• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リトルボーイ@ビート乗りのブログ一覧

2017年07月05日 イイね!

入手困難な電子部品

入手困難な電子部品一部のビート乗りの間で有名なECUに使われている入手困難な電子部品のSLA4010を執念で大量に手に入れた\(^-^)/
個人だと売ってくれなかったり、在庫がなかったり、単価が高すぎたりとなかなか買えず数ヵ月たってしまった。
数量はおそらく一箱の4割りほど、みんからで見かけた九州にお住まいの方は何年か前に臨時収入があったとかで一箱購入されたようです。さすがに自分には一箱はキツい…きっと自分とは経済力が違うんでしょうね~(笑)
Posted at 2017/07/05 21:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月22日 イイね!

運転席側のスピーカーから音が鳴らないぞ!

運転席側のスピーカーから音が鳴らないぞ!ビートの運転席側のスピーカーから音が鳴らない・・・デッキは一昨年に整備してるのからコネクターの接触不良かな?というわけでドアの内装を外す。でも異常は無さそうだ。
もしかしてスピーカー本体か?

テスターで調べると断線していた〓

ダメもとで分解を試みる。接着剤でくっつけていた振動板を慎重に剥がす。
断線の場所も特定出来ハンダ付け!
今日は錆が酷いところに錆止め塗ろうかな~
Posted at 2015/07/22 10:30:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2015年06月14日 イイね!

2015年ABCCCSオフ

2015年ABCCCSオフ参加された皆さんお疲れ様でした。
はじめてAZ-1間近で見れた!しかも初音ミクの絵が!〓

コペンオーナーさんからビートの試乗をしてみたいと頼まれ、そのお礼にコペン試乗までさせて頂きました!

仲良くしてくださった皆さんありがとうございました!
Posted at 2015/06/14 22:03:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2015年03月10日 イイね!

整備に追われ る忙しい日々

整備に追われ
る忙しい日々 ポンコツトゥデイ号は冬にエンジンが冷えている時に始動すると暖機中にかぶってエンストすることがあったので、今月初めにキャブを取り外して整備してみた。
可動部分を清掃したり、シリコンオイルを差したり、
予備として中古で購入したキャブと比べてみるとチョークバルブの開度が少し小さかったので調整したり・・・
そして組み上げて3日にキャブを取り付けアイドリング回転数の調整をやった。
しかしなぜか限界まで調整しても整備マニュアルどおりの回転数にならない・・・
古いからあちこち擦り減ってきたためだろうか?
とりあえず問題は無いようなので良しとする。
そして試運転
エンジンの調子は問題無いが・・・
走行中に左側から振動が伝わってくる。何だろ?
ドライブシャフトなら交差点を曲がるとき等に異音がするが、直線で異音や振動があるのはかなりの重症だ。
念のため下回りを点検してみる。
そしたら何とドライブシャフトブーツが破れてグリスが飛び出していた。
幸いまだ穴は小さく破れたばかりのようだった。
振動の原因はベトベトのザラ目雪が足回りなどに付着したためだろうか。
雪が落ちた為かしばらくして振動は殆どなくなっていたのでドライブシャフト内部のダメージはほぼ無いだろう。
キャブの整備したと思ったら、またすぐに別の修理に追われるとは トホホ・・・
春に整備する予定だったので部品は揃っていて翌4日には作業を開始!
最初はドライブシャフトは何回もやっているからスムーズに作業できるだろうと思っていたが、
固着して外せなかったりして作業は長引きまくった。
あっ、そうだ!あの工具を使おう!
もっと早くきずけよ(笑)
それで何とか外せた。

アウトボードジョイントも分解してもっと丁寧に掃除したかったが、
専用工具が無く歯が立たなかった・・・
でも初期だったので、分解無しの清掃で十分でしょう!
これが一番長引く原因になった・・・
大きトラブルも無く無事ドライイブシャフト修理完了〓

最後にタイロットエンドブーツも破れて来ていたので一緒に交換、
前回の車検時にやばかったので接着剤でテキトーにごまかしたところです(笑)
良い子はこんな事やってはいけませんよ♪

8日の夜に作業終了し試運転、
グリスをジョイントの隅々までいきわたらせる為まずは徐行運転、しばらくして通常の運転、結果は異常なし!

YATTA! 
Posted at 2015/03/10 23:14:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2014年12月18日 イイね!

ゴムも教材にして興奮?

ゴムも教材にして興奮?ビートのECUに付いていた電解コンデンサー捨てる前に分解してみた。
外側はアルミなので以外と簡単に分解できた。
構造は簡単なのに高度な技術がビッチリ詰まってるそうです。見た目はどこでも作れそうに見えるのに日本製のコンデンサーは優秀だっていうからね~
開けて一番驚いたのはガスケット部分、
最初はやわらかめのプラスチックだと思っていたが、ゴムだったり・・・しかも以外と分厚くてかなりのスペースを取っている。やっぱみんなは薄い方が好きだよね?w

分解しながら、なるほど!あれが劣化したり、あそこが錆びると液漏れするんだなと推測&想像してしまいましたw
Posted at 2014/12/18 12:07:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「入手困難な電子部品 http://cvw.jp/b/2024832/40042730/
何シテル?   07/05 21:21
北海道旭川住み。 ビート(PP1型 1991年) と トゥデイ(JA2型 1993年) に乗ってます。 ・ビートは2013年8月札幌で購入、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2002年12月購入、自分の手で整備してきました。走行距離は現在26万キロでボロボロです ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
今年の8月購入ふくろ

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation