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2013年12月02日

4回目のオイル交換???クラッチ滑り

4回目のオイル交換???クラッチ滑り 18500kmに近づいています。購入して4回目のオイル交換です。
実施は11月27日です。
スパンは3500km前後でやっています。自分では3回目となります。

今回使用したオイルはこちらになります。カストロール 10w×50


それと、今回はエレメントまで交換するときですので、
こちらのエレメントとドレンワッシャー(12×20×1.5)


古いオイルの色はこんな感じでした。


それが、このオイル交換後に走ってみると、何やら、高回転になるとスクーターのようなギヤ・・・
これって滑っているんじゃないの?

最初は”まずい、クラッチ交換かな”とバイク屋さんに尋ねると、やはり、
”その症状はクラッチ交換でしょうね?”
”まだ、2万k走ってないのにですか?”
”半クラッチの練習していて2000kで変えた人もいます”といわれ、
そうかと半ばあきらめていました。
そこで、見積もりとしては、トリオ諭吉なるとか
・・・先日はオイル漏れで1.5諭吉を見送ったとこやしな、これは痛い

といろいろ考えたら、そういえば、オイル交換後に発生したよな

思い当たる点は、
① オイルの量が2.9Lより多目に入れた3.0L
※これぐらいでは問題ないやろと思った
② 冬になっても10W×50でいいのやろか?

で、バイク屋さんにオイル交換して滑るようになった感じですが・・
というと添加物で滑ることがあるらしい。

ネットであれこれと調べると、この①②は滑る原因になるみたい。

それに、加えて
③ マフラー変えて回るようになった
※滑りは、アクセルを一気に入れた時におきます。ゆっくり、やったら起きません。

で、まず、オイルを50~100cc抜いてみた。何と、滑りが軽減されたように思う。
これは、やっぱオイルが原因と思っています。

結論、この際、オイルを純正に変えて、試すことにしました。
10W×40に入れ替えます。

問題は、
① 入れたばっかりのオイルを捨てるのか?
② クラッチの滑りが本当に摩耗によるものなら、2回分のオイルがパーになる。

でも、ケチな私は考えた挙句。
→ 今のオイルを抜き取って、捨てるはずだった缶に戻す。(来年の夏用)
   その後、純正を入れる。
→ それでも、改善しない場合は、クラッチも交換。
   この場合、勿論、そのオイルは交換後に使います

これが一番無駄のないやり方かな。
結果はまた掲載します。

それから、これについてアドバイス募集します。
よろしくお願いします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/12/02 22:38:34

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この記事へのコメント

2013年12月2日 22:54
今晩は♪
オイルは2輪車用ですか?
4輪用でしたらクラッチが滑るのも理解できますが---
コメントへの返答
2013年12月2日 23:47
そうですよねやはり。
これは4輪用ですもんね。
暑い時期はよかったのですが、
やはりまずいですね。

ありがとうございます。
2013年12月3日 0:05
今晩は♪
連コメ失礼します!
2輪車用は、エンジン+クラッチ両方をひとつのオイルで賄っているので2輪車用のオイルじゃないと壊れます!
4輪は、エンジン、ミッション別々なので---
4輪用にはエンジンだけの事だけしか考えておらず、ミッション保護剤が入っていません!
スクーターなら問題無いと思います!
ギャーオイル別なので
コメントへの返答
2013年12月3日 7:51
おはようございます。
丁寧なご説明でよく理解できました。
ありがとうございました。
至急、交換致します。


2013年12月3日 20:39
こんばんは^^

4輪用オイルについて上の方の意見に対する反論では無いのですが、気に障るようでしたら申し訳有りませんm(_ _)m

専門家ではないので個人の経験談を、わたしも永くバイクに乗っていてカストロールのEDGEになる前のRSは結構使ってましたが、特に問題は有りませんでした。
現在も所有しているカタナは約8万キロ走行でクラッチは無交換ですが、その内の数万キロはカストロールRSを使用していました。
確かに、4輪用のオイルでクラッチが滑る事は実際に有るようなので、今回の滑りの原因は解りませんが、クラッチの摩耗も個人差が有りますから確認は必要かも?
コメントへの返答
2013年12月3日 22:42
こんばんは。またまた、貴重な意見ありがとうございます。クラッチの摩耗がないわけではないので、それも視野に入れておきます。
まず、オイルの交換で試してみます。

その後、やはりすべるようでしたら、クラッチの交換へと進んでいきます。

いろんな意見(経験)参考になりますね・・・またよろしくお願いします。

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