• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青そらのブログ一覧

2013年06月21日 イイね!

フォグランプって?

純正フォグランプは現代では、殆どの車種に標準装備されてます。
点灯してみると、運転席からはインパネ(古!!)のインジケーター(古!!!)見なければ
点灯しているのか、してないのかわかりません。
(光軸が直前過ぎるのは理解してますが...)

これは自分だけしょうか?
過去所有した車で点灯を実感できた記憶がないですね。

では、何のためについているのか?
ただ単に、外部からの視認性を高めるため装備しているのかと。

純正フォグの存在意義は? 。。。
Posted at 2013/06/21 21:28:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月17日 イイね!

今更ながら、鬼トルク実感

納車後、2ヶ月足らずで2000km越えました。
自分とっては、ハイペースです。
単身赴任で、千葉⇔神奈川 往復してるせいかな。

今まで燃費を意識して、アクセルを踏み込む(深く)事を実践していませんでした。
先週末、首都高で家路に辿る途中、突然視界がオールクリアに!!
前車がいません!!
アクセルちょっと深く踏んで見た。→シートに押さえつけれるGと共に『ぬぁ~』な領域に。
思わず、右足をペダルからリリースしてしまった。

巷の雑誌でよくある加速に関するデータでは、NAガソリン2.5lクラスと同等か、それより落ちるくらいなのに
何だろうこの感覚は? データに現れない何かあるのだろうか?

やっぱ42Kのトルクは伊達じゃないのか
Posted at 2013/06/17 22:02:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2013年06月11日 イイね!

ステアの違和感

以前から、なんとなく感じていましたが。。。
一般道路から、右折で歩道を横切って、駐車場等に入る際、
ステアに伝わる違和感が顕著になった気がします。

そうは言っても、新車時から変化したかどうか、本当の所はわかりません。
なぜなら、納車時はゆっくりと気を使いながら、段差を乗り越えていましたから。
左折に比べ、右折時はある程度距離がるためそれなりに速度が出ます。
その速度を維持したまま、わずか20~30mmくらいの縁石を乗り越えたとき、
ステアにバネが暴れているような感触が伝わってきます。

この足回り、凸にはやっぱり苦しいようです。
凹にはめっぽう強いのに。。。(ほとんど段差を感じさせまん)
ちょっと残念。

前車のMPVもそうでした。
この辺は、改良の余地ありですね。
Posted at 2013/06/11 21:56:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ

プロフィール

いろいろと参考にさせていただきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
910 1112131415
16 17181920 2122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
MOP:BOSE DOP:三菱ナビ、フットライト、スカッフプレート、リアナンバー灯 ...
マツダ MPV マツダ MPV
6月11日納車されました。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation