
ブレの走行距離が15万キロに到達しました。
12年8月に22000キロで乗りだしてようやくですね。
たぶん健康です。
さて、今年のGWはまたもコロナ禍で自粛を強いられていますね。うちの職場はGWでも通常営業なのであまり関係ありませんが;;
とはいえもともと混雑と渋滞が苦手なのでGWはあまり遠出をしません。この土日は連休だったのでいつも通り洗車にいそしんでいました。
泥を流した後のボディはこんな感じ。鉄粉がびっしりこびりついています。冬が明けるとだいたいこうなります。
反対側も同様ですね。鉄粉除去は面倒なので冬明け、GWにガッツリやるのが私の恒例行事といったところです。
今回は粘土じゃなくてクリーナーで作業。粘土のが短時間でキレイになりそうだけど水を多量に消費するのが難点でしょうか。
シッカリ反応しています。
夏になるとボディが熱くなりやすくてシミの原因になりかねないのでやるならこの時期がちょうどいいですね。
NE☆KO☆SO☆GI
鉄粉をジェノサイドしてやりました。スッキリスベスベの肌を取り戻しました。
あとピッチやタールも必ず付着していますね。鉄粉取りは年1回この時期にやりますがピッチタール除去は毎回行っています。
ここまでやったらシャンプーしてコーティング塗って完成です。結構時間かかります。夕方から天気が荒れるとのことで、間に合ってよかったです。
エブリィはまた次回のお休みに洗車しようと思います。冬にちょっとした事故で運転席とハッチ以外のドアと前後バンパーを交換したのでシャンプーとコーティングだけで充分かもしれませんね。
洗車が終わったブレイドはそのままオイル交換。
5000キロのインターバルをオーバーして6000キロに突入しそうになりましたがw
前回フィルター交換有り、13年超過15万キロオーバーの2AZの交換前の残量はこんな感じ。補充量は4リッター缶1本丸ごと。一応規定量が4.3リットルなのでちょっと少ない補充量ですが、こんだけ残ってるなら上々でしょうか。ショートブロックASSYは交換してません!!
山越えとかの移動を頻繁にやってるときはもう少し減ってたかも。
2AZ搭載ということで、買ってはイケないクルマという風評があるようですが、異常が無いので最高のクルマです。
↓せっかくなので、13年超過・雪国新潟で丸8年、現在9年目のブレイドの下回り等々を公開
エンジン回り。タペットカバーやクランクからのオイル漏れは今のところありません。ファンベルトのみ交換歴あります。オーディオのせいでオルタネーター虐めてるので近いうちオルタは予防のために交換を考えた方がいいかもしれません。
オルタ外すならウォーターポンプもセットかな。
エンジン下回り。ドラシャのデフシールもまだ大丈夫ですね。
フロントメンバー回り。缶スプレーのシャシブラック塗ってます。フレームに塗らなきゃ意味ないですねw
黒い部品なんで黒を維持しておりますw
モノコックフレーム部は案外さびにくいですね。
リヤメンバー回り。シャシブラック塗ってます。さびはありますが腐食というほどではありません。心配ないです。
車高調は当然ネジが死にます。もう車高をいじることは無いのでショック機能が生きてれば問題ありません。ドラシャのブーツが案外しぶとく生きています。
エキゾーストパイプ。錆びてるけど穴が開きやすいフランジ周辺はまだ元気です。
マフラー。汚いけど磨けばピカピカになります。溶接部分の痛みもありません。私が縁石でタイコをへこましたくらいですw
品質はさすが柿本!!
以上!!
塩カルが撒かれる冬はマメに下回りに水をかけてあげるのがいいと思います。地元は消雪パイプが行き届いているので塩カルを撒く量が少ないのかもしれません。
洗車後のブレ!!
お尻!
ひっそりと、黒目が復活しました(*'ω'*)
ではではノシ
Posted at 2021/05/02 20:01:05 | |
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