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ぴこ@永久宴会幹事長のブログ一覧

2012年05月06日 イイね!

乗車定員

乗車定員現在ゲリラ豪雨で外は大変なことに(汗)

乙です。
そんな天気になるのを回避するように、午前中にちょいちょいと車いじりを。
先日のTC1000に履いて行ったADVAN TCⅡ&255Sタイヤから街乗りラジアルに交換。
併せてシーズン中(といっても車検後の3月頭から)積みっ放しだった245Sタイヤを車から降ろしてリアシート装着♪
久しぶりのファミリーカーに復帰です(笑)
にしても、16インチ仕様の純正リアシートって素晴らしくチープで素敵です♪

さて、シーズンオフ中の宿題&今後の整備予定として以下備忘録。。。

・リアフェンダー拡幅
・キノコフィルター交換
・しっかり洗車
・キューブ3のオイル交換
・キューブ3のタイヤ交換

いろいろありますな~(汗)
一つずつ作業していくしかないですね(゚∀゚)アヒャ
Posted at 2012/05/06 15:42:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | One's car-GDBC- | 日記
2012年05月03日 イイね!

シーズンラスト?120501TC1000走行会

シーズンラスト?120501TC1000走行会←画像はお友達のはじ@ロドスタさんです。
カッコよく撮っていただき本当にありがとうございますm(_ _)m







乙です。
GW中日の5/1に『いっしょに走ろっ♪』走行会に参加してきました。
今回は、はそさんSHINさん・○玉組メンバー(shiogonさんお父さん大将)と大所帯での参加。
参加の皆さん、お疲れ様でした~

さて、今回の課題は・・・
・シーズンではないこの時期にしっかりタイムが出せるか(39秒後半)
のりすけ兄さんから引き継いだ255/40R17を武器にできるか
・ガマン出口のバインバインを出さない走り

前回の走行で金子プロからアドバイスいただいていたリアの減衰を今回は1段低めにし、プリロードを1mm掛けて試してみました。

しかし、大きな落とし穴が・・・
自分はA6サイズのセッティングノートを使っているんですが、前回のタイヤのエア圧を記載するのを忘れていたため去年の9月のデータで空気圧セットしていたことが帰宅後のデータ整理で判明しました。。。(涙)
ちなみに、前回のベストのときはF:2.3 R:1.9(温間)、今回はF:2.3 R:2.1(温間)
リアのエア圧高っ!(汗)
結果的にはリアのバインバインは今回発生しなかったので、次回以降に再度セッティングをしっかりとして挑みたいと思います。
にしてもお粗末。。。
さらには、GPSロガーが上手く作動しておらずデータが取れてませんでした(涙)
せっかく、245と255の違いを比較したかったのに残念です。。。


それでは内容から。

▼1ヒート目 タイヤ F:A050 Mコン R:03G M1コン 255/40R17
減衰 F:3段戻し R:6段戻し エア冷間F:1.8 R:1.9 DCCD:ロックから2段戻し

Best:40.127

255のフィーリングはかなりいいです。
乗ってて安心感とパワーを食われている感も無いのでいい感じです。
外径が大きいからか、インフィールドを3速で行っても最終進入で吹け切りそうにならず良好。
結果的に本日のベストは1ヒート目のこのタイム。しかし、ビデオの動作不良で動画撮れておらず(涙)
最終立ち上がりをアクセルONでしっかりリア荷重で旋回していくと、左リアタイヤがフェンダーに擦る。乗れている証拠だがもったいない。


▼2ヒート目 タイヤ・減衰 同上 エア温間F:2.3 R:2.1 DCCD:ロックから1段戻し
リアタイヤがフェンダーと干渉するのでリアキャンバーを1目盛り調整&フェンダー再度爪折

Best:40.136

休憩中にはそさんから1コーナーでのアクセルワークについてあれこれ。
進入→パーシャルからやや踏みながらイン側奥のゼブラ付近でもう一踏みして脱出をいろいろ試すが上手くいかず。。。
進入からアクセルを徐々に踏んでいくと弱アンダーに。前後タイヤをチャンポンだからか?リアキャンバーのせい?
それでも本日の2ndベスト。


▼3ヒート目 タイヤ A050 Mコン 245/40R17
減衰 F:3段戻し R:6段戻し エア冷間F:1.85 R:1.9 DCCD:ロックから2段戻し

Best:40.478

各コーナーの立ち上がりは245がフィーリングよさそう?
でも1コーナーやインフィールドではちょっと厳しい。。。
そんな時ににshiogonさんとSHINさんからTE37SLにPCD100の9.5Jのラインナップありとの情報を(笑)
ん~、やはり8.5Jより9.5J?


▼4ヒート目 タイヤ・減衰 同上
エア温間F:2.3 R:2.1 DCCD:ロックから1段戻し

Best:40.175

気温も路面温度も上がって暑い。。。
DCCDは1段戻しの方が調子いい。
1コーナーのアクセルワークをいろいろ試すが、そもそも進入のブレーキが早すぎるため速度が落ちてもったいないか?


▼5ヒート目 タイヤ F:A050 Mコン R:03G M1コン 255/40R17
減衰 F:3段戻し R:6段戻し エア冷間F:1.8 R:1.9 DCCD:ロックから1段戻し

Best:40.342

走行前に雲が出てきて気温も下がってきてラストアタック(・∀・)!!
1コーナーのアクセルワークは255の方が楽にできる。
やっぱり来シーズンは255か?
1コーナーアクセルワーク・ガマン立ち上がりのアクセルワーク・最終の進入を数パターン組み合わせてみて、それぞれフィーリングのよさそうなのをしっかりとメモ。
これを来シーズンに活かします。

ということで、ベスト更新はおろか39秒台に入れることもできませんでしたが宿題ができたのヨシとします(違)

※今後の課題
・リアフェンダー干渉対策
・ホイール選定(手持ちのリストラ・新規含めて)
・アクセルワーク
・走行データ(メモ含む)の蓄積と整理←コレが一番重要w


次回は、シーズンオフといいながら本庄あたりで軽く修行ですかね(笑)
Posted at 2012/05/03 12:42:35 | コメント(10) | トラックバック(0) | One's car-GDBC- | 日記

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何シテル?   06/12 09:36
夜勤・変則勤務が多いので平日休みが多い仕事です。 8年間がんばってくれた初代鮪号から鮪弐号(GDBC Spec-C 16インチ仕様)に乗り換えました。 こい...
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