• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青そらのブログ一覧

2013年05月05日 イイね!

乗りにくいと思いきや、一転

今日、箱根ターンパイク(モトイ、Toyotire turnpike)上りにトライしてきました。
久しぶりのターンパイクです。5年ぶり?

早速感想から、この車は欧州車か!?(欧州車を実際にdriveしたことはありません )
何?、このしっかり感、路面の段差やウネリをものともせず、振動やビビリ音もなく
スムーズに登っていく。

今までの走行した一般道や高速道では、単に乗り心地いいけど、
セダンにしてはちょっとハード気味?
くらいにしか感じていませんでした。

それがターンパイクでは、この安心感は一体どこから?って感じ。
一番びっくりしたのは、2000RPM以下でストレスなく登っていくことです。
それと、エンジンの静かさと余裕です。どこからでも加速できるぞ!って感じですね。
今までのガソリン車とは明らかに違います。(Gの高回転を楽しむとは別の意味ですよ)
さらに、路面から伝わってくる衝撃やノイズも非常にマイルドで
この道はホントにターンパイクか?と思うほどでした。(一般道での硬さは一変)
走行中、ニヤニヤが止まりませんでした。

ターンパイク登りきったところから、元箱根までのコースでは
すごくスムーズにターンすることができ、なんて楽しい車なんだ!と思った次第です。
先日のブログで乗りにくいなどと書きましたが、早くも訂正です。



Posted at 2013/05/05 19:59:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2013年05月02日 イイね!

コイツは乗りにくい?

今日は、丹沢までちょっとドライブ!
でもねェ~、246混みすぎでダラダラ ストレスたまりまくり。
(昼前に出動だから仕方ないネ)
山北あたりから渋滞もなくなり、スイスイっと。気持ちいい~^^

ワインディングに入ってから気づいた事。
曲がり難い。
なぜかって? 減速時のアクセルOFFとブレーキングのタイミングがつかめません。

街乗りで気づいてはいましたが、コイツはアクセルOFFで積極的にシフトダウンするんですねぇ。
しかも、ブリッピングしながら。

いつものタイミングでアクセルから足を離すと、思った以上に減速してブレーキ要らず。
それならっ、レイトブレーキングでと思い、コーナーに入ると逆に思いのほか減速せず、
あわててブレーキング&ステア操作、i-DM師匠にNG出されまくりです。
今日は、タイミングを全くつかめませんでした。

このi-DM、青も出ますが、気持ちよく曲がれない時は案の定、白出てます。
すごく賢いシステムですねぇ。
(乗る前は、ただのECOドラ用かと、思ってた)

i-DMについてちょっと、調べてみました。
開発担当者によると、娘がくれたマスコットをバックミラーにぶら下げ
何気なく走行してたところ、荒い運転をするとそのマスコットが激しく揺れる。
そこからヒントを得たような話しがありました。

!これはっ、某豆腐やの紙コップのパクリ??
Posted at 2013/05/02 20:13:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記

プロフィール

いろいろと参考にさせていただきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
MOP:BOSE DOP:三菱ナビ、フットライト、スカッフプレート、リアナンバー灯 ...
マツダ MPV マツダ MPV
6月11日納車されました。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation