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ぜろぜろわんわんのブログ一覧

2014年02月16日 イイね!

サスペンションセッティングの最初の一歩

カスタム虎の穴の話で思い出したので、今回はサスペンションセッティングについて、自分の知っている限りのことを書いてみたいと思う。すでにわかっているベテランの方はスルーしていただきたい。一部は四輪にも通ずるものがあると思うので、サスペンションにあまり詳しくない方はご一読いただければ幸いである。

サスペンションをいじろうとする人の中には、闇雲にレートの高いスプリングを入れたりプリロードをかけたりダンピングを強めたり、とにかく固い=高性能と思い込んでいる人がいる。スプリングは縮んでこそ衝撃を吸収するものであり、固めると仕事をしなくなってしまう。通常の範囲で最大限に力がかかった時でも底突きしなければ十分。逆にしなやかに伸び縮みしてくれたほうが路面によく追従して衝撃を吸収してくれるし、車体の安定性も増す。レートを強めていくのは調味料をどんどん足して味の濃い料理にしていくようなものである。

ダンパーは縮んだスプリングの共振を止めるもので、これもただ固めればいいというものではない。弱すぎるダンパーだと共振を止め切れずに揺り戻しがくるので、最大限に力がかかった状態でもサスペンションが揺り戻さない程度の固さがあれば十分だ。さらに、ダンピングの強さはサスペンションが縮んだり伸びたりするスピードをコントロールする。基本的にスプリングへの抵抗として働くものなので、ダンピングをかけすぎるとスプリングの動きが悪くなり、弱すぎるとスプリングが共振しようとして不安定になる。

受けた応力を素早くスッと吸収し、余計な共振を起こさず、応力が抜けるに従ってしなやかに戻るのがいいサスペンションだ。

といったところでうまく文章にまとまらなくなってきたのでこのへんで。
続きは気が向いたら書こうかな。
Posted at 2014/02/16 00:41:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年02月11日 イイね!

ショック

とあることを思いついて某所までツーリングに出かけたのだが、帰宅してから車体チェックしていたら左サイドシュラウドに5mmほどの傷を発見。昨日まではなかったので出先で駐輪した時につけたものだと思う。

自分でやったことだから致し方ないものの、今度からは駐輪する場所のクリアランスにも注意を払わなければ、と反省することしきり。
Posted at 2014/02/11 20:45:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2014年02月09日 イイね!

疲れた・・・

今日は1日中雪かきに追われた。久しぶりの重労働で体中汗まみれだわ腰にくるわでさんざんな1日であった。

関東は降雪が少なく、あってもすぐやんで溶けてなくなるので雪に対する備えは甘い。というより太平洋側の温暖な平野部は自然災害に対して基本的にもろいものだ。個人的には大型の自然災害が予想される時などは、企業自ら社員に対して出勤禁止令を出すべきだと思う。

昨年の夏も大型の台風がきたが、予想通り交通機関は麻痺、路上は車通勤に切り替えた車両で大渋滞という有様だった。極端に高い乗車率の上に遅延運行の列車で体調を悪くした方もいるかと思う。くるとわかっている災害には先手を打てるはずだ。仕事と命をはかりにかけるような企業は考えを改めてほしい。

さて、幸いにも屋根付き駐輪の我がバイクは豪雪にもかかわらずほぼ無事であった。露天駐輪のバイクなどは樹氷状態になったものもあると聞く。夕方まで雪かきで時間を使ってしまったので、薄暗くなってから洗車。今回はホコリが目立ってきたエンジンも含めて車体を丁寧に水洗いしてから拭き取り、ワックスがけ。

そういえばフロントフォークで気がついたことがある。Z250はフォークのスプリングが弱く、リアサスのスプリングが強い。調整機構があるのはリアサスのプリロードだけなのだが、すでに最弱でこれでもまだレートが強い。洗車すると毎回フォークをシリコンスプレーでふいているのだが、スプリングが弱いせいでストローク量が100mm以上ある。

そのせいかわからないが、フォークをふくとわずかなオイル汚れがウェスに付着してくる。オイルシールとダストシールも万能ではないので仕方ないのだが、こう毎回うっすらと汚れているのは気分が悪い。いずれフォークオイルも交換する予定だが、その時はすでに購入済みのプリロードアジャスターをつける予定。

過剰なストローク量も多少プリロードをかければ少しはましにならないかと期待している。フォーク用の強化スプリングも売られているが、純正と比べてどの程度レートが高いのかわからないので怖くて購入できない。試してみた方がいたら是非インプレッションなどお聞かせいただければ幸いである。

リアサスについてはYSSから手頃な価格のものが出ているのだが、純正と比べてスプリングのレートが強いか弱いかわからないので購入に踏み切れない。プリロードは無段階、ダンパーは伸び圧それぞれ調整可能と、機能的には申し分ないのだが、これもインプレッション待ちである。

サスセッティングに関してはカスタム虎の穴の4巻と5巻が非常に参考になる。わけもわからずいじるより、基本を理解していじったほうが得るものは大きいだろう。それにつけても虎オヤジの言葉は胸に響く。

・バイクはバランスの妙である
・目的を持っていじれ、部品を変えることが目的になるな
・いじる時は必ず元に戻せるようにいじれ
・1度に1つだけいじれ。複数いじると原因が特定できない

バイクを買うと、深く意味を考えずにフェンダーレスやバックステップを取り付けたがる人もいるが、フェンダーレスは機能的には何も変わらないし、バックステップもライポジがあっているのか疑問だ。カスタムのためのカスタムならやらないほうがましだと思う。

マフラーなどはひどいもので、音を大きくしたいからつけるという人種がいる。まったく困ったものだ。特に車検制度から外れた250cc以下のバイクはやりたい放題である。某農薬事件で一躍有名になった改造スクーターはひどいものだった。これ以外にも通称イカ釣り漁船と呼ばれるLED電飾が大量についたスクーターやスピーカーをつけて大音量で音楽を流すスクーターなど枚挙にいとまがない。

いじりたい気持ちはよくわかるのだが、他人に迷惑をかけない範囲でいじるというのは絶対条件だと個人的には考えている。フロントフォークやブレーキキャリパーなどの重要保安部品をDIYでメンテする人もいるが、安全を考えればバイク屋に任せるべき部分であろう。走行中にキャリパーが外れたり、フォークオイルが漏れてブレーキディスクにかかったりといった最悪の事態を想定するのは大切なことだ。

などと愚考しつつ、明日からは晴れる見込みらしいが、ツーリングに行こうにもこの雪で山間部は当面走らないほうがよさそうだ。市街地で面白そうなところがあるといいのだが。
Posted at 2014/02/09 22:48:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年02月05日 イイね!

ガソリンを科学する

ガソリンに違いはある!と断言してみたが、その理由はなぜかを考えてみた。

エンジンは混合気を圧縮した状態で点火して燃やすことでピストンの往復運動を生み出す。こんなことは車やバイクが好きな方ならご存じのことであろう。言うまでもなくエンジンのパワーはピストンを押し出す燃焼圧力の強さに比例する。では燃焼圧力を生み出す元は何なのか?というと、燃料の熱量なのである。

燃料を圧縮した状態でプラグから点火した時に、より多くの熱が出れば燃焼ガスの体積もより大きく膨張し、その結果よりパワーがでるという仕組みだ。空気というのは温度によって体積が増えるのだから、要は燃焼ガスの熱量を増やせばいい。実際はそこまで単純な話ではないのだが、考え方としてはそういうことになる。

レギュラー仕様にハイオクを入れても意味はないとする考え方がある。これはオクタン価は違っても燃料の熱量は変わらないという前提に立っているものと考えられるが、実際にはレギュラー仕様にハイオクを入れるとわずかながらパワーが増える。つまりハイオクガソリンはレギュラーよりもわずかに熱量が多いことを意味する。添加剤が入っているだけのレギュラーというわけではなさそうだ。

ちなみにハイオクはレギュラーと比べて燃えにくいだけという主張をする方が結構いるのだがこれは間違い。スパークプラグが点火した後の燃えやすさはレギュラーもハイオクも同じだ。オクタン価の違いは、圧縮する過程の自己着火が起きやすいかどうかに関係する。

レギュラーもハイオクも製造過程の違いで元売りごとに微妙な違いがある。昔の経験だが四輪でハイオクを入れ比べていた頃、日石ダッシュがいいとかコスモマグナムはだめといったことが体験上あったのだが、これも製造過程が元売りごとに違うために燃やした時の熱量も違うのだろう。

困るのは最近のエネオスである。エネオスのガソリンは「供給体制が整備された」とかで系列店はみなエネオスのバイオガソリンを売っている。他社に供給することはあっても外から買うことはないというスタンスだ。そのため、エネオス系列とエネオスから仕入れている無印SSはバイオガソリンに当たってしまうのだが、これが困りものなのだ。

バイオとはバイオ燃料、すなわちバイオエタノールを混ぜたガソリンのことだ。エネオスでは穀物から作ったエタノールと石油系ガスを化学合成したETBEという成分を7%ほど混ぜているそうだ。ガス燃料もエタノールも、単位容積あたりの熱量がガソリンより低い。しかしオクタン価は高いので燃料としては成立してしまう。エネオスを利用したことがない方は一度利用してみるといい。熱量の低いガソリンの運転フィーリングがどれほどひどいものか身をもって知ることができる。

ハイオクは無駄とかもったいないとか敬遠している人がいたら、一度でいいからエネオス以外のハイオクを入れてみてほしい。その差は運転していてわかる程度には違うことを体験できると確信している。ただ、最近はAT車がほとんどなのでMT車ほどには体感できないかもしれない。

MT車に乗っていてレギュラーしか入れてない方は一度お試しあれ。
Posted at 2014/02/05 00:02:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 科学 | 日記
2014年02月03日 イイね!

ガソリンはどれを入れても同じか?

燃費記録のデータを見ていただければわかるように、自分は常にハイオクを入れるようにしている。レギュラー仕様にハイオクを入れても意味はないとする意見が多く聞かれるのだが、たとえオカルトと言われても個人的には違いはあると断言したい。

そもそも、ハイオクは意味がないとか入れても変わらないと主張する方は実際ハイオクを入れてみたことがあるのか疑問である。ずっとレギュラーで走ってきた車体にハイオクを入れると、走り出した瞬間からフィーリングの違いに気がつくはずだ。

それどころか、うちのようにハイオクばかり入れていても、違う銘柄のハイオクを入れた時にすらその違いに気がつくほどである。正直この差が感じられないという人は、言っちゃ悪いが少々鈍いのではないかと思う。

個人的に好きなハイオクといえばシェルのピューラである。エンジンが軽く回り、しかもよく吹ける。今日、気が向いたのでエネオスのスタンドでハイオクを入れてみた。表示はバイオガソリン(レギュラー)、バイオハイオク(ハイオク)だった。だが結果は見事に失敗で、回転が重く吹けも少々悪くなってしまった。やはり今のところはピューラ以上に品質のいいハイオクには出会えていない。

いろいろ検索してみると、出光のゼアスがいいらしいという話を見つけたので、いずれチャンスがあれば入れてみようと思う。

しかし、レギュラー仕様にレギュラーを入れて普通に走るのだから余計なコストをかけるのはもったいない、という主張はわかる。わずかに体感できる程度の差にリッターあたり11円程度のプラスをする価値があるかは、まさに人それぞれ。個人的には多少のコストをかけてでも走っていて気持ちのいいハイオクはもはや不可欠である。

特に何の考えもなくレギュラーを入れているのだとしたら、1度でいいからハイオクを入れてみることをおすすめする。少なくともその違いは体感できること請け合いである。
Posted at 2014/02/03 20:29:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | オカルト | 日記

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「乗れないのでサスのことなど http://cvw.jp/b/2022058/39957146/
何シテル?   06/18 23:45
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