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青そらのブログ一覧

2013年05月29日 イイね!

BOSEとDOP三菱ナビ

今回、予算や諸事情でスピーカはMOPのBOSE、
ナビはDOPのサウンドナビ(スタンダード相当)を選択しました。
取説では、イコラザーをフラットに設定してくださいとありますが、
やはりフラットだと、低音よりの味付けでこもったような音場になります。

そこで、プリセットされてるイコライザのパターンを適当に選び聴き比べると、明らかに音場が変化して
私にとってはすごく心地いい音になります。(そこから、ちょいイジリ)

初BOSEですが、設定イジルとBOSE台無し! 見たいな記事を読みましたが、
実際に聴いて見て、何処が台無しなのかわかりませんでした。

音に関しては、人それぞれで一概にこれイイ!って肯定できませんが
昔のCDを聴くと今まで聞こえなかった、音域まで再現されてタナボタ的な選択でした。

もっとも、歳のせいで可聴領域狭まってますけどネ。
発売からもうすぐ一年、年改あるのかな 笑
Posted at 2013/05/29 21:20:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2013年05月26日 イイね!

車高調入れたいなぁ

タイヤハウスの隙間が気になるGJアテンザですが、こいつの乗り心地、非常に気に入ってます。
突上げ感は若干強いが、あたりは非常にマイルドで上質ですね。

そこで、気になる隙をどう攻略するか非常に悩んでます。
この乗り心地を犠牲にすること無く、ローダウンをできたらなぁ。
と思うこのごろです。

純正より乗り心地の良いサスキットはないの承知ですが、
今回発売になったオートエクゼいいかも知れませんね。圧側減衰力は純正より低くしてあるとか。
ただ、推奨ダウン量が-15mmなのはちょっと不足では?と思ったりしてます。

もっとも価格いい値がしますし、自分の好みに合わなかった事考えると手が出ませんけど。。。汗
見た目少し下がって、乗り心地重視だとダウンサスと言う選択肢もありなのかなぁ。

Posted at 2013/05/26 21:11:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2013年05月16日 イイね!

i-DM

今年は、久しぶりにGW休みが取れました。
って、事で近場をドライブに。

i-DMは厳しい評価を出しますねぇ。
(簡単に高評価だと逆に幻滅ですけど)

最近話題のMt.FUJI周辺をドライブしてきたときの事。
中高速コーナーが連続する所ではスコア5.0(2th)が出ますが、
市街地走行や、渋滞ではあっという間に4.6へ。。。

白は出てない!っ と思っていましたがブレーキリリースだけ出るんですねぇ。
しかも緑点灯中でも減点されるんです。
爺にとっては、トレーニングになりそうです。


では(^^)/~~~
Posted at 2013/05/16 22:01:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月05日 イイね!

乗りにくいと思いきや、一転

今日、箱根ターンパイク(モトイ、Toyotire turnpike)上りにトライしてきました。
久しぶりのターンパイクです。5年ぶり?

早速感想から、この車は欧州車か!?(欧州車を実際にdriveしたことはありません )
何?、このしっかり感、路面の段差やウネリをものともせず、振動やビビリ音もなく
スムーズに登っていく。

今までの走行した一般道や高速道では、単に乗り心地いいけど、
セダンにしてはちょっとハード気味?
くらいにしか感じていませんでした。

それがターンパイクでは、この安心感は一体どこから?って感じ。
一番びっくりしたのは、2000RPM以下でストレスなく登っていくことです。
それと、エンジンの静かさと余裕です。どこからでも加速できるぞ!って感じですね。
今までのガソリン車とは明らかに違います。(Gの高回転を楽しむとは別の意味ですよ)
さらに、路面から伝わってくる衝撃やノイズも非常にマイルドで
この道はホントにターンパイクか?と思うほどでした。(一般道での硬さは一変)
走行中、ニヤニヤが止まりませんでした。

ターンパイク登りきったところから、元箱根までのコースでは
すごくスムーズにターンすることができ、なんて楽しい車なんだ!と思った次第です。
先日のブログで乗りにくいなどと書きましたが、早くも訂正です。



Posted at 2013/05/05 19:59:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2013年05月02日 イイね!

コイツは乗りにくい?

今日は、丹沢までちょっとドライブ!
でもねェ~、246混みすぎでダラダラ ストレスたまりまくり。
(昼前に出動だから仕方ないネ)
山北あたりから渋滞もなくなり、スイスイっと。気持ちいい~^^

ワインディングに入ってから気づいた事。
曲がり難い。
なぜかって? 減速時のアクセルOFFとブレーキングのタイミングがつかめません。

街乗りで気づいてはいましたが、コイツはアクセルOFFで積極的にシフトダウンするんですねぇ。
しかも、ブリッピングしながら。

いつものタイミングでアクセルから足を離すと、思った以上に減速してブレーキ要らず。
それならっ、レイトブレーキングでと思い、コーナーに入ると逆に思いのほか減速せず、
あわててブレーキング&ステア操作、i-DM師匠にNG出されまくりです。
今日は、タイミングを全くつかめませんでした。

このi-DM、青も出ますが、気持ちよく曲がれない時は案の定、白出てます。
すごく賢いシステムですねぇ。
(乗る前は、ただのECOドラ用かと、思ってた)

i-DMについてちょっと、調べてみました。
開発担当者によると、娘がくれたマスコットをバックミラーにぶら下げ
何気なく走行してたところ、荒い運転をするとそのマスコットが激しく揺れる。
そこからヒントを得たような話しがありました。

!これはっ、某豆腐やの紙コップのパクリ??
Posted at 2013/05/02 20:13:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記

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