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イイね!
2013年10月21日

真剣に悩む

真剣に悩む またしてもご無沙汰しています。



10/11にTC1000にて今シーズンの走り初めに行ってきましたが、真夏のような気温と仕様変更した脚を全く操れずベストの1.3秒落ちの40.4あたりを行ったり来たり。。。
自分の操れなさっぷりにすっかり凹んで悩んでました。





このままGDBで走り続けるのか。





自分レギュレーションの『エンジン・タービンノーマル』でTC1000・38秒前半という目標。
これは車のスペックから考えても不可能ではないはず。
それなのに仕様変更した脚回りで思ったように車を操れないもどかしさ、結果が伴わないことへの苛立ち。

そんな中で考えたこと、ここは自分の引き出しを増やすためにも車を乗り換えるか?


今ならGDBもある程度の値段がつくはず。
それを元手に以前から気になっているあのコンパクトカーで修行するか!?




EK9 CIVIC TYPE-R





内装全外し・ドンガラで軽量化、フロント外装をFRP化・オーバーフェンダーで255サイズ、B16BからB18Cに換装。
フロントデフはもちろん搭載、排気系はエキマニ以降フルチタンで!
妄想は尽きません(笑)



ん?

そこまでやっても結果的に何がしたいんだ?
これじゃ修行も何もなくなりそうな・・・




ってことに気付いて現実に戻る。

やっぱりGDBを操れるようもっと練習しよう!
もっと軽量化(車の方ね♪自分はできたら爆)して、しっかりと車を作ろう!
恐らく今のGDBをもう一度作ることは不可能、それならトコトンやろう♪
そんでもって目指せ!自分レギュレーションでのTC1000・38秒前半(^^)v
そんなことを考えてたここ数日間でした(笑)


あ、その10/11のTC1000に向かう途中、三郷料金所でETC通信エラーによりゲートが不穏な動き。(汗)
ゲートが右翼端板に激突してもげましたorz

まずはこちらを補修しなくちゃ!

次は11/1のTC1000、11/15・23と続きます♪
ブログ一覧 | One's car-GDBC- | 日記
Posted at 2013/10/21 22:23:24

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この記事へのコメント

2013年10月21日 22:34
こんばんは~^^

練習次第で絶対いけますよ!
私もエンジン・タービン・IC・Fデフなど一切手を
加えず足のセットアップを煮詰め低μ路面
でのブレーキ&コーナーを具合悪くなるまで練習
しまくりでほぼノーマルのGCで本庄41秒
までいけましたから^^
4駆ドリを自由自在にできるようになると
過重移動も知らない間に身について
コーナーが強く自覚できるくらい速くなれます
(実際、セクタータイムでアップしました♪)
低μ路面での徹底した車の動きを練習
にとりいれてみては如何ですか?
コメントへの返答
2013年10月22日 20:49
どもです♪

RIDEさんのドライブスタイル、車の作り方(足周りセットアップ)は非常に参考になります!
仰るとおり練習が一番大事ですよね。
それも自在に操れるだけの反復練習は必須。
実際に乗れているとヘアピン立ち上がりは4輪ドリ状態で立ち上がりながら加速できているので、これが毎回バチっと決まるよう精進します!
低μ路面での練習も機会があればやってみたいですね~♪
2013年10月21日 23:40
乙ですー

いやー同じような妄想をwww
仕様変更が必ずしも直ぐに結果に繋がらないことありますよね!
=>自分のドグやらワイトレ化(爆)


↑青海苔さんは別格に凄いけど一理あるかなと・・・来年こそは氷上行きたいと思ってますww
某兄さんもフロントSタイヤ、リアダートタイヤで練習して、今MLS外周はゼロカウンターで踏みっぱ、「誰にも負けん!」とのことでした(笑)

11/1にまずはいっしょに修行!ってことでよろしくです
コメントへの返答
2013年10月22日 20:53
乙っす!

やっぱり煮詰まってくると同じようなこと考えてしまいますねw
氷上とか走れる車で練習したい気持ちもあるんですが、今の足だと氷上はさすがに無理・・・(汗)
一瞬、キューブとシビック入れ替え考えちゃいましたよ(爆)カゾク5ニンノレナイケド

実はさっき某兄さんからあの足の乗り方、練習方法を仕事中にレクチャー受けました♪
11/1はこれを元に気合いれて練習します!
2013年10月21日 23:52
こんばんは。

足回りって走れば走る程わけわかんなくなります。

一般的に堅い方がタイムが出る・・・

みたいに思われてる感もありますが、
ストロークが少なくて挙動がピーキーなので条件に凄く左右されます。

リセットの意味でノーマル足で走ってみるのも参考になるかも?

自分の場合、純正足+Sタイヤで思ったよりも速くて走りやすかったので
ショートストロークの足は見切ってしまいました。

他、ブッシュやアーム類含めたジオメトリとかの
ちょっとした見直しでも全然違いますかね。
コメントへの返答
2013年10月22日 20:56
こんばんは~

足周り、まさに訳が分からん状態になりそうでした(笑)
今はちょっとレクチャー受けて、次回の練習に繋げようと思ってます。

実際に、先日まで純正形状で暫く乗っていましたが車の動きを見直す点ではよかったかも。
ただ、車のパワーに純正足では負けてしまうので流石にサーキットは走りませんでしたが(笑)

ジオメトリ、実は次の課題なんです!
これを含めて要修行ですね♪
2013年10月21日 23:54
毎度です!うわ!今まさに某兄さんとEK9の話してたんですよ。。笑
まったく!同じ仕様ですわ♪
B16~B18に換装。。フルコース考えて225で16インチ!ファイナル5.3でし!!笑
我輩もFD2もう少し精進いたします。。♪
コメントへの返答
2013年10月22日 20:58
毎度っす!
そしてそのEK9、某兄さんと話していましたが作りこむと300コースになりそうな(汗)
狙うならDC2!と方向が逸れてしまいました(笑)
とは言え、車の動かし方&セットアップなんかもレクチャー受けたんで次回が楽しみです♪
お互い頑張りましょう~
2013年10月22日 0:14
乙です。
おぉぉ。乗り換えかと思ったw
EKで妄想の仕様なら、ミニサーキットはインプより速いことも。
自分レギュレーションって、大切ですよね~
わたくしめも、かずある誘惑を断ち切るのに努力しとりますw

↑コメにもありますが低ミュー路は練習になりますよね~
自分も氷上練習会とか行きたいんですが、タイヤ買う資金が・・・
コメントへの返答
2013年10月22日 21:01
乙です♪
いや~、土日はかなり乗り換えムード満々なほど悩んでいました(爆)
ミニサーキットがターゲットなだけにEK9アリだと思ってたんですが思いとどまりましたよ。
自分レギュレーションは必須です!
その代わり、変更もいつでもOKなところも便利です♪

じつさんも泥遊び出身ですもんね~
低μ路面は勉強になるので体験してみたいんですが、走る車とタイヤが無いのが実情www
2013年10月22日 0:54
こんばんわ!
自分も今のクルマで、今の経済状況でやれるだけやって今シーズン中にTC1000 38秒台突入目指します!!
って事でまじめな事からアホな事までいろいろやってます♪

11月23日は、是非一緒に遊んでやってください♪

11月1日って「野放し」ってやつですか??
仕事の都合が付けば、行ってみたいんだけど直前でも受け付けてくれるのかな????
コメントへの返答
2013年10月22日 23:12
こんばんはー
自分は先日の結果が余りにも不甲斐なくて・・・
そこはやはりモチベーションを高く持って楽しもうと思います!
一緒に38秒台目指して頑張りましょう~

11/1はのばなしです♪
メッセージ送りますので問い合わせしてみてください!
自分と↑shiogonさん、↓かずきさんが参加予定ですよ~
2013年10月22日 19:16
なかなかうまくいかないようですね・・・・。

とりあえず・・・走りましょう!!

しかし、38秒前半はかなり大変だと思いますよ。

私の車にSをはいたとしても38秒後半がいいところだと思います。

まずは38秒台、その後38.5秒とかしてみては?

それとも、私の車と取りかえっこして走ってみます?(^^)(悪のつぶやき・・・)

来月15日はいっしょに走れそうですので、楽しく走りましょう!!
コメントへの返答
2013年10月22日 23:15
38秒台前半。
自分の頭で分かっていること、自分のドライビングスキル、実際に車でおきている現象を上手くリンクさせて自分もモノにしないと実現できない目標だと思います。
そうだとしても目標は高く設定し、はそさんの仰るように目の前の38秒台に入れることは大前提です!
まずは走りこみですね♪

取替えっこ・・・
まさに悪魔のささやき(笑)

でもはそさんのスキルなら凄いタイムが出ちゃいそうな♪
15日はよろしくお願いします!
2013年10月22日 20:47
私のマシンも、今年はイジリ過ぎで様子見て走ります。

まずは、11.1は楽しみましょう!

フロントPFCとリアパジットあまりました。両方新品同様です。格安で譲りますよ〜

コメントへの返答
2013年10月22日 23:17
本当はボディ補強・サスペンションのジオメトリー・軽量化も考えていたんですが、夏の暑さと勢いが足りず足の仕様変更のみで終わっちゃいました(笑)
11/1はよろしくです!

フロントはパッドよりもPFCローターが欲しいです(笑)
リアはスバル対抗2ポッドなので(汗)
2013年10月23日 22:48
いやぁ最近さっぱり冷めてる自分が居ます。(笑)
何か自分を焚きつけてください。ヽ(^。^)ノ

でもGDからGRになって何か物足りない気がしてます。
コメントへの返答
2013年10月24日 9:47
自分も一時期冷めちゃった時期がありました(笑)
>焚きつけて
やはり見た目で炭ボンあたりがいいかと(爆)
1123に本気モードの方たちと走る機会があるので都合つけばいかがですか?

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何シテル?   06/12 09:36
夜勤・変則勤務が多いので平日休みが多い仕事です。 8年間がんばってくれた初代鮪号から鮪弐号(GDBC Spec-C 16インチ仕様)に乗り換えました。 こい...
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