPUですがメタキャタくらいイケるだろうと思っていました(汗)
この場合は人柱になるしかないですかね(爆)
2006年8月30日 0:57
自分は現在追加メーターで迷っています…。
水温計を先に買うか、Defiのブースト計を先に入手か…
計画的にはインテリジェントメーターを買おうと思っているのですが…
現在のブースト計の誤差があまりに酷いので、買い替えたいんですよね…
物欲は留まる事を知りませんが、先立つ物はそうは行きませんもんね…(^^;)
コメントへの返答
2006年8月30日 1:06
自分も水温計は欲しいんですが、それこそ先立つものが無くて・・・(苦笑)
水温計取り付けとなると、クーラントだホース加工だと追加出費が予想されるので踏み切れません。
特に家族持ちには先立つ物のやりくりで一番苦労する可能性が高いです。
2006年8月30日 7:07
お、ついにインプいじり秋の陣(って勝手に名付けてます(^^;)発動ですね(^o^)

GDBの皆さんは最近メタルキャタライザーがずいぶん流行ってますよね(^o^)
でも、それ換えちゃうと、最低でもブーストコントローラーが必要になりますし、ECUも手を入れないとならない場合もあるので、お小遣いの無い私は「パス!」しております(^^;
コメントへの返答
2006年8月30日 9:54
流石に真夏に車いじりしていると自分がオーバーヒートしてしまうので・・・(苦笑)

やはりGDB系はブーコンが必要なんですね(汗)
メタキャタだけの投資ならいざ知らず、ブーコン&ECUとなるとかなりの出費は痛い。。。
GC/GFは平気だと思うのでメタキャタも狙っていたんですが、もう一度調査の必要がありそうです。

プロフィール

「チタンマフラーと仲良くお出掛けなうw」
何シテル?   06/12 09:36
夜勤・変則勤務が多いので平日休みが多い仕事です。 8年間がんばってくれた初代鮪号から鮪弐号(GDBC Spec-C 16インチ仕様)に乗り換えました。 こい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DKC用ガイドローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 10:51:07
カーステーション マルシェ 
カテゴリ:ショップ
2012/02/03 15:51:58
 
DoLuck 
カテゴリ:メーカー等
2011/02/14 18:04:41
 

愛車一覧

ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ
父より譲り受けた車両。 79年製の1オーナー、ノーマル車両。 混合仕様なのがレーシー(笑 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
21年6月24日、お友達のなかぢさんよりお譲り頂きました。 GF8からの乗り換えですが、 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
キューブからの乗り換えです。 初の新車、車内の香りがたまりません(爆) これからの家族 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
今までに乗ってきたバイクの中でも一番思い出のある一台です。 ちなみに・・・ チャンプ→セ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation