080530カルボナーラの作り方♪
投稿日 : 2008年05月30日
1
私の作るカルボナーラは生クリームを使いません。
なので、家にあるものメインで作れるのでお手軽です♪
2
▼用意するもの(2人前)
・パスタ 200g
・ベーコン(こだわるならパンツェッタ) 4枚くらい
・にんにく 一片
・卵 2個
・パルメジャーノ・レッジャーノチーズ(パルメザンチーズ) 適量
・オリーブオイル 適量
・白ワイン 適量
・塩 適量
・黒胡椒(あらびき) 適量
3
パスタを大き目の鍋を使い大目の水で茹でます。
最後にソースと絡めるので茹で時間は表示の1分短めで。
お湯が沸騰したら大さじ1杯のオリーブオイルと大さじ2杯の塩をお湯に投入。
こうする事でパスタそのものに塩味が付くのでソースと絡みやすくなります。
この方法は殆どのパスタに応用できるので試してみてください。
4
パスタを茹でている間にソースを作ります。
まずニンニク1片を半分に切ったら包丁の腹でつぶします。
つぶしたニンニクをオリーブオイル大さじ1.5杯くらい入れたフライパンに入れてから弱火でローストします。
ここで温まったオイルの中にニンニクを入れるとすぐに焦げてしまうので注意が必要です。
ここでじっくり香りが出るまでローストします。
香りがしっかりオイルに付いたらニンニクは取り出します。
5
次に短冊状に切ったベーコンをフライパンに投入し表面が少しカリカリになるまで中火で炒めます。
ベーコンの角がカリカリになってきたら白ワインをフライパンに1周回し入れてベーコンと一緒にジュワーっと炒めます。
ここで少し味見をしてちょっと塩気が欲しかったら茹でているパスタの茹で汁をスプーンですくって入れると、マイルドな塩味になります。
6
フライパンの火を弱火にしたら、卵を溶いてパルメジャーノ・レッジャーノチーズ適量を溶き卵に混ぜ込みます。
こうするとパスタに混ぜる時に均一に混ざって簡単です。
そうしているうちに、パスタの茹で上がりが近づいていると思いますのでフライパンの火を止めてフライパンそのものを固く絞った布きんの上に置きます。
7
パスタが茹で上がったら、フライパンにパスタを入れてソースと絡めます。
全体にソースが絡んだら、溶き卵を回し入れてフライパンを振りながら全体に馴染ませます。
そうすると、アラ不思議。
クリーミーなソースに早変わりです(笑)
8
ソースがクリーミーになったら皿に盛り付けて最後に黒胡椒を適量かけます。
この黒胡椒がカルボナーラの語源の「炭焼き風スパゲッティ」の炭に見立てているわけです。
関連リンク
[PR]Yahoo!ショッピング