• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴこ@永久宴会幹事長のブログ一覧

2013年03月08日 イイね!

130306 シーズンラストにベスト更新♪

130306 シーズンラストにベスト更新♪←現地での実演DKC
コレ見てテンション上げてベスト更新(・∀・)!!




少し遅くなりましたが3/6にTC1000 Grooving走行会に参加してきました。
今回はSL(スーパーラップ)クラスという自己ベスト39.999以下の新設クラスで今シーズン最後のアタック!
それも5台のみ、20分・15分・10分という素晴らしいタイムスケジュールの中楽しく走る事ができました。

それでは結果から。
今回はサブフレームレスの軽量化が吉と出るか凶とでるか・・・


▼1ヒート目 ドライ A050 Mコン 255/40R17 ダンパーF:3段戻し R:5段戻し DCCD:2段戻し
Best 39.526

せっかくの朝イチなのにタイム伸びず。。。タイヤを裏組みしたばかりだからかグリップ感が低い・・・
そして肝心のサブフレームレスの効果は、懸念されたハンドルのレスポンスは若干悪くなった感じ。
旋回中もいつもよりもアンダーが強くアクセルが踏めない状態。
こりゃ、失敗したかな?(汗)

▼2ヒート目 ダンパーF:3段戻し R:3段戻し DCCD:3段戻し
Best 39.572

1ヒート目でリアが少し暴れた感があったので硬めに変更、DCCDも1段リア寄りに。
結果的には状況変わらず。
やはりアンダー傾向が強いため、途中からDCCDを2段戻しにしてコーナーの進入を今までよりもブレーキを残し気味に変更。
さらに1ヘアは最後にグイっと舵を当てて曲がって、最終は以前やっていたように縁石の外側から進入。
これで1ヒート目のベストとほぼ同等のタイムが出る。


この日は天気もよく、小春日和。
こりゃもうベスト更新は無理だな~なんてあきらめモードでいると、同じくSLクラスで走られていた38秒のランサーの方がその場でDKC!
これだけ気温が上がってきたのにまだタイムを狙いに行く姿を見てテンションアップ♂
2ヒート目で感じたことを3ヒート目で試してみて結果に繋げようと再度車のセッティング変更。
リア減衰をいつもの5段戻しに、DCCDは2ヒート目で感触のよかった2段戻して操作方法も2ヒート目のイメージで♪

▼3ヒート目 ダンパー・DCCD 1ヒート目と同じ

Best 39.185

コースイン後タイヤを温め、イメージの通り走ったら1発目でベスト更新!

あきらめずイメージ通り走れた結果です♪

よし、この調子でタイヤがタレる前に38秒台に!と気合入れたらクルっと行きました(爆)

アタック中にスピンしたの久しぶりなのでビックリしました(汗)

これにて今シーズンのアタックは終了~
今後は来シーズンへ向けての修行とメンテに突入ですw

当日参加されたエントラントの皆さん、SLクラスでご一緒された方々、主催のこっちーさん、他スタッフの方々、撮影のはじくん、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
また次回も素晴らしい走りの場の提供を宜しくお願いします!
Posted at 2013/03/08 16:11:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | One's car-GDBC- | 日記
2013年03月06日 イイね!

速報!

速報!38秒台はまた今度!
少し汗ばむ陽気でしたがちょっぴりベスト更新♪ヽ(´▽`)/
Posted at 2013/03/06 13:20:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | One's car-GDBC- | 日記
2013年03月06日 イイね!

準備完了♪

準備完了♪天気もよくテンションも♂
今日はスーパーラップクラスなんで豪華にピット使用です!
Posted at 2013/03/06 08:46:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | One's car-GDBC- | 日記
2013年03月03日 イイね!

さらにダイエット

さらにダイエット先日の暖かさ何処へ、花粉だけは春の感じで今日は少し肌寒いです。

さて、急遽6日午前中にGroovingさんの走行会に参加してきます。(夜勤前ですがw)
アタックシーズンもいよいよ終盤。
恐らくベスト更新目指すには最後のタイミングになりそうです。
シーズン序盤に昨シーズンベスト更新したものの、それ以降は鳴かず飛ばず。。。
ここで一発ビシっと38秒台に入れたいところです。



今日は午前中に時間があったのでちょこっと車のダイエットを。
一昨日、ネットを徘徊中に丸目SpecC TypeRAの諸元表と当時の説明を見てたら『サブフレームレス』の記載を見て「そーいえば丸目のときはなかったんだよな~」ってことで作業です(笑)

剛性?丸目で付いてないんだからいいでしょ、ポイッ。

▼サブフレーム:約11.6kg
▼取付ボルト類:約1kg

ごっついボルトで取り付けてあってボルトで1kgにはビックリ。


ついでにバリバリ&ブラブラでオイル交換に邪魔なアンダーカバーもポイッ。イラネ

▼アンダーカバー(エンジン・ミッション):約2.8kg


ドライバー努力無くして15.4kgのダイエットに成功ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

これで先日の簡易計測推定重量の1286.2kgから15.4kgを引くと

1270.8kg

イイ感じになってきました♪
作業を見ていた奥様、
「この鉄の枠で10kg以上もあるの?すごいじゃん!もっと軽くするなら逝けるまで逝っちゃえば?」
・・・
妻よ、大胆なこと言ってますがイインデスカ???(汗)


ってことで6日TC1000での今シーズンラストアタック!(たぶん)
ベスト更新目指して頑張ってきます(・∀・)!!
※当日一人で寂しく行きますがお手伝い大歓迎(爆)
Posted at 2013/03/03 16:54:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | One's car-GDBC- | 日記

プロフィール

「チタンマフラーと仲良くお出掛けなうw」
何シテル?   06/12 09:36
夜勤・変則勤務が多いので平日休みが多い仕事です。 8年間がんばってくれた初代鮪号から鮪弐号(GDBC Spec-C 16インチ仕様)に乗り換えました。 こい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
345 67 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

DKC用ガイドローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 10:51:07
カーステーション マルシェ 
カテゴリ:ショップ
2012/02/03 15:51:58
 
DoLuck 
カテゴリ:メーカー等
2011/02/14 18:04:41
 

愛車一覧

ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ
父より譲り受けた車両。 79年製の1オーナー、ノーマル車両。 混合仕様なのがレーシー(笑 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
21年6月24日、お友達のなかぢさんよりお譲り頂きました。 GF8からの乗り換えですが、 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
キューブからの乗り換えです。 初の新車、車内の香りがたまりません(爆) これからの家族 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
今までに乗ってきたバイクの中でも一番思い出のある一台です。 ちなみに・・・ チャンプ→セ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation