
おっつーです。
昨日は一人反省会の後に睡魔に負けて爆睡してしまった幹事長です。
さて、昨日はTC1000の
こちらの走行会へ参加してきました。
今回は事前に告知&お誘いした事もあり
ナッチさん・
お父さん・
せなパパさん・
shiogonさんとエントリー。
なかぢさんも貴重なお休みに応援&撮影隊として駆けつけてくれました。
↑画像はなかぢさんに撮っていただいた写真です。
ありがたく使わせていただきます!<なかぢさん
今回も走行の合間に撮影した写真をまとめました。
080416TC1000走行会~その1~
080416TC1000走行会~その2~
080416TC1000走行会~その3~
080416TC1000走行会~その4~
今回はGTウイング装着後初のサーキット走行となったんですが、結果から言うと
効果抜群です!
最初、1コーナー進入で今までの入り方だと姿勢が安定しないな~と思っていました。
ただコーナーリング中の安定感と脱出時の弱アンダー感から効果があることに気付き(鈍感?)次のヒートから進入姿勢を変えたところドンピシャ!
自分の好みの動きで進入→コーナーリングができるようになりました。
ただ脱出時の弱アンダー傾向はリアのトラクションが増えた事によるものだと思われます。
そして今回は自分の走行枠とは別枠でプロ同乗がありました。
今回の走行会では
村田信博プロと
三上和美プロのお2人が参加。
私は村田プロに同乗していただきました。
同乗で質問した点は
・1ヘアのブレーキング
・最終コーナーへのアプローチ
の2点をメインに細かいところまでアドバイスしていただきました。
特に1ヘアのブレーキングについてはブレーキのリリースの仕方が今までの課題ポイントだったので参考になりました。
また鮪号に関しても『非常にバランスのいい状態で車高の割に変な腰高感もなくいい』とのお褒めのお言葉を頂き感激。
さらにファミリーカーだと言う事を話したら非常に驚かれていましたが(笑)
また今後の車のセッティングに関してもアドバイス頂きましたがしきりに言われたのはフロントデフ(汗)
同乗走行中も「フロントデフがあれば、ここでカーン!と前に出るのに・・・」と言われる始末。
フロントデフ欲しいんですけど、ファミリーカーにO/H必須のフロントデフは厳しいです(涙)
そこはさすがプロ!
今の鮪号のバランスだとGTウイングの効果も合わせてアクセルON時にトラクションがリアに掛かってしまい1コーナー出口ではアンダー傾向が出てしまうので、フロントの車高を5mm程度下げるだけでも変わってくるとの助言をして頂きました。
これは次回以降のセッティングの課題となりました。
結局5ヒート走行し、この日のベストは5ヒート目に出た43秒562と昨年の自己ベストの約コンマ2落ちで終了。
今回から計測用に
LAP-SHOTを導入したので全走行のタイムを計測しましたが、43秒後半あたりがコンスタントに出せるようになってきたので以前より走りのムラも減ったようです。
今後のサーキット走行で自己分析に役立てようと思います。
1日を通して非常に充実した楽しい時間を過ごす事ができとても満足しました。
仲間内でワイワイ参加する走行会は初めて(運動会は除く)でしたが、やはり楽しいです!
参加の皆さん本当にお疲れ様でした!
また行きましょう~
と、本当ならここで楽しい1日が終えるはずだったんですがそうは問屋が卸しませんでした。。。
帰り道、shiogonさんとせなパパさんと3人で筑波から帰還したんですが先頭を走る私の
ナビ暴走(汗)
どうもGPSの現在位置がズレていたらしく、ルートを間違えました(汗)
ここまでなら許せるんです(涙)
再度ナビ任せでルート案内すると、走ったことの無い帰り道を連れて行かれます。。。
本来乗るはずの谷和原ICとは違う方向に連れて行かれ、
利根川を渡り
野田方面を走り
なぜか流山有料道路経由で常磐道へ(汗)
ウチのナビ、最新のメモリーナビで便利なんですが時々マニアック過ぎるルートを選ぶ時があるんです。。。
まさに今回がその状態!
shiogonさんとせなパパさんを延々20km近く下道を走らせてしまいました(滝汗)
結果的には渋滞にハマらず助かったんですが、知らない道を先頭で走る緊張感は嫌過ぎますね(爆)
Posted at 2008/04/17 15:10:50 | |
トラックバック(1) |
One's car-GF8D- | 日記