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ヒロスケ@Xのブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

マフラー換装完了レンチ

マフラー換装完了

昨夜26時過ぎにリアタイヤをスロープに乗せ、今朝の5時まで仕事して、5:20から換装作業スタートしたはいいが、センターとのフランジのボルトがまるで回る気配無し!
1時間格闘して諦めましたもうやだ~(悲しい顔)

そして、そのまま寝ずにディーラが開くのを待ち、10:15にディーラへ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


目的は
 ・マークX後期のカタログを貰う(実車は夕方入庫)
 ・フランジのボルトを緩めてもらう
でしたが、生憎明日の13:30までリフトの空きがないため、諦めて【レンタルガレージ】で作業する事にしました。

近い将来、フロントパイプ、センターパイプも入れる予定なので、その都度ディーラにお願いするのも申し訳無いので・・・。

でも、うちのディーラ、出入り口のスロープがキツくて、フロントに荷重が掛かる帰りに、毎回フロントスポイラーを擦ります冷や汗2

特に今日は酷く、『ゴリゴリ』言っていたので、担当営業と挨拶しに出てきていた新人さんは、驚いてましたふらふら



さて、帰宅し直ぐにレンタルガレージに電話し、予約状況を確認したところ、今日はリフト1機は終日開いているとの事なので、16時に予約を入れました。

マフラーを冷やすため、15時に自宅を出て、15:15レンタルガレージ着駐車場

入会手続きを済ませ、16時作業スタートexclamation


実は私、ニ柱リフト使うの初めてなので、リフトに乗せるまで、1時間15分も掛かっちゃいましたうれしい顔

初めは左右が中心からずれていて、リフトの太い方のアームが片方だけエアロに当たる。

次は前後が中心からずれていて、アームが入らない。

でも、サイドスカートが邪魔で、フロントはフロントタイヤとサイドスカートの間から入れたんですけどね。

そして、いざフランジのボルトを外そうとすると、やはりうんともすんともいいません冷や汗2

仕方が無いので、別料金でインパクトレンチ借りて外しました。

お決まりの純正とZEESマフラーです。



タイコの大きさと厚みが、全然違いますね!
期待出来ます指でOK

その後、取り付けに入ったんですが、タイコを肩に担いでボルトを締めたりしたので、肩を痛めている私としては、結構キツかったですね~。

まぁ、【マフラーの傾き】に付いて、取付説明書では、
 『必ず2名以上で行ってください。
  マフラーを最適方向へ支える人と、
  ボルトとナットを閉める人と、
  分担して作業をしてください。』
って書いてありましたが、今回は一人でアバウトに付けちゃいましたウッシッシ

なので、運転席側のタイコが、左下がりになってますうれしい顔

来月のシャシダイオフで、何方かお手伝いください!
シャシダイ乗せる前に、調整したいので・・・。

最終的に交換作業自体は30分弱で終わり、その後後片付けをし、作業は2時間弱で終わりました。


で、問題なのは、純正マフラーが車に乗せれるか、です。

一応、ZEES載せてきた時に、セカンドシート倒してあったので、入口が狭かったですが、何とか載りました。

まぁ、乗せる時に、右テールランプの右横に、小さい傷付けちゃいましたが、コンパウンドで磨いたら、黒色は取れました。

が、クリア面が剥がれちゃいました~涙



今回の料金
 ・入会金(2年間有効):\2,100
 ・リフト代:\1,680(\840/h×2時間)
 ・エアツール代(インパクトレンチ):¥315
計\4,095でした。


そうそう、皆さん、マフラーの慣らし、ちゃんとやってますexclamation&question
装着したからって、直ぐに全開してませんか?
下手したら、グラスウール飛んじゃって、徐々に爆音マフラーになっちゃいますよexclamation×2(by Nobuさん)

私は、
 ・~300キロ:~3,000回転
 ・300~400キロ:~4,000回転
 ・400~500キロ:~5,000回転
まで、慣らしやろうと思いますわーい(嬉しい顔)

って、シャシダイ前に終わるかな~?


え? 音ですか?
シャシダイオフに聴きにきてくださいm(__)m


帰宅後、夕飯を食べ、腰と臀部が痛かったので、25時近くに【りらく】にマッサージ受けに行き、70分間(60分+延長10分)ほぐしてもらいましたウィンク



私、右脚が左脚より短いらしい・・・。

Posted at 2012/08/31 04:32:29 | コメント(12) | トラックバック(0) | マークX | クルマ
2012年08月29日 イイね!

過去のキリ番 & 富山ブラック

過去のキリ番 & 富山ブラック過去のキリ番です。

1,000km:2012年4月28日・14:49
3,000km:2012年6月26日・17:10
5,000km:2012年8月27日・23:19




何故か頭が奇数ばかりGetです冷や汗




続いて、一部で人気の【富山ブラック】のカップ麺。
胡椒がキツかったですが、スープがクセになる美味さでした。

Posted at 2012/08/29 01:26:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | マークX | クルマ
2012年08月28日 イイね!

【マークX GRX-13× ROMチューンプロジェクト】グループ作成

【マークX GRX-13× ROMチューンプロジェクト】グループ作成皆さん、こんにちは手(パー)

未だ未だ暑い日が続きますが、水分、睡眠を十分摂って、この夏を乗り切りましょう♪






さて、標記件ですが、昨日グループを立ち上げましたので、ご興味ある方は、購入如何に関わらずご参加頂き、情報交換しましょう指でOK


【マークX GRX-13× ROMチューンプロジェクト】
  https://minkara.carview.co.jp/group/GRX130ROMTUNE/


●追記:8月28日14:23●
HRD原田さんに問い合わせたところ、
 ・GRX-133
の開発が最終段階に入っており、早ければ9月中には完成→販売になるようです。
この商品は、CUVUとは関係なく、完全なオリジナルです。
Posted at 2012/08/28 13:48:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | マークX | クルマ
2012年08月26日 イイね!

【マークX GRX-130 ROMチューンプロジェクト】発足exclamation&question

【マークX GRX-130 ROMチューンプロジェクト】発足

結論から言っちゃいますexclamation×2


【SaRD・CUVU EVOLUTION】 マークX GRX-130用、仮オーダーが5名超えると、製品化されますよ手(チョキ)





しかし、今現在は未だ製品化は決定していないため、
【マークX GRX-130 ROMチューンプロジェクト】
を立ち上げますので、ご興味のある方はご協力ください!


ではでは、話が長くなりますが、今回の経緯、および現状をご説明しますので、暫しお付き合いくださいm(__)m



今回のプロジェクトの概要
 ・目的:GRX-130のROMチューン
 ・効果:実際に実現しなければ判らないけど、
     過去のROMチューンの経験から、凄いんじゃない?
 ・交渉先:チューンドROM製品を扱っているメーカー
 ・費用:10~20万円
 ・実現方法:希望者を募り、メーカーと交渉
って感じで、7月中旬から動き始めました。

先ずはめぼしいメーカーに電話したところ、
 ・TOM'S:開発予定無し
 ・SaRD:開発予定無し
とのお答え涙

但し、SaRDに付いては、既に
 【CUVU EVOLUTION】
という製品があり、レクサス、クラウンの2GRには対応実績があるため、諦めずに再度電話。

こちらから、
 『例えば、50台とか集まれば、開発、販売していただけますか?』
と切り出したところ、
 『50台とは言わないですが、30台くらい購入希望者が居れば、
  開発、製品化は可能だと思います。
  ただし、個人個人でお電話頂いても無理ですので、
  CUVU取り扱いプロショップ経由で、
  その代理店さん担当の当社営業マンにお伝えいただければ、
  社内で検討し、開発、製品化も出来ると思います。』
とのお答えをいただきました。

そこで、CUVUの取り扱いプロショップ一覧を見たところ、私の知り合いが多数ROMチューンしている
 ・Bee-Racingさん(以下Bee-R)
が載っていてたので、直ぐに電話しました。

すると、今井社長、担当の田中さんからOKをいただき、今後の方向性を話し合いました。

1.CUVUの販売方法
 (1)Bee-Rに出向き、実走行する現車合わせ
 (2)Bee-Rに出向き、実走行しない現車合わせ
 (3)自分の仕様に近い車の過去のデータを書き換え
 (4)つるし
 (5)5台以上集まれば、出張現車合わせ(実走行せず)

2.販売価格
 (1)実走行する現車合わせ:\157,500(予価:以下同)+\20,000~
 (2)実走行しない現車合わせ:\157,500
 (3)過去のデータ書き換え:\157,500
 (4)つるし:\157.500
 (5)出張現車合わせ:\157,500

Bee-Rは基本は現車合わせなので、地方の方はかなりご足労お掛けするかもしれませんが、以上の内容で進めていました。


ところが、ところがですよ、8月24日(金)に詳細の詰め、およびGRX-120の開発に付いてSaRDに電話したところ、7月に話しをした方とは違う方が電話に出られ、
 ※話しの内容は、かなり省略します。

 『実はGRX-130の開発は9割方済んでいます。
  と言うのは、近々GRX-130の6MT Kitを発売するため、
  現在ほぼ開発が終了しているんです。
  6MT化するに当たり、マークXはベースが6AT車なので、
  最初に6ATの解析をする必要があるのですが、それは終わっています。
  ですので、製品自体は3ヶ月~半年で出来ます。
  但し、製品化は需要が無い限りしない方向です。

と、と~っても嬉しいお話ウィンク

そこで私が
 『では、どれくらいの数の販売が見込めれば、製品化して頂けますか?』
と聞いたところ、
 『そうですね~、5~10台くらいですかね。』
と言うので、
 『それは注文という形ですか?』
と尋ねると、
 『いいえ、未だ製品化されていないので、仮注文で大丈夫です。』
と言うことです手(チョキ)


以上の事から、当初予定したBee-Rでの購入→現車合わせではなく、関東以外の方も、ご近所のSaRD
 【CUVU EOVOLUTION取り扱いプロショップ】
       
で購入出来る訳ですウィンク

但し、出来ればですが、今回の話しの過程から、関東近県の方は、Bee-Rから購入していただきたいですm(__)m

よって、もしROMチューン(CUVU REVOLUTIONの購入)したい方が居れば、私宛に下記内容を書いたメッセージを頂けませんでしょうか。

 ・ハンドルネーム
 ・お名前
 ・ご住所
 ・お電話番号
 ・メールアドレス
 ・大体のご購入予定月

  ※お送りいただいた個人情報は、本件以外に使用いたしません。
   勿論、悪用もいたしません。
   仮注文ですので、後々事情が発生してのキャンセルも可能です。

なお、ご質問等あれば、コメント、若しくは直接メッセージください!

また、GRX-133に付いては、GRX-130開発完了後、開発に入る予定だそうです。


以上、長々と失礼いたしました指でOK

※参考:CUVU REVOLUTIONレビュー

 ・https://minkara.carview.co.jp/userid/151193/car/1008695/4312114/parts.aspx

 ・https://minkara.carview.co.jp/userid/822139/car/915078/4070329/parts.aspx

 ・https://minkara.carview.co.jp/userid/822139/car/915078/4072236/parts.aspx


本件に付いて、ECU、並びに車に不具合が生じる可能性もありますので、個人責任で行ってください。
本件に付いて行われたことに関して、私は一切責任を負いません。

ってか、負えません(>_<)

Posted at 2012/08/26 04:19:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | マークX | クルマ
2012年08月24日 イイね!

マークX GRX-130 のROMチューンの現状

MyXも月内には、第一次チューンが完了します指でOK

と言っても、本当にライトチューンですけどね冷や汗

そして、第二次チューンに進むわけですが、第三次チューンに少々(かなり? または無理?)時間が掛かりそうなので、第三次チューンから進めて行こうと思います。

それは、【ROMチューン】です。

皆さん、ROMチューンと言っても、イマイチ解らない方も居ると思いますので、軽く触れたいと思います。

1.ノーマルROM
メーカー純正のROM(ECU)は、エンジンが本来持っているポテンシャルの70~80%(車種に因る)しか発揮出来ないようになっています。

それは、メーカー純正ですから、『もしも』があっては困るので、セーフティマージンが20~30%取られているのです。


2.チューンドROM(所謂ROMチューン)
それに対し、ある程度のセーフティマージンを保ちながら、エンジン本来の持っているポテンシャルを最大限に引き出そうとするのが、チューンドROMです。
 
具体的には、
 ・各種リミッターの引き上げ
 ・点火時期の最適化
 ・燃調マップの最適化
 ・スロットルマップの最適化
等です。

それにより、低速域から高速域まで、ストレス無くエンジンが回ります。


で、実際のマークX(GRX-13×系)のROMチューンの現状ですが、現在ROMチューン製品はGRX-133用の物が、某ショップオリジナルで開発(解析)、販売されていたり、某メーカーさんで開発が進んでいるようですが、GRX-130は今現在開発(解析)すらされていません涙

そこで、GRX-133用のROMチューン製品を販売してる某ショップさんに問い合わせたところ、
 『ワンオフになるので、軽く100万円はオーバーしちゃうね』
と言われましたもうやだ~(悲しい顔)


それなら、
 『無いならば、作っちゃえ!(正確には作ってもらっちゃえ)』
って事で、某メーカーさんと交渉したところ、某ショップ経由で、台数が揃えばやってくれることになりました手(チョキ)

続きは、次回の
 ・マークX・ROMチューンプロジェクト】
手(パー)

って、マークXだと、そんなに需要ないのかなぁ~、とも思ってますが・・・。

もし、ご興味ある方がいらっしゃいましたら、このブログにコメか、次回のブログに是非コメください!


メーカー名、ショップ名、価格、セッティング等の詳細は次のブログでアップしますウィンク
Posted at 2012/08/24 03:20:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | マークX | クルマ

プロフィール

「STガレージのLEDヘッドライト、右のイカリングが黄ばみ、車検通らず😂
本日庭でバンパー外して、純正に戻しました
ついでに、右だけFCLの55Wだったのを左も交換し、更に左のHIDフォグランプのバラスト&バーナーも交換して、只今車検通りました😅」
何シテル?   03/15 19:49
’12年3月20日プレサージュからマークXへ乗り換えました。 これからゆっくりと弄っていきますので、宜しくお願いします。  ※2011年6月正式に始めました...
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