• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月17日

TC1000走行会

TC1000走行会 おっつーです。



昨日は一人反省会の後に睡魔に負けて爆睡してしまった幹事長です。



さて、昨日はTC1000のこちらの走行会へ参加してきました。
今回は事前に告知&お誘いした事もありナッチさんお父さんせなパパさんshiogonさんとエントリー。
なかぢさんも貴重なお休みに応援&撮影隊として駆けつけてくれました。
↑画像はなかぢさんに撮っていただいた写真です。
ありがたく使わせていただきます!<なかぢさん

今回も走行の合間に撮影した写真をまとめました。

080416TC1000走行会~その1~
080416TC1000走行会~その2~
080416TC1000走行会~その3~
080416TC1000走行会~その4~


今回はGTウイング装着後初のサーキット走行となったんですが、結果から言うと

効果抜群です!

最初、1コーナー進入で今までの入り方だと姿勢が安定しないな~と思っていました。
ただコーナーリング中の安定感と脱出時の弱アンダー感から効果があることに気付き(鈍感?)次のヒートから進入姿勢を変えたところドンピシャ!
自分の好みの動きで進入→コーナーリングができるようになりました。
ただ脱出時の弱アンダー傾向はリアのトラクションが増えた事によるものだと思われます。

そして今回は自分の走行枠とは別枠でプロ同乗がありました。
今回の走行会では村田信博プロ三上和美プロのお2人が参加。
私は村田プロに同乗していただきました。
同乗で質問した点は
・1ヘアのブレーキング
・最終コーナーへのアプローチ
の2点をメインに細かいところまでアドバイスしていただきました。
特に1ヘアのブレーキングについてはブレーキのリリースの仕方が今までの課題ポイントだったので参考になりました。
また鮪号に関しても『非常にバランスのいい状態で車高の割に変な腰高感もなくいい』とのお褒めのお言葉を頂き感激。
さらにファミリーカーだと言う事を話したら非常に驚かれていましたが(笑)
また今後の車のセッティングに関してもアドバイス頂きましたがしきりに言われたのはフロントデフ(汗)
同乗走行中も「フロントデフがあれば、ここでカーン!と前に出るのに・・・」と言われる始末。
フロントデフ欲しいんですけど、ファミリーカーにO/H必須のフロントデフは厳しいです(涙)
そこはさすがプロ!
今の鮪号のバランスだとGTウイングの効果も合わせてアクセルON時にトラクションがリアに掛かってしまい1コーナー出口ではアンダー傾向が出てしまうので、フロントの車高を5mm程度下げるだけでも変わってくるとの助言をして頂きました。
これは次回以降のセッティングの課題となりました。

結局5ヒート走行し、この日のベストは5ヒート目に出た43秒562と昨年の自己ベストの約コンマ2落ちで終了。
今回から計測用にLAP-SHOTを導入したので全走行のタイムを計測しましたが、43秒後半あたりがコンスタントに出せるようになってきたので以前より走りのムラも減ったようです。
今後のサーキット走行で自己分析に役立てようと思います。

1日を通して非常に充実した楽しい時間を過ごす事ができとても満足しました。
仲間内でワイワイ参加する走行会は初めて(運動会は除く)でしたが、やはり楽しいです!
参加の皆さん本当にお疲れ様でした!
また行きましょう~




















と、本当ならここで楽しい1日が終えるはずだったんですがそうは問屋が卸しませんでした。。。
帰り道、shiogonさんとせなパパさんと3人で筑波から帰還したんですが先頭を走る私の

ナビ暴走(汗)

どうもGPSの現在位置がズレていたらしく、ルートを間違えました(汗)
ここまでなら許せるんです(涙)
再度ナビ任せでルート案内すると、走ったことの無い帰り道を連れて行かれます。。。
本来乗るはずの谷和原ICとは違う方向に連れて行かれ、

利根川を渡り

野田方面を走り

なぜか流山有料道路経由で常磐道へ(汗)

ウチのナビ、最新のメモリーナビで便利なんですが時々マニアック過ぎるルートを選ぶ時があるんです。。。
まさに今回がその状態!
shiogonさんとせなパパさんを延々20km近く下道を走らせてしまいました(滝汗)
結果的には渋滞にハマらず助かったんですが、知らない道を先頭で走る緊張感は嫌過ぎますね(爆)
ブログ一覧 | One's car-GF8D- | 日記
Posted at 2008/04/17 15:10:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

TC1000を初めて走った! From [ サーキット仕様でゴルフ? ] 2008年4月17日 23:33
おっつーです!。 昨日は初めて筑波サーキットTC1000を走りました。 幹事長、せなパパさん、<a href="http://minkara.carview.co.jp/user
ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
軍神マルスさん

無職のオイラに知人さんが…🥹💕
S4アンクルさん

愛車と出会って2年!
MiMiChanさん

そこはジブリの世界みたい。
ベイサさん

軍艦島上陸ツアー・・・(^_-)- ...
hiko333さん

🍽️グルメモ-1,013- カー ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2008年4月17日 15:52
ずいぶん実り多いサーキットだったみたいですね(^o^)
私も月末!
がんば…らずに楽しみます(爆)
コメントへの返答
2008年4月17日 16:29
今回は仲間内での走行会参加ということもあって休憩中も充実した時間が過ごせました!
月末は楽しい一日になるといいですね!
2008年4月17日 17:55
昨日はお疲れさまでした!
あの時間に帰宅したら渋滞にも巻き込まれず順調に帰れました。

写真さっそく使ってもらいありがとうございます。
アップしてない写真もあるのでこれは後日ということで。


羽は効果有なんですね!有なんですね!(爆)

外から見てて走りなれてる感じが出てました!
良かったですよ。

来月は走ります?
コメントへの返答
2008年4月17日 21:54
見学&撮影お疲れ様でした!
渋滞無く帰れたようでよかったですね。
写真、ブログを書いてる途中で差し替えさせていただきました(笑)
画像は楽しみにしてますね!
また壁紙コレクションが増えます(笑)

羽根は効果ホントにあります!
村田プロも「ミニサーキットよりも高速コーナーのある大きなサーキットの方がもっと効果がありますよ」とおっしゃってましたよ(爆)

タイムを見るともっと丁寧且つ詰められる箇所は沢山あるので今後の課題です!
目標はノーマルサイズラジアルで42秒前半です!

来月は照準を合わせました(謎)
2008年4月17日 18:47
いやー!
話を聞けば聞くほど羨ましいです。

まず三上プロって可愛いですね
お父さんデレデレだったんじゃないですか?

それから羽の効果絶大ということでおめでとうございます
苦労した甲斐がありましたね

今度は是非いっしょさせてください。
コメントへの返答
2008年4月17日 22:01
仲間内でワイワイやりながらの走行会はホント楽しかったです!

三上プロ、なかなかすごい実績の持ち主ですよ!

羽根の効果はホント想像以上で自分でも驚きです。
妄想数年、構想2ヶ月は伊達ぢゃありません(爆)

なかぢさんのトコでも書かれてましたが来月の富士は富士はいかがですか?
2008年4月17日 19:31
楽しんで来られた様で何よりです(^^ゞ


ナビは自分のも変なルートを案内するので、地図も併用していますよf(^_^)
コメントへの返答
2008年4月17日 22:02
やっぱりサーキットは楽しいです♪

ナビに頼るようになってしまって最近は地図を車から下ろしちゃいました(汗)
道案内の先頭はこういうトラブル時にプレッシャーです(爆)
2008年4月17日 20:00
お疲れ様でした。
いろいろと収穫あったみたいですね。
まわりの方がどんどんレベルアップしてしまうので焦ってしまいますが、私は今年一年はTC1000はお預けと決めてるので、別な道を行きます。
また合流したときに恥ずかしくないように、頑張ります!
コメントへの返答
2008年4月17日 22:05
ここの走行会は2回目でしたが非常に走りメインに収穫のある走行会でした。
プロ同乗も自分の走行枠と別なのでお得な感じもします(笑)

新参者さんは本庄?茂原?のコースですか?
私も合流した時に安定した走りができるよう精進しますね!
2008年4月17日 20:33
効きの弱くなったフロントLSD付DCCD(こちらも効きが弱くなってる)付
4.444のミッションころがってますが?要OHだから結局お金かかっちゃうか。
10万キロ走行してるし。
コメントへの返答
2008年4月17日 22:06
うっ!
ブツ的にちょっと魅力的です(笑)
今はマメにオイル換えて丁寧なシフトワークで寿命を延ばそうと考えてます。
エンジン・タービン・ミッション・・・
どれが先に逝くのか想像したくないです(汗)
2008年4月17日 20:36
お疲れ様でした~
ん~楽しそうですね~皆で賑やかな走行会は良いですね。
プロの方からのアドバイスを生かすために、次回走行も早いうちに行きたいですね(笑

羽根付けて良かったですね。効果抜群ですね。

コメントへの返答
2008年4月17日 22:09
本当はじつ@さんもお誘いしたかったんですが、平日&移動距離を考えるとお誘いするのを躊躇してしまいました(汗)
アドバイスを生かせるように来月もTC1000!と思っていたんですが、来月は富士本コースになりそうです!

羽根は効果がなかったらどうしよう?とビクビクしてたのでよかったです(爆)
2008年4月17日 21:43
( ´・ω・)お疲れっす!

やっぱりみんなで行くと楽しいですね!
流石の幹事長の走りっぷりを後ろから見させて頂きました!

え?同乗で何を話していたかって?
それは秘密です。(謎
コメントへの返答
2008年4月17日 22:10
おっつーです!

仲間内で行くと合間の時間もあれこれ話せて楽しいですね!
私の走りっぷりって毎回のようにライン変わってませんでした(汗)
特に1ヘア→2ヘアにむけて(爆)

同乗の会話がホント気になります(笑)
2008年4月17日 21:52
おっつーでした!。
初筑波とても楽しかったです。
みんなでワイガヤなのとプロレッスンが効きました(笑)。

帰りの道、全然気にならなかったですよ!。
むしろ渋滞回避して賢く行ってるものだと思ってました。
高速代の節約にもなりましたしね。
利根川わたったり風情あってよかったですけど(笑)

また行きましょう!。
コメントへの返答
2008年4月17日 22:13
おっつーでした!

フリー走行も楽しいですが、プロレッスンがあると収穫も多いですからね!
お誘いした甲斐がありました~

帰り道、そう言ってもらえると救われます(汗)
昨日のルート以外に下道のみで外環まで行くルートも検索されてました(汗)
あそこまで行ったらそのルートもアリだったかもしれませんね(笑)

またご一緒しましょう~!
2008年4月17日 23:48
お父さんのコーチいいな~
わしも横に乗ってもらって禁断の7速ギヤ使って欲しい(爆)

前デフも逝っときますか(笑)
やっぱこれだけは全然違いますよ
あの店で込み込み14前後みたい

コメントへの返答
2008年4月18日 1:09
7速ギア入れたらスローダウンしちゃいませんか?(爆)
羨ましいくらいに楽しそうに話してました(笑)<同乗

前デフ、機械式入れるとメンテが厳しいのが最大のネックです。。。
前後あわせるととんでもない事になりそう(涙)
だれか純正ヘリカルくれないかな~(爆)
2008年4月18日 1:23
プロ同乗走行はいいですね~
私も今期1発目「クルマと遊ぼう練習会」参加します!
しっかりと学んで行きたいと思います。

お父さんウラヤマスイ。。。。
コメントへの返答
2008年4月18日 17:59
プロ同乗をしてもらうと自分がいかにヘタレかよく分かります(爆)
たか兄さんとこでしっかり楽しんできてくださいね~
2008年4月18日 12:39
お疲れ様でした~
GTウイング効果があって良かったですね。
みんなでサーキット楽しそうです(^^)v
コメントへの返答
2008年4月18日 18:00
GTウイングの効果がしっかり出たので安心しました(笑)
仲間であーだこーだ言いながらの走行会、ホント楽しかったです!
2008年4月18日 21:49
おっつ~でした(#^o^#)

みんなでわいわい楽しかったですね~。
同乗してもらい収穫もありましたし♪

帰りは何気にラアンの近くまで行きましたね。あやうく寄り道しかけましたよ(笑)
コメントへの返答
2008年4月19日 10:15
おっつーでした!

ホント楽しかったですね!
また行きましょう~

あの道案内にはホント驚きました(汗)
ラアンは野田の方でしたもんね~
2008年4月19日 0:34
いやいや、楽しまれたようですね~
羽の効果もプロが認めるところとなると、幹事長さんも鼻高々では?(笑)

あとは耐久性テストを兼ねて、ワイヤーを張ってFSWでストレートぶっ飛ばしときます?(爆

コメントへの返答
2008年4月19日 10:17
本当に楽しかったです!
羽根の効果がサーキット体感できてよかったですよ。
これで効果無しだったらどうしようかと思ってましたから(汗)

ワイヤーは入手済なので施工してから挑む予定です!(謎)

プロフィール

「チタンマフラーと仲良くお出掛けなうw」
何シテル?   06/12 09:36
夜勤・変則勤務が多いので平日休みが多い仕事です。 8年間がんばってくれた初代鮪号から鮪弐号(GDBC Spec-C 16インチ仕様)に乗り換えました。 こい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DKC用ガイドローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 10:51:07
カーステーション マルシェ 
カテゴリ:ショップ
2012/02/03 15:51:58
 
DoLuck 
カテゴリ:メーカー等
2011/02/14 18:04:41
 

愛車一覧

ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ
父より譲り受けた車両。 79年製の1オーナー、ノーマル車両。 混合仕様なのがレーシー(笑 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
21年6月24日、お友達のなかぢさんよりお譲り頂きました。 GF8からの乗り換えですが、 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
キューブからの乗り換えです。 初の新車、車内の香りがたまりません(爆) これからの家族 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
今までに乗ってきたバイクの中でも一番思い出のある一台です。 ちなみに・・・ チャンプ→セ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation