• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青そらのブログ一覧

2013年10月30日 イイね!

納車から半年

走行距離4800Kmほど走りました。
改めて感じた事。

①駆動方式について
この車、FFなんですよね。
しかし、ココまで走ってその事を意識した事はありません。
FF自体を批判するつもりはありませんが、ステアをきった時のクイック感(引っ張られ感)も感じないし、
発進時のトルクステアも一切ありません。
轍の深い道路や、若干冠水した道路を走行しても、全く不安要素を感じません。
すごく安定してます。
(ちょっと言いすぎ^^;)
正直言いますと、FFはちょっと。。。と敬遠した自分がいましたが、
この車に限っては、そんな事どうでも良いように感じてます。

②ブレーキについて
当初はブレーキを踏んだときのフィーリング?が合いませんでした。
アクセルをリリースした瞬間から、ATがシフトダウンを始め積極的に減速していきます。
ブレーキを踏むタイミングが掴めず苦労しました。(私だけ?)
減速を始めてからブレーキを踏み始めるのですが、その踏力の加減がわかりませんでした。
いつもの調子で踏むと減速しすぎるし、弱めに踏むと止まらずヒヤッとした事も。
それが今ではすごく自然に停車できるようになった気がします。
アクセルリリース時の妙な減速感も無くなりました。
走行を重ねた結果、制御が変わったのか !?
そんな事はありませんよね。

多分、自分がようやく慣れて来たのだと。


Posted at 2013/10/30 20:45:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2013年06月21日 イイね!

フォグランプって?

純正フォグランプは現代では、殆どの車種に標準装備されてます。
点灯してみると、運転席からはインパネ(古!!)のインジケーター(古!!!)見なければ
点灯しているのか、してないのかわかりません。
(光軸が直前過ぎるのは理解してますが...)

これは自分だけしょうか?
過去所有した車で点灯を実感できた記憶がないですね。

では、何のためについているのか?
ただ単に、外部からの視認性を高めるため装備しているのかと。

純正フォグの存在意義は? 。。。
Posted at 2013/06/21 21:28:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月17日 イイね!

今更ながら、鬼トルク実感

納車後、2ヶ月足らずで2000km越えました。
自分とっては、ハイペースです。
単身赴任で、千葉⇔神奈川 往復してるせいかな。

今まで燃費を意識して、アクセルを踏み込む(深く)事を実践していませんでした。
先週末、首都高で家路に辿る途中、突然視界がオールクリアに!!
前車がいません!!
アクセルちょっと深く踏んで見た。→シートに押さえつけれるGと共に『ぬぁ~』な領域に。
思わず、右足をペダルからリリースしてしまった。

巷の雑誌でよくある加速に関するデータでは、NAガソリン2.5lクラスと同等か、それより落ちるくらいなのに
何だろうこの感覚は? データに現れない何かあるのだろうか?

やっぱ42Kのトルクは伊達じゃないのか
Posted at 2013/06/17 22:02:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2013年06月11日 イイね!

ステアの違和感

以前から、なんとなく感じていましたが。。。
一般道路から、右折で歩道を横切って、駐車場等に入る際、
ステアに伝わる違和感が顕著になった気がします。

そうは言っても、新車時から変化したかどうか、本当の所はわかりません。
なぜなら、納車時はゆっくりと気を使いながら、段差を乗り越えていましたから。
左折に比べ、右折時はある程度距離がるためそれなりに速度が出ます。
その速度を維持したまま、わずか20~30mmくらいの縁石を乗り越えたとき、
ステアにバネが暴れているような感触が伝わってきます。

この足回り、凸にはやっぱり苦しいようです。
凹にはめっぽう強いのに。。。(ほとんど段差を感じさせまん)
ちょっと残念。

前車のMPVもそうでした。
この辺は、改良の余地ありですね。
Posted at 2013/06/11 21:56:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2013年05月29日 イイね!

BOSEとDOP三菱ナビ

今回、予算や諸事情でスピーカはMOPのBOSE、
ナビはDOPのサウンドナビ(スタンダード相当)を選択しました。
取説では、イコラザーをフラットに設定してくださいとありますが、
やはりフラットだと、低音よりの味付けでこもったような音場になります。

そこで、プリセットされてるイコライザのパターンを適当に選び聴き比べると、明らかに音場が変化して
私にとってはすごく心地いい音になります。(そこから、ちょいイジリ)

初BOSEですが、設定イジルとBOSE台無し! 見たいな記事を読みましたが、
実際に聴いて見て、何処が台無しなのかわかりませんでした。

音に関しては、人それぞれで一概にこれイイ!って肯定できませんが
昔のCDを聴くと今まで聞こえなかった、音域まで再現されてタナボタ的な選択でした。

もっとも、歳のせいで可聴領域狭まってますけどネ。
発売からもうすぐ一年、年改あるのかな 笑
Posted at 2013/05/29 21:20:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ

プロフィール

いろいろと参考にさせていただきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
MOP:BOSE DOP:三菱ナビ、フットライト、スカッフプレート、リアナンバー灯 ...
マツダ MPV マツダ MPV
6月11日納車されました。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation