
18500kmに近づいています。購入して4回目のオイル交換です。
実施は11月27日です。
スパンは3500km前後でやっています。自分では3回目となります。
今回使用したオイルはこちらになります。カストロール 10w×50
それと、今回はエレメントまで交換するときですので、
こちらのエレメントとドレンワッシャー(12×20×1.5)
古いオイルの色はこんな感じでした。
それが、このオイル交換後に走ってみると、何やら、高回転になるとスクーターのようなギヤ・・・
これって滑っているんじゃないの?
最初は”まずい、クラッチ交換かな”とバイク屋さんに尋ねると、やはり、
”その症状はクラッチ交換でしょうね?”
”まだ、2万k走ってないのにですか?”
”半クラッチの練習していて2000kで変えた人もいます”といわれ、
そうかと半ばあきらめていました。
そこで、見積もりとしては、トリオ諭吉なるとか
・・・先日はオイル漏れで1.5諭吉を見送ったとこやしな、これは痛い
といろいろ考えたら、そういえば、オイル交換後に発生したよな
思い当たる点は、
① オイルの量が2.9Lより多目に入れた3.0L
※これぐらいでは問題ないやろと思った
② 冬になっても10W×50でいいのやろか?
で、バイク屋さんにオイル交換して滑るようになった感じですが・・
というと添加物で滑ることがあるらしい。
ネットであれこれと調べると、この①②は滑る原因になるみたい。
それに、加えて
③ マフラー変えて回るようになった
※滑りは、アクセルを一気に入れた時におきます。ゆっくり、やったら起きません。
で、まず、オイルを50~100cc抜いてみた。何と、滑りが軽減されたように思う。
これは、やっぱオイルが原因と思っています。
結論、この際、オイルを純正に変えて、試すことにしました。
10W×40に入れ替えます。
問題は、
① 入れたばっかりのオイルを捨てるのか?
② クラッチの滑りが本当に摩耗によるものなら、2回分のオイルがパーになる。
でも、ケチな私は考えた挙句。
→ 今のオイルを抜き取って、捨てるはずだった缶に戻す。(来年の夏用)
その後、純正を入れる。
→ それでも、改善しない場合は、クラッチも交換。
この場合、勿論、そのオイルは交換後に使います
これが一番無駄のないやり方かな。
結果はまた掲載します。
それから、これについてアドバイス募集します。
よろしくお願いします。
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Posted at
2013/12/02 22:38:34