• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴこ@永久宴会幹事長のブログ一覧

2008年05月28日 イイね!

080527FSW本コース走行会~トラブル詳細~

080527FSW本コース走行会~トラブル詳細~おっつーです。

昨日はご存知のように前回のTC1000に続いて団体さんにて(笑)FSW本コースの走行会に参加してきました。
参加したのは、なかぢさんサマンサさんあつ坊さんAREXさん、応援にTAKEさんしゃなさん、そして午後から私との闇取引の為にじつ@さんまで来てくださいました。


さてさて、今回の走行会、NA&初心者のAクラスとターボ&経験者のBクラスでそれぞれ30分×2ヒートの枠での走行でした。
私となかぢさんはBクラス、サマンサさん・あつ坊さん・AREXさんはAクラスでの走行です。
今回の走行会は30分で交互の走行なのでお互いの走りを見ることができなかったのが残念です(涙)

さて、肝心の走行ですが・・・
昨日のブログにも書いたように無事に走行会を終える事ができたのですが、鮪号にはプチトラブルが・・・

発生したのは1ヒート目の先導走行終了後のフリー走行開始一周目。
ホームストレートに戻ってきて5速全開にした後の出来事です。
まずは衝撃のシーンを





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=JwxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosH7NOmVUY4jkchDdUSg9lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />



見ていて分かると思うんですが

『バタバタバタバタ!ゴッ!!ガタガタガタ』

と聞こえると思います(汗)
ご想像の通り、ワイヤーがブチ切れました(汗)
恐らく180km/hを超えた辺りだと思うんですが、GTウイングがバタつき始め、振動によるテンションにワイヤーが耐えられなかったのがブチ切れの原因だと思われます。
ひとまず速攻でハザード点けてピットイン(汗)
GTウイングをリアゲートのブラケット部分から取り外してウイングレスでコース復帰です!
しかしすでに終了3分前・・・
結局1周して1ヒート目終了~(涙)

パドックに戻ってリアゲートの再度点検
・ワイヤーは切れたがゲートの歪みなし
・リアガラスにも問題なし
・羽根取り付けブラケットの上側のゲート鉄板にリブが入っていないため強度が足りず羽根がバタついた
・羽根さえなければ2ヒート目は走行可能

以上の考察から2ヒート目はウイングレスで走行です!(笑)
はっきり言って1ヒート目ではコースを覚えることもできず、2ヒート目が殆どぶっつけ本番のような状態(汗)
ひとまず2週は様子を見ようとソロリ、ソロリと走行です。

そんなしながらも手応えを感じてきたかな~と思った矢先に走行終了~(汗)
バッチリ不完全燃焼で走行を終えた状態です。。。

タイムを見ると4週目にベストが出ていた様子。
基準タイムも何も分からないですが、動画を見る限りコースの走り方もライン取りもギヤもぜーんぜん分かりません(汗)





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=3dxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos17NOmVUY4jkhpgZSPm_lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


こんなヘタレな状態で出たタイムがさらにヘタレな12秒624。(涙)
次回は10秒切りを第一目標ですかね。

2ヒート目はウイングレスで走った訳ですが、一番の違いは高速コーナーでの安定感。
今回で言えば、100Rのコーナーリング中にフラツキ感が感じられました。
速度域は違うものの、TC1000の1コーナーで感じた安定感がなかったのでアクセルもあまり踏み込めない状態です。

そして肝心のホームストレートでの最高速ですが・・・
LAP-SHOTのスピードメーターで600km/hオーバー(爆)
どうも車速パルスの設定を間違えていたようです(汗)
これは後日再調整が必要ですね。。。


本コースの走行会、次は9月末の予定だそうです。
次シーズンの走り初めにしようか検討中です(笑)


さて、来週は今シーズン最後の走り納めとなるTC1000走行会
GTウイングの補強をどうするかが1週間の課題となりそうです(笑)

さんかの皆さん、お疲れ様でした~!!

今回は結局殆ど写真撮りませんでした(汗)
少しですがフォトギャラにアップしました。
走ってる写真はTAKEさんに期待です(笑)

080527FSW本コース走行会その1

080527FSW本コース走行会その2
Posted at 2008/05/28 11:41:35 | コメント(22) | トラックバック(0) | One's car-GF8D- | 日記

プロフィール

「チタンマフラーと仲良くお出掛けなうw」
何シテル?   06/12 09:36
夜勤・変則勤務が多いので平日休みが多い仕事です。 8年間がんばってくれた初代鮪号から鮪弐号(GDBC Spec-C 16インチ仕様)に乗り換えました。 こい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

    123
4 56 78 910
11121314 1516 17
18 192021 22 23 24
25 26 27 28 29 3031

リンク・クリップ

DKC用ガイドローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 10:51:07
カーステーション マルシェ 
カテゴリ:ショップ
2012/02/03 15:51:58
 
DoLuck 
カテゴリ:メーカー等
2011/02/14 18:04:41
 

愛車一覧

ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ
父より譲り受けた車両。 79年製の1オーナー、ノーマル車両。 混合仕様なのがレーシー(笑 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
21年6月24日、お友達のなかぢさんよりお譲り頂きました。 GF8からの乗り換えですが、 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
キューブからの乗り換えです。 初の新車、車内の香りがたまりません(爆) これからの家族 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
今までに乗ってきたバイクの中でも一番思い出のある一台です。 ちなみに・・・ チャンプ→セ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation