
ではでは2回目になります。
サニートラックにハコスカの顔面を合体させたサニトラ改ハコトラ制作記。
最初は簡単に考えていたけど、サニトラとハコスカって全然横幅が違う!!
ステージアの時のようにはイカンなぁ(*_*;
だがブログ書いたからにはやらねば。
考えることをいったんやめてなんとなくカットするとこにガイドがてらテープを貼り。
ハコスカはアオシマ製です。ハコスカのバンパーのダクトを残すため2分割ではなく3分割にして幅を調整してサニトラに合わせました。
おやサニトラとハコスカのフェンダーラインが一致してますね。偶然だけどこりゃありがたい。
ハコスカグリルもライトベゼル内側のとこでカットして3分割にして合わせました。
グリルとボンネットのスキマはどうする??悩んだ結果ボンネットもハコスカのを3分割にして合わせることに。
それにしてもツギハギだらけマスキングテープだらけ。悪いオトナにシバキたおされてプラモが可哀そうなくらい痛々しい(*_*;スマンナ
サニトラのサイドパネルとハコスカボンネットの段差はサニトラ側が高くなっているので削って下げてチリを合わせます。
平刃の彫刻刀使ったらあっという間にできました。パーツの分割はノコが大活躍。道具のチカラは偉大ですな。
ここでパテ登場。それぞれ切り口にポリパテを詰めます。当然ですが、パテの裏はしっかりプラバン接着して補強しています。
ざっくり削り上げたら次はオーバーフェンダーの制作に取り掛かります。
ガイドとして薄いプラバンをフェンダーに貼ります。板厚分アーチ上げしてます。
ボンネットにもダクトを入れちゃいましょう。ハコトラはどこかのショップがキットをかつて販売していたそうで、それをモチーフとします。
マスキングテープをガイドに穴開け。
よしよし。
で、ボンネットとフェンダーにパテ盛り。エポキシパテ。
削り。
忘れてた、チンスポつくらんと;;
骨として平棒を接着してパテ盛り。
素材をグラチャンとかのカスタム仕様のを使えばこんな面倒なことしなくて済んだんだろうなw
ざっくり削り込みました。
案外うまくいったね。
刃物での肉削ぎだけでだいたい目標のカタチに仕上げるノウハウはしっかり身についてきたかしら。ペーパー磨きが楽になります。
といってもやはり道具のおかげ。ソアラで導入した3本の彫刻刀が大活躍。
時短かつ狙ったカタチに追い込みやすくなりました。
で、実車のハコトラキットを参考にボンネットとフェンダーにさらにダクトを追加。プラバン工作。
パテ盛り。狭いところにパテを詰めるのにさっきの彫刻刀平刃の小がヘラとしてまさかの活躍。このスキマに入る刃の幅じゃないと削りができないね、やっぱ道具命(しつこい)
ペーパーで各所を仕上げたのち、やっとこさサフ塗装にたどり着きました。500番の缶スプレーです。
概ねいい感じ、ここで必ず粗が見つかるのでさらに追い込んでいきます。
ちなみにフェンダーにビスを取り付けるところの窪みのつもりで1㎜のドリルで軽く掘りました。最終的に塗装が仕上がったら0.5のドリルで穴開けて針金でビスを表現しようかと考えています。
さてさて、本塗装いったら何色にしようかな??
よし、リアルタイムに追いついたぞww
長くなったけど、さらにおまけ
こないだ完成したR92CPちゃん。かわいい
キットパーツのニッサンエンブレムですが、タミヤ製のインレットマークに交換しました。地元のホビーショップにジャンクコーナーで発見しちゃいました。
厚みが薄くなってより一層精密感が増しましたね。300円なり。
最近これ買いました。レベル製のアウディR10TDI。詳細は分からんけどディーゼルエンジンでルマンを制したマシンらしいです。
とにかくカッコいいと思ったので、サニトラ放っぽってむしろこっち作りたいw
最近チラホラ積みが増えているので積みプラネタでも書こうかね。
長くなったけど以上!!
ではではノシ