• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そらのへそ(そらちん.com)のブログ一覧

2022年02月05日 イイね!

親子でサーキット 多分13回目🤔




久しぶりのブログ
走りには親子共にちょこちょこと行ってますが、タイムの方はあまり変化なしのこの頃😅



今回は仕事の現場で知り合って仲良くなったビートに乗ってる友人のサーキットデビューのお手伝い。
仕事の休憩中に車の話をしていると以前からサーキット走行に興味があり走ってみたかったが、一人で走行会に参加するには敷居が高く躊躇していたと(気持ちはよくわかる)。

それならばデビューのお手伝いをとビートの現状の仕様を聞けばなんとLSD、ロールケージ、フルバケとすでにサーキット仕様🤣
前オーナーがジムカーナで走っていた車両をエンジン交換してレストアした車両✨

パッドとローターや油脂の交換だけすれば走れる状態。




ちょっとだけアドバイスして一本目の走行。
コースインして3周位するとなれてきてアクセルのふみっぷりが良い🤩
爆音マフラーなのでどの位踏んでるのかよくわかる😁
踏みっぷりが良すぎて1コーナーで派手にスピン


それでもビビらすに直ぐに全開走行。
プロに同乗走行してもらいライン取りも良くなってもう少しで50秒切れそうだった。

また走りたいと言ってくれたのでデビューは成功🎊

私は1年前からほぼ進歩の無い状態だったのでリアのスプリングレートをアップして走行。

すると一本目になかなか出せなかった42秒台に入れられた😄
今回は友人からデジスパイスを借りてデータ取り。
プロに単独で乗ってもらい自分との違いを調べます。



以前同乗で走ってもらった時に42.6秒出てるので、プロの単独なら41秒入るのではと言ってスタートしてもらいました。


まだタイヤが温まりきってない計測一周目ですでに自分のベストより速い😅
車になれたら42.0を連発
あともう少しで41秒なのにと思ったら、最後のアタックで41.908🤣 流石

自分の車の仕様でも41秒台が出せるのがわかりました。
ま〜自分の運転で出せるかは別だが😱

息子は淡々と45.1秒を刻み最後の走行でZ3では出せていなかった44秒台を出して終了。
LSDなしでバネの軟らかいストリート用の脚ならいい感じなのかな。

家に帰りデジスパイスで自分とプロのデータを比較するとライン取りはほぼ一緒だが、決定的な違いは最終コーナーでボトムスピードを落としすぎてる。
ここを改善するだけで0.3位変わりそう。

次回の走行に反映出来るように頑張らなくては🤜
Posted at 2022/02/05 18:28:32 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年12月06日 イイね!

親子でサーキット 8th @TC1000

親子でサーキット 8th @TC1000久しぶりのTC1000
またしても親子で参加、そしてみんカラ友達や息子の友達もいっしょに参加しました。



あれ?
5thの次なのに8thなの······
そうです、6thは緊急事態宣言が出る前に初の日光サーキットを走ってきて、7thは解除された後にTC1000を走ってたのですが、
コロナ禍のなかでの走行会だったのでとりあえずブログにしなかったのですが軽く結果を。




初の日光サーキットで参加台数が少なくほぼ走り放題で、インストラクターの同乗走行でライン取りを教えてもらい、しかもデジスパでデータを取ってパソコンでアドバイスをしてくれるという大サービスの走行会でした😁

ロガーを見るとプロとの決定的な違いは1~2コーナーで0.5秒の差が有りそれ以外はほぼ同じラインでタイムも変わらずでした。
自分の下手くそなブレーキのリリースが原因のようですね。

息子のロガーを見てみるとなんとプロと全く同じラインでタイムも0.01秒違い😲

若いってスゴイ
プロから教えてもらったことを直ぐに実行して走れるなんて!

結果はTC1000のベストと変らない43.5秒
ん〜〜🤔日光の方が速いタイムのはずなのでやっぱり下手くさがわかるけっかとなりましたが、非常に楽しいサーキットでした。

息子も同じく楽しかったのでまた行くとの事。

さてアタックシーズンに入った11月末のTC1000。
天気予報はところにより雨が降りそうな感じでしたが、一日降ることなく走れました。



久しぶりなので一本目のRE71RSが美味しい時に井尻さんに同乗してもらい、プロならこのタイヤでどの位のタイムが出るのか期待しながら走ってもらいました。

自分のベストが43.4秒なので軽く2秒台に入ると思ったらアタック一回目で42.8秒。
2回目には42.6秒とアッサリと2秒台🎊
一人でアタックしたらあと0.5秒は上がるな。

一本目の残り時間でギリ計測一周だけ出来てベストの43.4秒で終了。

2本目走る前にロガーのでーを井尻さんに見てもらいアドバイスをもらってスタート。
結果はベスト更新の43.1秒🎉

でも最終の3から2速へのブレーキのタイミングやリリースが下手でそれがロガーにハッキリと残ってましたね。
それが修整出来れば2秒台は確実でしたね。

3本目は71RSだからタイヤかすでタイムは出ないと思いながら走ったら、予想通りに43.7秒へとダウン。



3本走った時のタイヤの状態はいつもこんな感じですね。
上手いタイヤの使い方が解らん。

リアタイヤなんかこれだもん(笑)


4〜5本目はZⅢに履き替えて練習でしたがZⅢベストの43.6秒どころか44.0秒が精一杯。

息子は今回用事があり3本目までしか走れなかったし、タイムもいまいちで終了。

息子の友人は前回使用のATR-K SPORTSのリアタイヤがパンクしてしまい、リアだけ他メーカーのタイヤで走行。

そんなタイヤじゃあカウンターあてまくりになるのか心配してましたが、そこまで酷くは無く走れた様でしたがタイムが全然🤔

それでも井尻さんに同乗してもらい感覚を掴むと、最後の5本目には3秒フラットを出して終了。
次回はタイヤを4本新調してくると意気込んでましたね😄

それにしてもS2000で3回も派手にスピンしても、ビビらずに走り続ける気合の入りかたにはビックリでしたね😁

日曜日には71RSのタイヤカス剥がし(笑)



このマルチツールのお陰でかなり楽にはなったが、それでも面倒なのには変わりない。



次回は年明けてからの2月辺りで走れたら42秒台に入れられる様に頑張ろう😅
Posted at 2020/12/06 17:29:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月14日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】

Q1. 直近で使用されたスタッドレスのメーカーとブランドを教えてください。
回答:ヨコハマタイヤ アイスガード
Q2. 普段どのような冬道をどれぐらいの頻度で運転されるか教えてください。
回答:スノーボードをしに行く時で、ワンシーズン2〜3回程度

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/11/14 08:19:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年11月07日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】

Q1. 次の情報を記載ください:装着予定のメーカ名、車種名、年式、型式
回答:アクティトラック 2012年式 HA8
Q2. LED化をした順番は?記載例:ポジション→ヘッドライト→フォグ等
回答:現在はポジションとライセンスランプ、室内灯

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/11/07 15:32:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年09月18日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN X-ICE SNOW/X-ICE SNOW SUV 5名様】

Q1. 本企画への意気込みをお願い致します!

年に数回しかスタッドレスは履かないのですが、国産スタッドレスしか試したことが無いので履いてみたいです。
ウェット性能に優れているミシュランタイヤなので、雪上性能にも期待出来そうで是非とも試してみたいです。
Posted at 2020/09/18 18:32:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@02Rmasa.com
月刊ジャンプならイケるかも😁」
何シテル?   12/29 11:49
そらのへそです。よろしくお願いします。 ロードスター(NA6)以来のマニュアル車です、マイカーとしての久しぶりのMT車。 いろいろといじくって行きたいと思っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[ホンダ アクティトラック] 軽トラにもエアコンフィルターを 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 11:25:48
BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 22:48:46
ブレーキのペダルタッチ&コントロール性を改善?してみる。その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/17 08:41:54

愛車一覧

ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
2012年式アクティ(タウン)から2019年式SDXに乗換え😄 タイベル交換がそろそろ ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
いい年してサーキット走行にはまり始めました。 サーキット走り始めて早10年目 サーキッ ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
長い間、ご苦労様(^^)/~~~
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
新しい仕事の相棒。 今度はきれいに維持しよう。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation