昨夜26時過ぎにリアタイヤをスロープに乗せ、今朝の5時まで仕事して、5:20から換装作業スタートしたはいいが、センターとのフランジのボルトがまるで回る気配無し!
1時間格闘して諦めました
そして、そのまま寝ずにディーラが開くのを待ち、10:15にディーラへ
目的は
・マークX後期のカタログを貰う(実車は夕方入庫)
・フランジのボルトを緩めてもらう
でしたが、生憎明日の13:30までリフトの空きがないため、諦めて【レンタルガレージ】で作業する事にしました。
近い将来、フロントパイプ、センターパイプも入れる予定なので、その都度ディーラにお願いするのも申し訳無いので・・・。
でも、うちのディーラ、出入り口のスロープがキツくて、フロントに荷重が掛かる帰りに、毎回フロントスポイラーを擦ります
特に今日は酷く、『ゴリゴリ』言っていたので、担当営業と挨拶しに出てきていた新人さんは、驚いてました
さて、帰宅し直ぐにレンタルガレージに電話し、予約状況を確認したところ、今日はリフト1機は終日開いているとの事なので、16時に予約を入れました。
マフラーを冷やすため、15時に自宅を出て、15:15レンタルガレージ着
入会手続きを済ませ、16時作業スタート
実は私、ニ柱リフト使うの初めてなので、リフトに乗せるまで、1時間15分も掛かっちゃいました
初めは左右が中心からずれていて、リフトの太い方のアームが片方だけエアロに当たる。
次は前後が中心からずれていて、アームが入らない。
でも、サイドスカートが邪魔で、フロントはフロントタイヤとサイドスカートの間から入れたんですけどね。
そして、いざフランジのボルトを外そうとすると、やはりうんともすんともいいません
仕方が無いので、別料金でインパクトレンチ借りて外しました。
お決まりの純正とZEESマフラーです。
タイコの大きさと厚みが、全然違いますね!
期待出来ます
その後、取り付けに入ったんですが、タイコを肩に担いでボルトを締めたりしたので、肩を痛めている私としては、結構キツかったですね~。
まぁ、【マフラーの傾き】に付いて、取付説明書では、
『必ず2名以上で行ってください。
マフラーを最適方向へ支える人と、
ボルトとナットを閉める人と、
分担して作業をしてください。』
って書いてありましたが、今回は一人でアバウトに付けちゃいました
なので、運転席側のタイコが、左下がりになってます
来月のシャシダイオフで、何方かお手伝いください!
シャシダイ乗せる前に、調整したいので・・・。
最終的に交換作業自体は30分弱で終わり、その後後片付けをし、作業は2時間弱で終わりました。
で、問題なのは、純正マフラーが車に乗せれるか、です。
一応、ZEES載せてきた時に、セカンドシート倒してあったので、入口が狭かったですが、何とか載りました。
まぁ、乗せる時に、右テールランプの右横に、小さい傷付けちゃいましたが、コンパウンドで磨いたら、黒色は取れました。
が、クリア面が剥がれちゃいました~
今回の料金
・入会金(2年間有効):\2,100
・リフト代:\1,680(\840/h×2時間)
・エアツール代(インパクトレンチ):¥315
計\4,095でした。
そうそう、皆さん、マフラーの慣らし、ちゃんとやってます
装着したからって、直ぐに全開してませんか?
下手したら、グラスウール飛んじゃって、徐々に爆音マフラーになっちゃいますよ(by Nobuさん)
私は、
・~300キロ:~3,000回転
・300~400キロ:~4,000回転
・400~500キロ:~5,000回転
まで、慣らしやろうと思います
って、シャシダイ前に終わるかな~?
え? 音ですか?
シャシダイオフに聴きにきてくださいm(__)m
帰宅後、夕飯を食べ、腰と臀部が痛かったので、25時近くに【りらく】にマッサージ受けに行き、70分間(60分+延長10分)ほぐしてもらいました
私、右脚が左脚より短いらしい・・・。
結論から言っちゃいます
【SaRD・CUVU EVOLUTION】 マークX GRX-130用、仮オーダーが5名超えると、製品化されますよ
しかし、今現在は未だ製品化は決定していないため、
【マークX GRX-130 ROMチューンプロジェクト】
を立ち上げますので、ご興味のある方はご協力ください!
ではでは、話が長くなりますが、今回の経緯、および現状をご説明しますので、暫しお付き合いくださいm(__)m
今回のプロジェクトの概要
・目的:GRX-130のROMチューン
・効果:実際に実現しなければ判らないけど、
過去のROMチューンの経験から、凄いんじゃない?
・交渉先:チューンドROM製品を扱っているメーカー
・費用:10~20万円
・実現方法:希望者を募り、メーカーと交渉
って感じで、7月中旬から動き始めました。
先ずはめぼしいメーカーに電話したところ、
・TOM'S:開発予定無し
・SaRD:開発予定無し
とのお答え
但し、SaRDに付いては、既に
【CUVU EVOLUTION】
という製品があり、レクサス、クラウンの2GRには対応実績があるため、諦めずに再度電話。
こちらから、
『例えば、50台とか集まれば、開発、販売していただけますか?』
と切り出したところ、
『50台とは言わないですが、30台くらい購入希望者が居れば、
開発、製品化は可能だと思います。
ただし、個人個人でお電話頂いても無理ですので、
CUVU取り扱いプロショップ経由で、
その代理店さん担当の当社営業マンにお伝えいただければ、
社内で検討し、開発、製品化も出来ると思います。』
とのお答えをいただきました。
そこで、CUVUの取り扱いプロショップ一覧を見たところ、私の知り合いが多数ROMチューンしている
・Bee-Racingさん(以下Bee-R)
が載っていてたので、直ぐに電話しました。
すると、今井社長、担当の田中さんからOKをいただき、今後の方向性を話し合いました。
1.CUVUの販売方法
(1)Bee-Rに出向き、実走行する現車合わせ
(2)Bee-Rに出向き、実走行しない現車合わせ
(3)自分の仕様に近い車の過去のデータを書き換え
(4)つるし
(5)5台以上集まれば、出張現車合わせ(実走行せず)
2.販売価格
(1)実走行する現車合わせ:\157,500(予価:以下同)+\20,000~
(2)実走行しない現車合わせ:\157,500
(3)過去のデータ書き換え:\157,500
(4)つるし:\157.500
(5)出張現車合わせ:\157,500
Bee-Rは基本は現車合わせなので、地方の方はかなりご足労お掛けするかもしれませんが、以上の内容で進めていました。
ところが、ところがですよ、8月24日(金)に詳細の詰め、およびGRX-120の開発に付いてSaRDに電話したところ、7月に話しをした方とは違う方が電話に出られ、
※話しの内容は、かなり省略します。
『実はGRX-130の開発は9割方済んでいます。
と言うのは、近々GRX-130の6MT Kitを発売するため、
現在ほぼ開発が終了しているんです。
6MT化するに当たり、マークXはベースが6AT車なので、
最初に6ATの解析をする必要があるのですが、それは終わっています。
ですので、製品自体は3ヶ月~半年で出来ます。
但し、製品化は需要が無い限りしない方向です。』
と、と~っても嬉しいお話
そこで私が
『では、どれくらいの数の販売が見込めれば、製品化して頂けますか?』
と聞いたところ、
『そうですね~、5~10台くらいですかね。』
と言うので、
『それは注文という形ですか?』
と尋ねると、
『いいえ、未だ製品化されていないので、仮注文で大丈夫です。』
と言うことです
以上の事から、当初予定したBee-Rでの購入→現車合わせではなく、関東以外の方も、ご近所のSaRD
【CUVU EOVOLUTION取り扱いプロショップ】
で購入出来る訳です
但し、出来ればですが、今回の話しの過程から、関東近県の方は、Bee-Rから購入していただきたいですm(__)m
よって、もしROMチューン(CUVU REVOLUTIONの購入)したい方が居れば、私宛に下記内容を書いたメッセージを頂けませんでしょうか。
・ハンドルネーム
・お名前
・ご住所
・お電話番号
・メールアドレス
・大体のご購入予定月
※お送りいただいた個人情報は、本件以外に使用いたしません。
勿論、悪用もいたしません。
仮注文ですので、後々事情が発生してのキャンセルも可能です。
なお、ご質問等あれば、コメント、若しくは直接メッセージください!
また、GRX-133に付いては、GRX-130開発完了後、開発に入る予定だそうです。
以上、長々と失礼いたしました
※参考:CUVU REVOLUTIONレビュー
・https://minkara.carview.co.jp/userid/151193/car/1008695/4312114/parts.aspx
・https://minkara.carview.co.jp/userid/822139/car/915078/4070329/parts.aspx
・https://minkara.carview.co.jp/userid/822139/car/915078/4072236/parts.aspx
本件に付いて、ECU、並びに車に不具合が生じる可能性もありますので、個人責任で行ってください。
本件に付いて行われたことに関して、私は一切責任を負いません。
ってか、負えません(>_<)
リゾートハウス マンダリーネ カテゴリ:ペンション 2011/11/05 19:02:12 |
|
ゴルフ体験主義 カテゴリ:ゴルフ 2011/07/02 00:44:16 |
|
ぴゅあ☆ぴゅあ1949 カテゴリ:歴史・事件・人物 2011/07/02 00:41:19 |