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たーまえさんのブログ一覧

2020年11月07日 イイね!

たーまえさんのお仕事道具とか

たーまえさんのお仕事道具とか先日、工具箱が壊れたので新調しました。アストロですけどね。

KTCらへん欲しいですが、高すぎてムリ!!


さて、そんなたーまえ氏は普段は大型車をメインに弄る仕事をしています。


意外でしょ。




早速散らかってます。収納スペースが3段なのでしょうがないです(ノД`)・゜・。





ネタが無いので日ごろ使ってる工具をちょっとだけ紹介っと。



左からゴーグル。マイナスドライバー、たがね、スクレーパ、タイヤレバー。

ゴーグルは必須です。溶断を多用するので火花、他に砂や腐食した鉄くずから目を保護するのに重宝します。

さて、ゴーグル以外に写っている工具にはある共通点があります。どこでしょう。
















正解は、どれもハンマーで叩いて使うことを前提になっていることです!


ドライバーとスクレーパーは柄を貫通していて叩けるようになっています。

固着したガスケット類をはがすのにふつうにガリガリするのもなかなか大変なのでスクレーパーをハンマーでコンコンしてます。傷つけないように優しく。

柄の黒いドライバーは特にはつるために先端が焼き入れされてます。ネジ回しに使うことはめったにありませんw


ドライバーは叩いてはつってこじって使うもんでしょ(*_*;)




整備内容によっては“取り外す”よりも“破壊”したほうが早くて確実な場合も多々あります。破壊と創造はホントに表裏一体なんだなと実感させられます。。。





アストロで買ったトルクスとヘキサゴンのソケット。
12㎜のソケットに装着して使います。12㎜ソケットであればラチェットの差し込みサイズを選ばず使えるので汎用性がたかいです。これ結構便利(*_*;




ショート勢たち。デカくて重いと評判の大型車だって、狭い見えない手探りは当たり前笑

数が少ないのはもちろんお高いから!使用頻度の高いものを厳選してますデス。。。




工具の王道ラチェット。9.5sqと12.7sqの2種所持してます。



つい先日12.7sqのソケットを4個お迎えしました。12角もいいけど6角もね。




最後にこれ。バイスプライヤー。頭が潰れたネジ、固着したネジを回すのに使います。握力がなくてもガッチリネジをつかむことができます。ガッチガチにつかめます。

ネジザウルスシリーズの凶暴なやつ。




けどハードに使いすぎて下あごの先端が欠けちゃいました(ノД`)・゜・。






以上!!





痒い所に手が届く、おもしろツールを紹介してくれるんだと思った方々。ゴメンナサイ。



ヤッパリ工具に必要なのはハードな使用に耐えうる強度ですよ(*'ω'*)



ちなみに私物じゃないからコンプライアンス的に紹介できませんが、大型ならではの重量物を安全に扱うためのツールや仕組みがちゃんとあるのでなんだかんだ腕力なくても問題なく仕事ができます。


腕力に頼りきると、いつか体を痛めてしまいますよ。


人手不足のトラックバス業界、だれかщ(゚Д゚щ)カモーン!!







ではではノシ
Posted at 2020/11/07 20:09:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年09月09日 イイね!

気が早い人

まだまだ暑い日が続いていますが、当分は続きそうですね。暑くて暑くてぶっ壊れそうです、自分がw


冗談です。今日も元気でございます。







本日コチラを調達してまいりました↓↓





ブレイド純正ホイールとスタッドレスタイヤ!


まさかの地元のアップガレージに入荷していました(*'ω'*)


これまた都合よく入荷したな・・・


インチアップなうえに夏タイヤですら予算的に履かせてない225/45という純正同サイズw




銘柄はピレリなんだけど、ピレリのスタッドレスってどうなの??




19年製なので1シーズンだけ使用されたようですが、まだまだヒゲが残ってて状態そのものは良好ですね。


現在使っているスタッドレスはダンロップウィンターマックスの16インチ。

そいうえば発売当初からずっと履かせていて冬のみ使用とはいえ8シーズン使ってました。


とはいえスタッドレスの実用溝はまだ残っていてゴムの弾力はもちろん劣化しますがそれでも十分な弾力が残っていて優秀なタイヤでした。



雪道、氷上性能は気になるところですが、そもそも冬タイヤは夏タイヤと違ってグリップ性能を活かすことはせずに根本的に滑らないように滑らないように、運転者次第なところが大きいのでたぶん問題はないレベルだと思います。

だいたい、今まで古いスタッドレスでバリバリ走ってたんですからww


どのみち冬はエブリィがメインでブレイドはなるべく車庫でお休みしてもらうので予算はあまりかけたくありませんでした(ノД`)・゜・。


7J+50なのでひょっとしたらスペーサー着けたままで納まるかもしれません。もし納まったら夏タイヤよりカッコよくなってしまうかもしれません(*_*;






その代わり冬に頑張ってもらうエブリィにはもちろんダンロップを選択。
19年製造の未使用をゲットしました。




そんな酷暑の中冬の準備をするたーまえさんでした。



それとエブリィさん1日荷物持ちお疲れさまでした。タイヤ2台分積めて大助かりでしたわ。





ではではノシ




Posted at 2020/09/09 19:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年07月18日 イイね!

ブレイド2年延長の儀

ブレイド2年延長の儀梅雨入りして以来雨のやまない日々が続いていましたが、昨日は雲は多いながら久々に青空が現れましたね。

ネタが無いので仕方がないのですが、すっかり更新をサボってしまいました。




先月ですが、やっとこさブレイドのリコールを受けました。燃料蒸発ガス排出抑止装置の件です。

長期間使用すると亀裂が入って燃料が漏れて異臭がする恐れがあるとのことですが、リコールの通知をいただいた時点ですでにウチのブレは長期間使用されたご老体なんですが・・・

リヤシートを外すとのことで、オーディオ関係の機材や配線が邪魔にならないか確認したら特に問題ないとのことでした。

ディーラーのメカニック様ありがとうございましたm(_ _)m

代車はポルテでした。思いの外軽やかな走りでハンドルも軽くて驚きました。これなら街乗りも楽ちんですね!


ホントなら1日ポルテで遊び尽くす予定だったのですが、当日急遽仕事になってしまい職場とディーラーの往復数キロしか乗れませんでした。ほんの短い時間でしたがいつもと違うクルマを運転できて楽しい時間でした。

ひょっとしたら、急な仕事は浮気は許さねぇよ??というブレからのメッセージだったのかもしれませんねw




さてそんなかわいこちゃんですが・・・





車検とりました!!特に異常はありませんでした。去年ヘッドライトを後期型に交換してバルブもLEDになったので光軸はしっかり調整しました。


走行距離も14万キロに到達してオイルの減りが早くなったような気がします。漏れは一切無いし走りも問題ないので時々様子見ですね。まだまだ元気です。






弄りネタもほぼ尽きましたが、リコール、車検が済んだので、オーディソンのDSPのコントローラーをどこに設置するか、考えるとしましょう(*'ω'*)




目標はココかな。








ではではノシ
Posted at 2020/07/18 20:19:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年05月17日 イイね!

外出自粛

外出自粛緊急事態宣言が一部地域解除されて休業していた施設が対策しつつ、営業を再開しつつありますが、それでも外出自粛ムードは相変わらずですね。もちろん、耐えるしかありません。


遠出したいっす。。。





さてさて、ネタはありませんが、たまには更新せねばと、綴ります。



タイトル画像は自宅近所の桜です。なかなかいい感じだと思います。樹齢もそこそこなのか、一時期凄く花の数が少なくて寂しい風景だったのですが、今年は悪くないかな??







今回はクルマでもなくプラモでもなくPC弄りといきましょう。

メモリ交換です。

去年増税前の駆け込みでPCを買い換えました。ちなみにレノボのIdeaPad L340です。8世代コアI7搭載で店頭値引き含めて安くなっていたのが決め手でした。
キーボードのタッチの感触がかなり好みでタイピングがしやすくてとても気に入っております(*'ω'*)

先代の東芝は8年間故障なく動いてたんだから大したもんでした。




当PCはメモリスロットが1コしかないので1枚で16GBのものを探していたらこちらにたどり着きました。




裏面のビスを全部外します。隠しはありません。見えるやつ全部です。



ディスクドライブの蓋の小さい穴に針金か何かを突っ込むと強制で開けることができます。



裏のビスをすべて外したらドライバーか何かでこじって裏蓋を開けます。



中身が露わになりました。左側にメモリが装着されています。



標準搭載のメモリ。




メモリの上にはM.2のSSDスロットがついてます。装備すると処理速度が劇的に速くなるらしい。やらんけど!



左右の金具を広げるとメモリがポンと浮き上がるのでそのまま外します。そんで新しいメモリを優しくスロットに差し込んで上から押すとパチッとメモリがハマります。無理は禁物。静電気も禁物。

ここで私がパンツ一丁で作業している風景を想像した方は、クロマティ高校の読みすぎです笑




装着したら蓋を閉じて終了。もう二度とメモリ君にお目にかかることはないでしょう!



メモリ交換後はこんな感じ。PC立ち上げ直後のアイドリングでメモリ使用率は約2割。8GBだと同じ条件で4割。そりゃ動作重くなるわ(*_*;

交換後は動作がとくべつ軽くなったという印象はありませんが、余裕が出た分動作が安定するようになりました。

いずれまたOSが新しくなったら32GBないと動かないんじゃないかと不安ですね。










GW期間中は車庫の掃除(*'ω'*)

落ち葉がたまりまくりんぐ!!

広範囲を一気に掃くなら竹ぼうきがおススメ。なかなか高性能です。




効率がいいだけでなく集めた砂利から比重の軽い落ち葉をうまいこと分離できるという超性能。



アフターを撮り忘れたことを片付けてから気が付きましたw
車庫内にたまっていた砂利は集めて水たまりを埋めました。車庫入れの時にいつもブレの左タイヤが踏んづけていたのが気になっていたので(*'ω'*)





ドラレコもついたよ!!

7月にはブレイドの車検をとるので、そしたら準備は完了。県外移動が解禁されるのを待つだけです。


解禁されたら3連休くらいとってどこか遠くへ行きたいですね。

1、青森県道の駅巡り
2、千葉県房総半島の先端野島崎灯台。(以前は夜中だったので)
3、瀬戸大橋を渡りたい

などなどいろいろ候補を妄想してたりしてなかったり!




だいたいそんな感じ!!



ではではノシ
Posted at 2020/05/18 20:23:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年02月25日 イイね!

金属パーツをピカピカに仕上げる

金属パーツをピカピカに仕上げる先月末に地元の中古屋さんで手に入ったツイーター。

FOCALであること以外詳細不明ということで激安でした。
ユニットそのものの状態はよろしいのですが、アルミ製のブラケットは見ての通り表面がボロボロですね><


さてどうしたものか・・・








困ったことに、こちらのツイーター。分解ができないようです。ブラケット、ユニットはもちろん、網も接着固定されているようです。


とりあえず網にマスキングテープを張ってみましたが、どう考えてもこれではエアブラシでの塗装は無理ですね。







カレー食べながら考え中。。。ナン、ハマってんすよ。








そうだ、アレやるか。





以前モデルガンに施工したブルーイング!!





パーツクリーナーでツイーターブラケットの汚れを落としつつ脱脂。





作業中手の脂がつかないように軍手を装着!脱脂とても重要。




サンドペーパーで研磨しました。400→800→1200→2000と番手を上げていきました。これでも光沢はかなり復活しています。






用意するもの

ブルー液。定番のガンブルー液バーチウッドのアルミニウムブラック
コットン。ブルー液を塗り込むのに使います。
適当な容器。ブルー液は原液では濃すぎるので容器に適量とって薄めてあげます。だいたいブルー液1:水5でじゅうぶん染められます。

他にスポイトがあるとこぼしにくいうえに薄める際に量が図りやすいですね。あとは真鍮ブラシかスチールウールですね。





こちらはモデルガンに施工してた時の画像でしたが、そうそう、ゴム手袋も必須です。ブルー液は劇薬のようで、肌に触れるとよろしくないらしいです。




コットンに薄めたブルー液を少量つけて塗り込んでいきます。
スポイトを使ってコットンにブルー液を染みこませてあげるとブルー液のつけすぎを防げます。塗った直後に乾くくらいの量がいいです。びちょびちょ厳禁。

染め始めはこんな感じで茶色くなります。ムラもあるしとても不安な感じ。

金属とブルー液が反応するとススが発生してコットンが汚れるので適宜コットンを交換しながら染めていきます。


コットンにあまりススがつかなくなったら真鍮ブラシかグラスウールで表面を磨いてあげます。

そして再びブルー液を塗り込み、また磨いてと繰り返します。







根気よく作業を進めていき、こんな感じに染めあがりました。被膜が形成されてピッカピカです。


染めが完了したら染めたパーツは水で洗いましょう。今回のケースだと、濡らすわけにはいかないので水を含ませたコットンで拭きあげました。




ブルーイングは主に拳銃の鉄パーツに施される防錆処理の一種です(*'ω'*)
”塗り”ではなく”染め”というところがカッコいい。












一応、オチがあるんですけどね。





ツイーターなんで、完成したところでさっそくブレイドに取り付けたんですが、


いろいろ調整してみた結果イマイチしっくりこなくて、以前のツイーターに戻し、今回仕上げたツイーターはお蔵入りになりました・・・


ホントは整備手帳に上げたかったのですが、お蔵入りのためブログでの公開です。



オマケに取り付けた画像が無いという(ノД`)・゜・。
また着けて撮り直すのは面倒なのでやりません笑




ただ今回の作業で分かったことがひとつ。


今装着しているツイーターがどうやら左右で音量が不揃いのようです。
組み戻して音出したらなんだか違和感。左右入れ替えたらいつもの音w


どうやら今までずっとこの状態で調整していたらしい。
それに気が付かずに途方もない時間をかけて調整した今の音はとても気に入っているのですが、、、


う~ん


いい加減スピーカー新調するか??新品で。


でもやったらまた調整地獄だな(*_*)





ではではノシ


Posted at 2020/02/26 19:58:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「東北モビリティショー!? 後編 http://cvw.jp/b/2023512/47407572/
何シテル?   12/15 20:08
たーまえさんです 不器用ですが少しずついじっていけたらいいなと思います よろしくお願いします(・ω・´)

ハイタッチ!drive

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