2013年06月21日
純正フォグランプは現代では、殆どの車種に標準装備されてます。
点灯してみると、運転席からはインパネ(古!!)のインジケーター(古!!!)見なければ
点灯しているのか、してないのかわかりません。
(光軸が直前過ぎるのは理解してますが...)
これは自分だけしょうか?
過去所有した車で点灯を実感できた記憶がないですね。
では、何のためについているのか?
ただ単に、外部からの視認性を高めるため装備しているのかと。
純正フォグの存在意義は? 。。。
Posted at 2013/06/21 21:28:18 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年06月17日
納車後、2ヶ月足らずで2000km越えました。
自分とっては、ハイペースです。
単身赴任で、千葉⇔神奈川 往復してるせいかな。
今まで燃費を意識して、アクセルを踏み込む(深く)事を実践していませんでした。
先週末、首都高で家路に辿る途中、突然視界がオールクリアに!!
前車がいません!!
アクセルちょっと深く踏んで見た。→シートに押さえつけれるGと共に『ぬぁ~』な領域に。
思わず、右足をペダルからリリースしてしまった。
巷の雑誌でよくある加速に関するデータでは、NAガソリン2.5lクラスと同等か、それより落ちるくらいなのに
何だろうこの感覚は? データに現れない何かあるのだろうか?
やっぱ42Kのトルクは伊達じゃないのか
Posted at 2013/06/17 22:02:01 | |
トラックバック(0) |
アテンザ | 日記
2013年06月11日
以前から、なんとなく感じていましたが。。。
一般道路から、右折で歩道を横切って、駐車場等に入る際、
ステアに伝わる違和感が顕著になった気がします。
そうは言っても、新車時から変化したかどうか、本当の所はわかりません。
なぜなら、納車時はゆっくりと気を使いながら、段差を乗り越えていましたから。
左折に比べ、右折時はある程度距離がるためそれなりに速度が出ます。
その速度を維持したまま、わずか20~30mmくらいの縁石を乗り越えたとき、
ステアにバネが暴れているような感触が伝わってきます。
この足回り、凸にはやっぱり苦しいようです。
凹にはめっぽう強いのに。。。(ほとんど段差を感じさせまん)
ちょっと残念。
前車のMPVもそうでした。
この辺は、改良の余地ありですね。
Posted at 2013/06/11 21:56:35 | |
トラックバック(0) |
アテンザ | クルマ