• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年06月02日

TC1000走行会!

TC1000走行会! 昨日はTC1000から帰宅後、片付けもしないで寝てしまいました。。。

さて、久々のサーキット走行でしたがとーっても楽しかったです!(笑)
やっぱりスポーツ走行は最高です。

今回の走行会は12分×4本+10分×1本の計5本の走行です。
1ヒート8,9台を申請タイムごとに7グループに分けて2本走り、その日のタイムで3ヒート目からクラス分けをする。という方式でした。
私はTC1000初走行なので初心者枠で希望を出していたんですが、
「しのいの経験者は初心者枠じゃなくてもいい」
ということで経験者枠での初走行となりました。(汗)

まずは1本目。
最初はコースのレイアウトを覚えるのが第一。
そして新品ネオバの皮むき、リアLSDの入れての走り方の確認も行ないます。
5周ほど走ったところで少しペースを上げて走って46”694とグループ8人中7番目のタイム。
クラストップとは1.5秒程の差があります。
1時間ほどのインターバルを入れての2本目。
レイアウトも覚えたのでライン取りを気をつけて走ってタイム更新!
45”215とクラス2番目のタイムをマークしました。
この2本でタイヤも徐々に美味しいところが出てきたので期待できます。
結局この2本のベストでクラス分けの再編成を行い、晴れて一つ上のグループに昇格!
このペースならと思い、今日の目標を44秒台突入と設定して午後の走行です。

3本目、4本目と45秒前半をコンスタントに出してはいるんですが、なかなか44秒台には行きません。。。
5本目は前後ショックの減衰を少しづつ上げてトライ!
結果、44”836と昇格後クラス3番目のタイムで44秒台突入!
見事目標達成です。
まぁ新品タイヤと車のおかげで出たタイムであり、ドライバーの腕に寄与するものではないのは明らかなんですが(爆)

これから夏はタイムアップが期待できそうにもないので秋の走行会シーズンに向けて練習&メンテナンスの日々を送ろうと思います。(笑)


今回、導入した新兵器。

「ブレーキ導風ダクト」

ですが効果はかなりありました!
5ヒート走行でもブレーキがスカスカになる事は殆ど無く最後まで安心してブレーキを踏む事ができました。
ただし、3・4ヒートの気温が上がってきた午後は、少し効きが甘くなったかな?といった感じでした。
今後はダクト径を50mmくらいのモノに変更する事で冷却効果をさらに上げたいと思います。

ただ問題が1点・・・
ホースのレイアウトを適当にしたのが原因なんですが、ハンドルを末切り近くまで切るとタイヤと干渉している事が判明!
現地でタイヤ交換した際に発覚しました。
今後ダクト径のサイズアップと併せてホースレイアウトも再考の余地がありそうです。
ブログ一覧 | One's car-GF8D- | 日記
Posted at 2007/06/02 08:09:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

紫陽花 2025 マクロの世界
べるぐそんさん

夏至の夕 昼の重さや 紅し雲
CSDJPさん

日曜日⑧。
.ξさん

2025 積丹岬 神威岬
hokutinさん

おはようございます🌅
なつこの旦那さん

天気が良かったので・・・
彼ら快さん

この記事へのコメント

2007年6月2日 8:48
久しぶりに楽しい走行会だったようですね(^o^)
1000で44秒代って、確かかなり早い部類じゃないんですか!(^o^)

自分も1週間後にはサーキットデビューですが・・・
タイムは気にせず(っていうか、ワゴンRで出る自体、タイムは気にしておりません(爆))楽しく走ることに集中してこようと思います(^o^)
コメントへの返答
2007年6月2日 10:12
とても楽しかったです!
次回もぜひ参加したい走行会ですね。TC1000も走りやすいコースでハマってしまいそうです(笑)
タイムは参加していたインプレッサではビリでした。。。(涙)
みなさん、経験者やGD勢だったんだから仕方が無い!と自分に言い聞かせていますが(違)

MT乗りさんもついにサーキットデビューですね!
当日は応援に行く事ができませんが、スポーツ走行を十分楽しんで白ちゃんへのステップアップしてくださいね!?
2007年6月2日 10:45
課題をこなしながらの走行で、克服して楽しまれたようですね。

目標タイムもでたのでよかったですね~(^o^)

これでハマったのでは!
ブレーキダクトは効果あったようですが、Version2仕様がどのようになるか、興味津々です!


お疲れ様でした~!

私も走ろうかな?マットフラップがりがりやってラリータイヤで(・_・)!
コメントへの返答
2007年6月3日 1:39
こういう走行会ってフリー走行と違って走る順番が決まっているせいか、課題を作って走った方が自分には合っていたりします。
タイムも面白いように出たのでし~っかりハマってしまったようです(笑)

ブレーキダクトのVer2はサイズアップしたホースを探してくる事が第一課題ですね。
太くなる分、レイアウトもしっかり考えなくては。

ぜひPAPAさんもいかがですか?(笑)
私も以前カッコだけで付けていたマッドフラップを擦りながらサーキットで走った結果、かなり減った事がありましたが(爆)
2007年6月2日 13:06
お~1000逝きましたか~(^^)

今度是非ご一緒しましょう!!!
タイム的にも同じ位ですので、きっと同クラスで走れそうですね~
あ、でも夏場で44秒出せるならシーズン入ったら2秒台いけますよ!!!
オイラは多分今走ったら45秒台でしょうね…(--;)

11月にプロ同乗ありの走行会が2つあるトコしってますよ~
コメントへの返答
2007年6月3日 1:45
TC1000初走行楽しかったです!

よくみたらDr.Deeさんのタイムに近いところ出してたんですね(汗)
かなりハマってしまったようで練習しに行きたいんですが、これから夏場真っ盛り。。。
タイムは出そうに無いんで秋口に期待です。

予定では10月にもう一度行こうかな~と考えています。
昨日の走行会もプロ同乗OKだったんですが、自分はプロに聞くも何もまずは走る事が先決だったので先送りしました(爆)
2007年6月2日 13:09
お疲れさまでした

どんどんタイムを更新しての目標達成おめでとうございます
レースのことはよく分かりませんが目標達成されたことが素晴らしいですね
読んでて楽しさが伝わってきましたよ

「ブレーキ導風ダクト」、効果があって良かったですね
やっぱ違うんですね
課題も見つかって次回の楽しみがありますね

コメントへの返答
2007年6月3日 1:47
初めて走るコースだったので、走るたびに色々わかってきてとても楽しい一日でした。
もうすっかりハマってしまってます(笑)

ブレーキダクトはこれからの夏場やハードブレーキを多用するシーンでは非常に効果的かと思います。
今はVer2に向けて鋭意検討中です!
2007年6月2日 13:39
お疲れ様でした☆
さすが、いろいろと工夫されてますねー。速い人は違うなあ。。。

台数が少なくて走りやすかったですね。ほぼすべてクリアラップでした。
TC1000は定員が15台ですけど、10台以上入るとちょっと詰まり気味になってしまいます。1グループの台数が少ないのも、この走行会が人気ある理由かも。
またお目にかかることあると思います、ヨロシクです!
コメントへの返答
2007年6月3日 1:49
お疲れ様でした~!
工夫といってもインチキ臭い部分もありますが。。。(爆)

この走行会は本当に台数が適度で気持ちよく走る事ができましたね。
定数が15台だと言う事を聞くと、非常に丁度いい台数だったんですね<8,9台
もうしっかりハマったようなので今後とも会う事もあるかと思います(笑)
こちらこそ宜しくお願いします!
2007年6月2日 14:58
お疲れ様でした~。
サーキットは自分にとってはあまり縁が無い所なので、
中々に凄いなぁ~と、いつも皆さんの事、思っております。

ダクトも何やら、具合が良かったようで、安心ですね~。
後はタイヤ接触の部分と、径の拡大で更なる冷却!ですね♪
コメントへの返答
2007年6月3日 1:52
サーキットって敷居の高そうなイメージがありますが、今回の走行会はいろんな意味で非常に楽しい走行会でした。
カミラさんも秋のオヤジーズ運動会がありますので車の挙動をぜひ楽しんでください(笑)

ダクトは課題が残りましたが、逆に楽しみが増えた感じもします。
また色々と日用品を物色してみようかと思います!
2007年6月2日 21:28
サーキットは、走って見たい、
気持ちだけはあるのですが!

でも、サーキット走行に、
はまってしまっても怖いなー(笑)
毎週行ってしまったり!
コメントへの返答
2007年6月3日 1:54
サーキット楽しいですよ~!
おーっと、あまり誘惑してしまうと・・・(汗)
でもオヤジーズ運動会でスポーツ走行楽しんで検討してみるのも手ですよ。

とは言っても、私はすっかりサーキットにハマってしまいましたが(爆)
2007年6月3日 22:16
お疲れ様でした。
自分が言うのも何ですが、初走行でしかもこの時期での44秒台は良いタイムだと思いますよ~

ちなみに私も初TC1000のとき、しのい経験者と言うことで初心者枠に入れてもらえませんでした(笑)
コメントへの返答
2007年6月4日 2:59
お体と車の具合はいかがですか?
しのいもTC1000も先輩のナッチさんに褒めてもらえるとは光栄です!
次の目標は43秒台ということで精進したいと思います。

やはりしのい経験者は初心者枠に入れてもらえないんですかね?
でも、しのいの恐怖心に比べたら余裕を持って走れるのは分かりましたけど(笑)
2007年6月4日 16:46
はじめましてー。1日の「いっしょに」に参加されてたんですねー。あそこの走行会は走りやすくていいですよ。申し込みが一番の関門ですが(笑

これからはタイムが出ないので、うちはドリフトに路線変更です。次回の10月には多分参加すると思いますので、お会いする機会がありましたらよろしくです。
コメントへの返答
2007年6月4日 21:49
はじめまして!
コメントありがとうございます。
本当にあそこの走行会は走りやすくて楽しかったです。
「いっしょに」を紹介してくれた方からもすぐに締め切るから気をつけて!と助言を戴いていたので、気合を入れて申し込みました(笑)

これからの時期タイムが出ないのはわかっているんですが、TC1000にハマったようで走行会を物色中です(笑)
10月も参加したいと思ってますので宜しくお願いします!

プロフィール

「チタンマフラーと仲良くお出掛けなうw」
何シテル?   06/12 09:36
夜勤・変則勤務が多いので平日休みが多い仕事です。 8年間がんばってくれた初代鮪号から鮪弐号(GDBC Spec-C 16インチ仕様)に乗り換えました。 こい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DKC用ガイドローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 10:51:07
カーステーション マルシェ 
カテゴリ:ショップ
2012/02/03 15:51:58
 
DoLuck 
カテゴリ:メーカー等
2011/02/14 18:04:41
 

愛車一覧

ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ
父より譲り受けた車両。 79年製の1オーナー、ノーマル車両。 混合仕様なのがレーシー(笑 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
21年6月24日、お友達のなかぢさんよりお譲り頂きました。 GF8からの乗り換えですが、 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
キューブからの乗り換えです。 初の新車、車内の香りがたまりません(爆) これからの家族 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
今までに乗ってきたバイクの中でも一番思い出のある一台です。 ちなみに・・・ チャンプ→セ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation