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イイね!
2009年09月23日

空気圧

って、重要何だなーって、改めて思いました。


お久しぶりです。
かろうじて、生きております。
(しっかり、生活してますけど。。。)
出張期間も終え、来月から正式に転属となります。ハァ

標題の件ですが、既出かと存じますが
タイヤの空気圧って、随分乗り味に変化があるんですね~w

mpvに関して言えば、空気圧次第でステアに受ける、感覚すらも変わる感じを覚えます。
今まで、少し高め(メーカー推奨杝より)に入れておけばOKでしたが、
ステアに伝わる振動が気になり、少し空気圧について調べて見ました。
LI(ロードインデックス)なるものがあり、空気圧別の耐荷重が定められているのを
初めて知りました_(._.)_

それによると、扁平率が下がっても空気圧を上げる必要がなさそうなので、
2.3Kg/㎠まで下げてみました。
乗り味が、凄くマイルドになりました。


さて、ココで疑問です。
最近では、LIも全体的に上がっており、純正タイヤをinchupしても
LIは逆に上がるくらいです。
それに従えば、推奨空気圧より、低く設定可能となります。
LIだけを、基準に空気圧を調整して良いものなのでしょうか、疑問が残りました。









ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/09/23 22:57:30

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この記事へのコメント

2009年9月23日 23:20
オヒサです。
自分にとっても旬ネタなので...
先日タイヤを入れ換えました。(POTENZA 245-45/R19)に。

お陰でLIが上がり空気圧を今までの40時2.8kg → 45時2.3kgに下げる事出来ました。
スポーツタイヤに入れ換えたのに乗り心地が逆に良くなるというオマケ付きです。

空気圧はLIベースで換えて良いんじゃないですかね~
自分は入れ換えた時にそう言う風に説明されましたけど...(*^^)
コメントへの返答
2009年9月23日 23:56
そうですか!
kazさんがおっしゃるなら、納得ですネ^^

今回は、REGNOでしたが次回は履きたい
逸品ですね。

前車ではGⅢでしたから(爆

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