• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月03日

さらにダイエット

さらにダイエット 先日の暖かさ何処へ、花粉だけは春の感じで今日は少し肌寒いです。

さて、急遽6日午前中にGroovingさんの走行会に参加してきます。(夜勤前ですがw)
アタックシーズンもいよいよ終盤。
恐らくベスト更新目指すには最後のタイミングになりそうです。
シーズン序盤に昨シーズンベスト更新したものの、それ以降は鳴かず飛ばず。。。
ここで一発ビシっと38秒台に入れたいところです。



今日は午前中に時間があったのでちょこっと車のダイエットを。
一昨日、ネットを徘徊中に丸目SpecC TypeRAの諸元表と当時の説明を見てたら『サブフレームレス』の記載を見て「そーいえば丸目のときはなかったんだよな~」ってことで作業です(笑)

剛性?丸目で付いてないんだからいいでしょ、ポイッ。

▼サブフレーム:約11.6kg
▼取付ボルト類:約1kg

ごっついボルトで取り付けてあってボルトで1kgにはビックリ。


ついでにバリバリ&ブラブラでオイル交換に邪魔なアンダーカバーもポイッ。イラネ

▼アンダーカバー(エンジン・ミッション):約2.8kg


ドライバー努力無くして15.4kgのダイエットに成功ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

これで先日の簡易計測推定重量の1286.2kgから15.4kgを引くと

1270.8kg

イイ感じになってきました♪
作業を見ていた奥様、
「この鉄の枠で10kg以上もあるの?すごいじゃん!もっと軽くするなら逝けるまで逝っちゃえば?」
・・・
妻よ、大胆なこと言ってますがイインデスカ???(汗)


ってことで6日TC1000での今シーズンラストアタック!(たぶん)
ベスト更新目指して頑張ってきます(・∀・)!!
※当日一人で寂しく行きますがお手伝い大歓迎(爆)
ブログ一覧 | One's car-GDBC- | 日記
Posted at 2013/03/03 16:54:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/22 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

パスワード トラクターで草刈り
urutora368さん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
SUN SUNさん

6/22)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

冷しきつねそば カップ麺
RS_梅千代さん

そこはジブリの世界みたい。
ベイサさん

この記事へのコメント

2013年3月3日 17:10
剥ぐのはタダですからね♪
それで一番タイムに効くチューンだと
信じておりますのでドンドン逝っちゃいま
しょうw

1270キロってもはやGCですなヾ(゚ω゚)ノ゛
めざせ1100キロ台♪
・・でしょうかw
コメントへの返答
2013年3月4日 21:19
そそ、剥ぐのはタダという素晴らしいチューンw
正直、あと何も考えないで外して軽くできそうなところってスペC用のでっかいI/Cスプレータンクくらいですかね~
リアシートに子供が乗ることがあるので内装とリアのシートベルトは外すのためらってます(笑)
まずは1250kg目標にチビチビ剥いでいきます(・∀・)
2013年3月3日 17:24
おぉ~サブフレーム逝っちゃいましたか!
実際これってどうなんでしょうね?イラネって人多いしw
何で付いてんだろ?

奥様の大胆発言を無駄にしてはいけませんw
リアドアをFRPへ(マテ
コメントへの返答
2013年3月4日 21:55
ついに手を出しました(笑)
ん~正直なところはよくわかりませんが、リアにタイヤ4本積んだ状態だったんで今日45kmの通勤で走った感じも全くわかりません(爆)
ま、丸目スペCには付いてないんでいいでしょwww
一説では安全ボディだとかに貢献しているようですが、補強にはなっていないとか。。。
>大胆発言
どこまでやれるか探り探りですw
2013年3月3日 18:10
遂に逝きましたか!

はたして ・・・ 軽くなったので、期待できそう。
コメントへの返答
2013年3月4日 21:55
数字だけ見るとかなりの軽量化に貢献してます!
あとは走ってみてどうなるか・・・
結果をお待ちください♪
2013年3月3日 18:23
社外の軽量サブフレームに交換する話は知ってましたが……
本当に取っちゃって大丈夫なんですか(;^_^A アセアセ…
コメントへの返答
2013年3月4日 21:56
社外の軽量サブフレームってイマイチってのはよく聞いてたんですが、丸目スペCに無いならいらないかなって(爆)
ひとまず今日の通勤は問題なしでした♪
2013年3月3日 19:26
バスト更新してください!
コメントへの返答
2013年3月4日 21:57
タイヤがフレッシュではないですが、修行の意味とサブフレームレスの効果がどうなるか期待です!
2013年3月3日 20:16
えっと、ひとつお忘れかと
エアコン・・・・・・もともと付いてなかったかと(汗)
20kgくらい?(ニヤリ
夏になったら戻せばいいんですよ!!(多分)

奥様がそこ(=底?ビックリ)まで寛容でいらっしゃるなら更に18インチに移行して295のGSを惜しげもなくDKCするしかないですねwww
あと屋根とトランクとリアドアが金属ですね、ダメですよw

目指せ㌧切りですねーwww
コメントへの返答
2013年3月4日 22:02
エアコンwww
さすがにこれは外せません(爆)
真夏のエアコンレスを1ヶ月体験しましたが、あれはかなりキツイっす(汗)
ナンバー切ることになったら考えます!(いつだ?w)

18インチ移行&GSは少し頭の隅にはあるんですが、まずは17インチ255GSで38秒中盤までは行きたいところです(目標は大きく)
そしてDKCwww
リアドアはFRP魅力ですが、5名乗車を考えると思い切れません。。。
まずはトランクのスプレータンクの小型化とバッテリー小型化、エアバック撤去くらいが妥当なところでしょうか♪
>目指せ㌧切り
ムリムリムリw
近いところから1250kg目標で♪
2013年3月4日 9:42
サブフレームレス…
タイムにどう出るか、興味津々です(^-^)
コメントへの返答
2013年3月4日 22:04
丸目スペCに付いてないですからね~(笑)
軽さが武器になるか、剛性低下でハンドリングに影響が出るか。。。
2013年3月5日 17:42
これは気になりますね♪労をせず軽量化あとはハンドリングがどうなるか気になる所ですね
サー後のインプレ楽しみにしてます
コメントへの返答
2013年3月7日 3:29
改めて効果については記載しようと思っていますが。。。
結果に繋がってしまったとはいえ一長一短の部分はあると思います。
予想通りというか評判通り進入時のレスポンスが悪くなりアンダー傾向になります(汗)
これを乗り方とラインで修正して軽くなった分でタイムアップしたのかな?って感じです(笑)
もう少し検証していきまーす♪

プロフィール

「チタンマフラーと仲良くお出掛けなうw」
何シテル?   06/12 09:36
夜勤・変則勤務が多いので平日休みが多い仕事です。 8年間がんばってくれた初代鮪号から鮪弐号(GDBC Spec-C 16インチ仕様)に乗り換えました。 こい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DKC用ガイドローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 10:51:07
カーステーション マルシェ 
カテゴリ:ショップ
2012/02/03 15:51:58
 
DoLuck 
カテゴリ:メーカー等
2011/02/14 18:04:41
 

愛車一覧

ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ
父より譲り受けた車両。 79年製の1オーナー、ノーマル車両。 混合仕様なのがレーシー(笑 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
21年6月24日、お友達のなかぢさんよりお譲り頂きました。 GF8からの乗り換えですが、 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
キューブからの乗り換えです。 初の新車、車内の香りがたまりません(爆) これからの家族 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
今までに乗ってきたバイクの中でも一番思い出のある一台です。 ちなみに・・・ チャンプ→セ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation