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青そらのブログ一覧

2013年10月30日 イイね!

納車から半年

走行距離4800Kmほど走りました。
改めて感じた事。

①駆動方式について
この車、FFなんですよね。
しかし、ココまで走ってその事を意識した事はありません。
FF自体を批判するつもりはありませんが、ステアをきった時のクイック感(引っ張られ感)も感じないし、
発進時のトルクステアも一切ありません。
轍の深い道路や、若干冠水した道路を走行しても、全く不安要素を感じません。
すごく安定してます。
(ちょっと言いすぎ^^;)
正直言いますと、FFはちょっと。。。と敬遠した自分がいましたが、
この車に限っては、そんな事どうでも良いように感じてます。

②ブレーキについて
当初はブレーキを踏んだときのフィーリング?が合いませんでした。
アクセルをリリースした瞬間から、ATがシフトダウンを始め積極的に減速していきます。
ブレーキを踏むタイミングが掴めず苦労しました。(私だけ?)
減速を始めてからブレーキを踏み始めるのですが、その踏力の加減がわかりませんでした。
いつもの調子で踏むと減速しすぎるし、弱めに踏むと止まらずヒヤッとした事も。
それが今ではすごく自然に停車できるようになった気がします。
アクセルリリース時の妙な減速感も無くなりました。
走行を重ねた結果、制御が変わったのか !?
そんな事はありませんよね。

多分、自分がようやく慣れて来たのだと。


Posted at 2013/10/30 20:45:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2013年06月17日 イイね!

今更ながら、鬼トルク実感

納車後、2ヶ月足らずで2000km越えました。
自分とっては、ハイペースです。
単身赴任で、千葉⇔神奈川 往復してるせいかな。

今まで燃費を意識して、アクセルを踏み込む(深く)事を実践していませんでした。
先週末、首都高で家路に辿る途中、突然視界がオールクリアに!!
前車がいません!!
アクセルちょっと深く踏んで見た。→シートに押さえつけれるGと共に『ぬぁ~』な領域に。
思わず、右足をペダルからリリースしてしまった。

巷の雑誌でよくある加速に関するデータでは、NAガソリン2.5lクラスと同等か、それより落ちるくらいなのに
何だろうこの感覚は? データに現れない何かあるのだろうか?

やっぱ42Kのトルクは伊達じゃないのか
Posted at 2013/06/17 22:02:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2013年06月11日 イイね!

ステアの違和感

以前から、なんとなく感じていましたが。。。
一般道路から、右折で歩道を横切って、駐車場等に入る際、
ステアに伝わる違和感が顕著になった気がします。

そうは言っても、新車時から変化したかどうか、本当の所はわかりません。
なぜなら、納車時はゆっくりと気を使いながら、段差を乗り越えていましたから。
左折に比べ、右折時はある程度距離がるためそれなりに速度が出ます。
その速度を維持したまま、わずか20~30mmくらいの縁石を乗り越えたとき、
ステアにバネが暴れているような感触が伝わってきます。

この足回り、凸にはやっぱり苦しいようです。
凹にはめっぽう強いのに。。。(ほとんど段差を感じさせまん)
ちょっと残念。

前車のMPVもそうでした。
この辺は、改良の余地ありですね。
Posted at 2013/06/11 21:56:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2013年05月29日 イイね!

BOSEとDOP三菱ナビ

今回、予算や諸事情でスピーカはMOPのBOSE、
ナビはDOPのサウンドナビ(スタンダード相当)を選択しました。
取説では、イコラザーをフラットに設定してくださいとありますが、
やはりフラットだと、低音よりの味付けでこもったような音場になります。

そこで、プリセットされてるイコライザのパターンを適当に選び聴き比べると、明らかに音場が変化して
私にとってはすごく心地いい音になります。(そこから、ちょいイジリ)

初BOSEですが、設定イジルとBOSE台無し! 見たいな記事を読みましたが、
実際に聴いて見て、何処が台無しなのかわかりませんでした。

音に関しては、人それぞれで一概にこれイイ!って肯定できませんが
昔のCDを聴くと今まで聞こえなかった、音域まで再現されてタナボタ的な選択でした。

もっとも、歳のせいで可聴領域狭まってますけどネ。
発売からもうすぐ一年、年改あるのかな 笑
Posted at 2013/05/29 21:20:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2013年05月26日 イイね!

車高調入れたいなぁ

タイヤハウスの隙間が気になるGJアテンザですが、こいつの乗り心地、非常に気に入ってます。
突上げ感は若干強いが、あたりは非常にマイルドで上質ですね。

そこで、気になる隙をどう攻略するか非常に悩んでます。
この乗り心地を犠牲にすること無く、ローダウンをできたらなぁ。
と思うこのごろです。

純正より乗り心地の良いサスキットはないの承知ですが、
今回発売になったオートエクゼいいかも知れませんね。圧側減衰力は純正より低くしてあるとか。
ただ、推奨ダウン量が-15mmなのはちょっと不足では?と思ったりしてます。

もっとも価格いい値がしますし、自分の好みに合わなかった事考えると手が出ませんけど。。。汗
見た目少し下がって、乗り心地重視だとダウンサスと言う選択肢もありなのかなぁ。

Posted at 2013/05/26 21:11:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ

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