• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たーまえさんのブログ一覧

2020年09月13日 イイね!

KSC G17スライドHW

KSC G17スライドHW8月末、こんなものを買いました。

KSCのグロック17スライドへビィウエイト。ガスブローバック式のエアソフトガンです。モチロン中古です。キズや痛みがほとんどない割にかなり安かったです。

グロックのライセンスをもってないのか、実際はグロック17ではなくG17という商品名です。



この通り外観の状態はよさげ。実銃はフレームがポリマー製。樹脂です。そんでスライドがスチール製となってます。エアガンは当然スライドも樹脂製ですが、フレームとスライドで質感に違いを設けていていい雰囲気ですね。


撃ってみた感じではビシビシと小気味よいブローバックが楽しめますが、ガスチャージして最初の数発、なぜか3、4発バーストしてしまったり、マガジン温度に関係なくスライドの後退速度にムラがありました。



おそらくハンマーやシアが摩耗してるようです。今回はそのへんの消耗品を交換してリフレッシュしていきます。




スライドとフレームを分離しました。フレーム後端にハンマーが見えます。これは一度手元にあったジャンクから部品をとってつけたのですが、バースト症状は改善しましたがブローバックのリコイルショックのムラは改善されませんでした。



インナーシャーシ前方。銅の板バネをドライバーかポンチで抑えながらスライドロックを横にスライドさせると、、、



とれました。



次、トリガーバーからトリガーバースプリングを外します。このスプリングは外した時にどこかへ飛んでいく心配は無いので安心してください。



トリガー上、グリップ後部のピンをポンチで抜くと、





トリガー、ハンマーがハウジングごとフレームから外れます。

ここ、ハンマーハウジング側面のスプリングを飛ばさないように気を付けてください。



ハンマーピンをハウジングから抜きます。



ハウジングからハンマーとトリガーバーが外れました。
次、ハウジング下のシアースリーブを抜きます。



ハウジングからセミオートシアーが外れました。
セミオートシアーにささっているピンを抜きます。



シアーとインパクトハンマーが分離できました。
ここまでがフレーム分解編です。



ここで交換するのはハンマー、セミオートシアー、インパクトハンマー、インパクトハンマーロックの4品。

どうしても摩耗してしまうので消耗品です。
さて、分解できたらこんどは逆の手順で新しい部品を組み込んでいくだけです。
ハンマーのスプリングを抑えながらピンを刺したりと写真を撮りながらできないので分解時にどの部品がどうついていたか忘れないようにしてくださいね!





ここからスライド編。ブリーチリンクを交換します。スライド後退時にハンマーを起こすための大事な部品です。

スライド後部のビスを外して、、、



スライドを内側から広げるようにしてブリーチアッセンブリを外します。ちょっときつくハマっていて少々外しづらかったです。



ピンを1本抜けばとれます。スプリングが小さいのでなくさないようにw
右が新品のブリーチリンクです。こっちは別に交換するほどでもなかったかもしれませんね。



ブリーチアッセンブリをスライドに組み付ける際にシリンダースプリング2本、スライドとの間に噛みこませないように気を付けてください。





はい、完成しました!

部品代はトータル1350円。一番高くついたのは送料ですw


交換後は好調そのもの。動作のムラも無くなり、むしろ修理前よりもスライドの後退スピードが増して片手で持つと手首にガツンと気持ちのいい反動が来るようになりました(*^_^*)



グロックはいいぞ!!



エアガン界でリペアパーツの取り寄せといったら販売店を通すか、メーカーに問い合わせて在庫を確認して、書留か何かで送金するか着払いと、なかなか面倒なのですが、KSCさんはメーカー直販のオンラインストアで銃本体だけでなくリペアパーツもポチれて決済もできるのでとても便利でした。



ではではノシ
Posted at 2020/09/13 20:02:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | エアガン・モデルガン | 日記
2020年09月09日 イイね!

気が早い人

まだまだ暑い日が続いていますが、当分は続きそうですね。暑くて暑くてぶっ壊れそうです、自分がw


冗談です。今日も元気でございます。







本日コチラを調達してまいりました↓↓





ブレイド純正ホイールとスタッドレスタイヤ!


まさかの地元のアップガレージに入荷していました(*'ω'*)


これまた都合よく入荷したな・・・


インチアップなうえに夏タイヤですら予算的に履かせてない225/45という純正同サイズw




銘柄はピレリなんだけど、ピレリのスタッドレスってどうなの??




19年製なので1シーズンだけ使用されたようですが、まだまだヒゲが残ってて状態そのものは良好ですね。


現在使っているスタッドレスはダンロップウィンターマックスの16インチ。

そいうえば発売当初からずっと履かせていて冬のみ使用とはいえ8シーズン使ってました。


とはいえスタッドレスの実用溝はまだ残っていてゴムの弾力はもちろん劣化しますがそれでも十分な弾力が残っていて優秀なタイヤでした。



雪道、氷上性能は気になるところですが、そもそも冬タイヤは夏タイヤと違ってグリップ性能を活かすことはせずに根本的に滑らないように滑らないように、運転者次第なところが大きいのでたぶん問題はないレベルだと思います。

だいたい、今まで古いスタッドレスでバリバリ走ってたんですからww


どのみち冬はエブリィがメインでブレイドはなるべく車庫でお休みしてもらうので予算はあまりかけたくありませんでした(ノД`)・゜・。


7J+50なのでひょっとしたらスペーサー着けたままで納まるかもしれません。もし納まったら夏タイヤよりカッコよくなってしまうかもしれません(*_*;






その代わり冬に頑張ってもらうエブリィにはもちろんダンロップを選択。
19年製造の未使用をゲットしました。




そんな酷暑の中冬の準備をするたーまえさんでした。



それとエブリィさん1日荷物持ちお疲れさまでした。タイヤ2台分積めて大助かりでしたわ。





ではではノシ




Posted at 2020/09/09 19:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「東北モビリティショー!? 後編 http://cvw.jp/b/2023512/47407572/
何シテル?   12/15 20:08
たーまえさんです 不器用ですが少しずついじっていけたらいいなと思います よろしくお願いします(・ω・´)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
678 9101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ブレたろうさんのトヨタ ブレイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/20 22:15:12
スズキ(純正) ワゴン用ヘッドライト!(孝)仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 12:24:36
すごく控えめな、リヤパンパースポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/02 23:26:01

愛車一覧

トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
2012年8月納車 コンパクトボディながら2.4Lエンジンで街乗りから高速走行までなん ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
車庫で長いこと眠ってたクルマ。 家族のクルマではありますがバッテリー維持のため乗り出し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation