• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴこ@永久宴会幹事長のブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

台風前に

台風前に乙です。


久々の発射を10日後に控え、徐々にテンション♂となってきております。
昨日募集も締め切り、台数も少なくガラガラで走りやすそうです。
リハビリ走行になりそうですが、1日楽しんでこようと思います。

で、またしてもベスパネタ(笑)
ハンドルシフトもようやく慣れてきて、少しづつ行動範囲を広げつつあります。
前回、父がいつ入れたか分からないガソリンなので燃料タンクの残量を見ながら走っていましたが、本日ようやく初の給油となりました。
どうも午後から天気も崩れて、台風も近づいているようなので今日のうちに。。。
受け継いだ段階で満タンではなかったので燃費は不明ですが、次回以降で調べていこうと思います。

今回入れたのはPENZOILの2st AIR-COOLED
一応、VESPA指定の2ストオイルです。
このボトル、8oz(236ml入り)と小さいのですがベスパのシート下小物入れにちょうど入るサイズ。
1リットルや500mlの缶も入らないことは無いんですが、やっぱり小物はすっきりさせていところ。
シート下小物入れにはこのオイルとともに、純正の軽量カップが納まって給油の際にオイルを量って入れるわけです。
今後はこの容器にヤマハの2ストオイルを入れて持ち運ぼうと思っています。
にしても本当にジャストサイズでびっくり!

久々に混合ガソリン入れましたが、混合比が間違っていないかのドキドキ感を思い出しました(笑)
ちなみにこの純正軽量カップ、50:1での混合量が一目で分かるように目盛りが振ってあります。
混合比は賛否両論ありますが、自分は基本40:1とちょっと濃い目に入れるようにしています。
昔の頃のようにパワーのために混合比を薄くする必要もないし、保険の意味も含めて若干濃い目がいいかなと(笑)

肝心の車の方ですが・・・(汗)

・ブレーキフルードエア抜き
・洗車

以上2点を当日までに終わらせておこうと思います。

そろそろパッドを注文しないと。。。
Posted at 2011/08/31 11:30:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | Other cars / motorcycles | 日記
2011年08月23日 イイね!

Vespaいじり

Vespaいじり乙です。


猛烈な暑さも一段落した感じですね。
先日父から譲り受けたVespa。
32年モノとは言え父のメンテのおかげで非常にいい状態を保っています。
今日までに少しづつですがメンテと久々のバイク乗りの練習を(笑)





整備内容

プラグ新品交換
→念のために新品に。リアの小物入れには常に2本の予備プラグw

タイヤエア圧チェック&タイヤチェック
→ひび割れも無く問題なし、将来的にはチューブレスホイールに交換したいところ。(チューブタイヤなんです)

ボディ磨き&コーティング
→まずは全体を細目・極細目・液体コンパウンドで軽く研磨してからお手軽なバリアスコートでコーティング♪
アルミ部分は#800ペーパー・コンパウンドで錆取り
合皮のシートはアーマーオールで艶出し

各部給油
→ブレーキ・クラッチレバーリンク部、ハンドルシフト部、アクセルグリップ部給油、ワイヤー注油などなど

混合用オイル搭載
→以前より実績のあるYAMAHA純正オイルをシート下に搭載。
本当は四角い缶の方が収納しやすいんですけどね~

昨日の雨上がりにVespaを出していたら子供たちが出てきて興味津々(笑)
3人そろってVespaに3ケツです(爆)
実は自分も子供の頃にエンジンの掛かっていないVespaにまたがるのが大好きでした。
早速この写真をプリントアウトして父へプレゼント~
親孝行できたかと♪


お次は9日に向けて車の整備も進めないと(爆)

さて、今日も5kmほど試運転してきましたがハンドルシフトは思っていたよりもすぐに慣れて軽快に運転することができました。
夕方になって気温も下がっていたのでバイクでの気持ちいい風を久しぶりに受けることができ、バイクに乗っていた頃のことを思い出しましたよ。

気持ちよく帰宅するとウインドジャマーズファクトリーからメールが!
ET3用チャンバー特注に関する(すでに現在は生産中止)返答がありまして、販売元に問い合わせてみて欲しいとのこと。
早速問い合わせしたものの、バックオーダーが10本入らないと発注できないとの悲しい現実が。。。
おまけにバックオーダー今のところゼロ(涙)
ここはチャンバーもイタリーなものを探すしかなさそうです。。。
Posted at 2011/08/23 18:54:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | Other cars / motorcycles | 日記
2011年08月17日 イイね!

イタ車を増車しますた♪

イタ車を増車しますた♪ごぶ玉です。

お盆過ぎたというのに酷暑が続く毎日で干からび寸前です。。。
暑さと少ない夏休みを駆使して家族サービスに勤しんでいたら長いこと放置状態になっておりました(汗)
で、久々にしっかりとしたネタでも。

タイトルの通りイタ車を増車しました♪
痛いのではなくイタリアンな方です。
今までの自分のスタイルとは打って変わってお洒落なイタリアン!
Vespaといえば、ローマの休日のヘップバーン
ヘップバーンが乗っていた車両ほどヴィンテージではありませんが、ベスパの中でも人気のスモールボディ。

Vespa 125 ET3 primavera

強制空冷 2ストロークロータリーバルブ単気筒 125cc
混合仕様のグリップ4速マニュアルというマニアックなスクーター。
おまけに1979年製の本家イタリア生産車両(後半はインド生産が多い)で走行距離9600kmの1オーナーと奇跡の程度。

探してもなかなか出てこないこの車両をゲットした訳であります。

ちなみに出所は自分の父親(笑)
今まで数多くのバイクや車を乗ってきた父ですが、32年間所有し続け大事にしてきたのはベスパだけ。
その大切なバイクを譲り受けることになりました。
自分が小さい頃は2ケツで父方の祖母の家まで出掛けて行ったのを覚えています。
これからは自分が大切にメンテして乗っていきたいと思います。

まさか自分が外車に、それもベスパに乗ることになるなんて思っても見ませんでしたよ(笑)
すでにネットや本で色々調べまくっております。
決してレース仕様にしたりモッズ仕様にしたりしないよう注意したいと思います(爆)
ウインドジャマーズからチャンバーが出てたのに既に生産中止。。。(涙)


あ、9/9TC1000申し込みしますた(・∀・)
Posted at 2011/08/17 14:28:07 | コメント(12) | トラックバック(0) | Other cars / motorcycles | 日記

プロフィール

「チタンマフラーと仲良くお出掛けなうw」
何シテル?   06/12 09:36
夜勤・変則勤務が多いので平日休みが多い仕事です。 8年間がんばってくれた初代鮪号から鮪弐号(GDBC Spec-C 16インチ仕様)に乗り換えました。 こい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
2122 2324252627
282930 31   

リンク・クリップ

DKC用ガイドローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 10:51:07
カーステーション マルシェ 
カテゴリ:ショップ
2012/02/03 15:51:58
 
DoLuck 
カテゴリ:メーカー等
2011/02/14 18:04:41
 

愛車一覧

ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ
父より譲り受けた車両。 79年製の1オーナー、ノーマル車両。 混合仕様なのがレーシー(笑 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
21年6月24日、お友達のなかぢさんよりお譲り頂きました。 GF8からの乗り換えですが、 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
キューブからの乗り換えです。 初の新車、車内の香りがたまりません(爆) これからの家族 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
今までに乗ってきたバイクの中でも一番思い出のある一台です。 ちなみに・・・ チャンプ→セ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation