2015年10月31日
現在走行OD 18000Km
数週間前より気にはなってましたが、先日空いた高速道路を走るチャンスがあったので、
違和感を感じていた高速域でのブレーキング(100Km未満ではわからない?発生しない?)
100km以上の高速域からガツンとブレーキを作動さすと、ブレーキペダルにキックバック有り
デイーラー入庫、症状を説明したがダイヤルゲージ等でデイスクローターのひずみをチェック
するとのこと。
結果は殆どゲージ針が振れないので、もう少し様子を診て頂きたいとのこと。
そこで「何も作業をしていないのに、様子をみても何も変化はしない」ことを説明し、
デイスクローターの研磨をするため車両を預け、作業終了後(4日後)に引き取りし
さっそく試運転したが、全く問題なし(完全に治っている)
引き取り時に、Dサービスマン曰く「又、発生するでしょう」 あほか!
私もデイスクローターを研磨するという事は、デイスクローターの寿命を短くしているのでは?
よって新品パーツに変えることを提案したが、メーカークレームにならないので
デイーラー負担で処理する必要があり費用負担になるので・・・・・と、言うような返事でした。
後日再発生したなら、強硬にクレーム指摘する予定で、今回はぐっと我慢。
この症状は、ゴルフにかかわらず国産メーカーでは、高級車、大衆車にかかわらずよく発生する
事案です。私も何回も経験しております。(アウデイは3台乗り継ぎBMWも2台乗り継ぎましたが
発生しておりません、ベンツも発生していない)勿論 新車からの経験です。
よって、今後様子を診ていきたいと思います。
Posted at 2015/10/31 21:43:24 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年10月04日
先般嫁いでいる娘が、車両購入選択で最終フォレスターとゴルフ オールトラック2車選択になり
最終ゴルフ オールトラックに決めました、娘は現在、(黒色)フォレスターを使用しているので
今回は白かシルバーにしたかった様ですが、D営業マン曰く 黒なら即納車可能で、、その他色
は年末、年始になると言われ仕方なく、またぞろ黒色を注文をしました。
正式注文は9月27日で納車は10月20日すぎとの事。
OPはナビ(ETCセット)とフロアマットのみと社外品でTVキャンセラー
オールトラックの新車値引きは、新車フォレスターよりずっと多かったです。
フォレスターは11月初旬にビッグマイナーがあり、アイサイトもVer3となり装備もかなり豪華になり
(リヤシートまでヒーター付らしい)
車両価格が安くてよいのですが、孫が2019年4月より私学小学校に入り送迎する為
外車が良いとの事 (見栄)
現在のフォレスターはH23年式で62000Km走行でした。住まい地域がウインターシーズンには
数回確実に積雪がある為4WDの要望でした、私で有ればタイヤチェーンで十分なんですが
女は嫌がるようで、スタッドレスタイヤとホイールも揃えました。結構出費みたいでした。
純正は購入しておりません(高いので)
現使用のフォレスターに関しては、タイヤは新車よりオールシーズンタイプが装着されており
結局今までタイヤ交換なしで来ております。
皆さんの試乗レビューを見るとくだらない車両の様な事が書かれているが、実際乗っていないので
判りません。取りあえず納車待ちです。
Posted at 2015/10/04 15:53:03 | |
トラックバック(0) | 日記