• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴこ@永久宴会幹事長のブログ一覧

2009年06月13日 イイね!

排気系総戻し

排気系総戻しお疲れっす。


今日(昨日)は朝から暑かったですね~
日陰に入ると涼しいですが日差しは既に初夏のもの。


さて、今日もバッチリ日焼けしました(笑)
もちろん腕だけですけど。。。
鮪号とのお別れもカウントダウン状態。
午後から時間が取れたので排気系の総戻しを実施しました。

エキマニタービンサポートメタキャタマフラーと大物ばかりですが、これらの部品をノーマルに戻すといよいよ鮪号のノーマル化が大詰めという感じです。
特に麦マニに関しては約6年使っていたので、これをノーマルのエキマニにするとあのドロドロ音が戻ってきます。

交換作業も大詰めに近づいた頃、TC1000走り終えたshiogonさんが本店に遊びに来てくれたので、しっかりインタークーラー取付をお手伝いしてもらいました(笑)
shiogonさん、ありがとうございました。

排気系総戻し作業完了後、確認を含めてエンジン始動。
実はノーマルの音を聞くのは激しく久しぶりだったりします。

キュルルルルッ、ボゥボゥボゥ・・・・

懐かしいような寂しいような音に戻りました(・∀・)
でも、この時代のノーマルって結構イイ音してますね~
センターパイプから大量の錆の塊が出てきたのも関係してると思いますが(爆)


これで、いよいよ鮪号のノーマル戻しもあと少し。
残るはバンパー&足廻りとナビ。
あとひと踏ん張り頑張ります!(笑)


※ノーマル戻し後の鮪号、ミッションとデフが勿体無いな~ボソッ
Posted at 2009/06/13 01:03:30 | コメント(14) | トラックバック(0) | One's car-GF8D- | 日記
2009年06月11日 イイね!

降りることになりました

降りることになりました乙かれタンです。



←鮪号も美白化進んでおります。












最近潜り気味でしたが、この度GF8を降りることになりました。
この車に出会って7年。8年でした(汗)
普段の買い物、旅行、雪山、奥様のお産の送迎からサーキットまで本当に色々こなしてくれました。

名残惜しくはありますが、鮪号のDNAを次期車両に引き継ぎたいと思います。




ん?




引き継ぐ?




お気づきの方も多いと思いますが、なかぢさんよりGDB-CスペックC 16インチ仕様を譲っていただくことになりました。
※この件もあり明日のTC1000はキャンセルしました。
16インチ仕様という事もあり、ホイールからブレーキから鮪号のいろんな部品が移植できちゃう訳です(笑)
現在、初代鮪号は部品剥ぎ取りの真っ最中。
来月中には弐代目鮪号(旧なかぢ号)への移行が一気に進みそうです。


で、今回の乗り換えのお話。
自分は愛着ある鮪号の事もあり、かなり悩んでおりました。
それを乗り換え決意の背中を激しくプッシュしたのは、意外にも奥様(爆)

自分:「なかぢさんからいい話がきてるんだよね~」内容を話す

奥様:「ホントに!?ウチの車よりも新しいんでしょ?」

自分:「だいぶ新しいよ。でも集中ドアロックなし、窓はパワフル(手動)ウインド、エアコンなしだけど。エアコンはディーラーで簡単に付けてもらえるらしいけどね。それに今の車への愛着もあるから悩むんだよね~」

奥様:「エアコンあるならいいじゃない?むしろ今の車であと5年は不安だけど、なかぢさんの車ならあと5年は安心して乗れるんでしょ?」

自分:「確かに5年は安心して乗れるね(と思う)」

奥様:「それなら、こんないい話ないんじゃないの?逝っちゃえば!?」


↑こんな流れで乗り換えケテーイです(爆)
愛着に関して割りきりが必要ですが、色んな部品が流用できるので妄想は尽きませんニヤリ



今回の乗換えでGFを降りるということは、GC/GFが減るという事でもあり少し悲しい気もします。
しかし、別れがあれば出会いもある。
今までの知識・経験を生かして今回の出会いに繋げていけたらと思います。

皆様、これからもどうぞ宜しくお願いします!m(__)m


最後になりましたが、なかぢさんこの度は本当にありがとうございます!


この記事は、降りることになりました について書いています。
Posted at 2009/06/11 14:15:16 | コメント(38) | トラックバック(0) | One's car-GF8D- | 日記
2009年05月24日 イイね!

失態のツケ

失態のツケ乙です。



この時間になって晴れてきましたね~
午前中の雨と相まってすんごい湿度は必須ですね(汗)




その雨の午前中、おチビちゃん同伴でちょいとお出掛け。
1件目は某ショップに立ち寄りチョイチョイ作業をしてもらってる合間にPAC-R(エアコンコンディショナーレボリューション)を注入していただきました。
評判は上々だったのと新米さん先日エアコン添加剤を注入しているのを見て自分も腹を決めました(笑)
効果はかなり(・∀・)イイ!
古い車ということもあってエアコンの性能が発揮できてるだけかもしれませんが、これだけ変われば個人的には満足です。

作業もすぐに終わったので、先日の失態のツケを払うべくワールドインポートツール(WIT)さんへ。
お目当てはSIGNETのスイベルギヤレンチ
実はメタキャタ&タービンサポート交換時に12mmのギヤレンチを鮪ピット前のドブに落としてしまいました・・・(涙)
一応取る努力はしたんですが見つからず(汗)
泣く泣く買い足しする事にしましたが、高い授業料になりました。。。
これからは作業時に落とさないよう対策が必要ですね。

それにしてもWIT、目に毒なブツばかりです!(爆)
今一番気になっているのがWERAのHEXレンチ
自分はPBのレンチを使っているんですが、WERAの食い付く手の感触が・・・ニヤリ
物欲しげに手には取ってみましたが棚へ戻しておきました。。。
ん~、工具フェチにはたまらん店でございます(笑)


さて、天気も良くなってきたので家族でお買い物でも行きますかね~




この記事は、初物です。 について書いています。
Posted at 2009/05/24 15:06:24 | コメント(15) | トラックバック(0) | One's car-GF8D- | 日記
2009年05月23日 イイね!

シーズン終盤の発射予定

シーズン終盤の発射予定もう夕方なのに自分の部屋は28℃超え・・・

お疲れ玉です。


いよいよ本格的に暑くなってきましたね~
ということは今シーズンもボチボチ夏休みが近づいてきているということ。
前回の反省点を生かすべく、今シーズン内にもう一度発射しておきたいのでこちらの走行会に申し込みしました(笑)
6/12と平日午前中だけという、ちょっと慌しいスケジュールですが気温が上がる昼前にシーズン総仕上げができるよう期待です!
雨に降られたら元も子もないですが(汗)
まだ空きがあるようですので予定が合う方はいかがでしょうか?

さて鮪号ですが、本日補修用のタッチペンを発注しました。
クールグレーメタリックは通常に扱っていないらしく、取り寄せになるそうです。
これでタッチペンが届けば補修作業に着手です。
梅雨に入る前に補修完了させたいですね。
Posted at 2009/05/23 18:57:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | One's car-GF8D- | 日記
2009年05月21日 イイね!

爆走フォトギャラアップしました

爆走フォトギャラアップしました先日行ってきた爆走ツーリング。
やっとフォトギャラにアップしました。

もう少し綿密に行程を組み立てれば1日目の午後に天城越えもできたかな~と考えております。
これは次回以降の課題ということで。

お時間があればどうぞ~


090518・19爆走友の会~神奈川・伊豆の旅 その1

090518・19爆走友の会~神奈川・伊豆の旅 その2

090518・19爆走友の会~神奈川・伊豆の旅 その3
Posted at 2009/05/21 14:05:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | One's car-GF8D- | 日記

プロフィール

「チタンマフラーと仲良くお出掛けなうw」
何シテル?   06/12 09:36
夜勤・変則勤務が多いので平日休みが多い仕事です。 8年間がんばってくれた初代鮪号から鮪弐号(GDBC Spec-C 16インチ仕様)に乗り換えました。 こい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DKC用ガイドローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 10:51:07
カーステーション マルシェ 
カテゴリ:ショップ
2012/02/03 15:51:58
 
DoLuck 
カテゴリ:メーカー等
2011/02/14 18:04:41
 

愛車一覧

ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ
父より譲り受けた車両。 79年製の1オーナー、ノーマル車両。 混合仕様なのがレーシー(笑 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
21年6月24日、お友達のなかぢさんよりお譲り頂きました。 GF8からの乗り換えですが、 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
キューブからの乗り換えです。 初の新車、車内の香りがたまりません(爆) これからの家族 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
今までに乗ってきたバイクの中でも一番思い出のある一台です。 ちなみに・・・ チャンプ→セ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation