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2015年03月03日 イイね!

タイヤ交換しました

別にタイヤが限界近くになっていたわけではないのですが、

私のミニはどうも下半身が重たく感じます?


現状では 155/70R12

ホイールは5.5J 

この組み合わせで、中古で購入

タイヤの山は3分?2分?

車検も近いことだしタイヤ交換でもするか?

と思い立ちました。

サイズは、155/65R12 にしようと思ってAUTOWAYも検討 

この規格はないんですね。

黄な帽子に相談するとなんと、145/70R12がセール中というではないですか。

私の知識では、155/70 R 12 の扁平部分が厚いと思い、

扁平部を軽減するには、65とかを選択

するしかない。のでは?

しかーし、よくよく聞いてみると、145/70は、155/70に比べて、

直径で14mm小さくなるらしい。

70R12どうしで径が違う?

しらなかった。てっきり同じだと思っていた。


話は戻って、結局、海外ものより、国産メーカーの○○たそがれの意色帽子

145/70 R12 を選択。 すべてこみこみで18000円 もちろん4本

安ーい。

バイクの後輪 1本より、嫁車 ゴルフの225R17の1本より安くて、

4本のバランス、交換、廃棄こみこみですよ。

すぐに、決まって交換



どうです。なんか、ちょっとタイヤの重みが軽くなってないですか?

5.5J145なんでちょこっと引張り感はありますが、そんなにおかしくないと思います。



これ、かなりハンドル軽く、静かになりました。

いいですわ・・・


Posted at 2015/03/03 22:44:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月28日 イイね!

フューエルトラップ交換

以前から少々気になっていた商品

こちらのフューエルトラップ。

(左は純正です)

黒いやつとステンレスがありますが、

ステンを探していました。

本日、到着。早速取り付けました。

ステンにした理由は、変えたのが目立つかな?


そしたら、なんと、今、また純正のクリーナーに戻したので、

見えなかった。

※純正のクリーナーに戻したのは、私のミニにはこっちの方が相性がいいみたいです。

クリーナー自体は、K&N?タイプに変えていす。

(以前の整備手帳を参照下さい。)

素人考えでは、空気の流れというやつは、流入→流出があるわけで、

私のは、マフラーはあまり大径ではないのでかな?

と思っています。

なんだか、吸排気が滑らかに感じます。







Posted at 2015/02/28 09:36:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月27日 イイね!

トランクも少々テコ入れ

先日、ヤフオクを見ていて、これはいつか作ろうか?

と思っていましたが、結構、安かったのでポチりました。

思っていたより、厚みがありしっかりしています。



手前のトランクのドアに貼ってあるやつ、

どこかで見たようなガラ。

風呂の洗い場に敷くやつかな?

これ、トランクに直接当たらないように緩衝材です。

色が風呂なんでトランクを開けるのがやや恥ずかしい。

どこかで、緑か赤みつけたら変えよう。

Posted at 2015/02/27 14:12:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月23日 イイね!

インテークスリーブチャンバー&オイル交換

先日取り付けたインテークスリーブチャンバー!

確かに、エンジン滑らかになり、トルクアップも感じるが、どうも、アイドリングが不安定。

ボンネットを開けると、アクセルのワイヤーがこんな感じ



これじゃいかんやろ、ということでこう弄った。


それに、一度ブログで見かけた、ECUの簡易リセット、
(いいのかどうかわからないのでここでの紹介はやめときます)

そしたら、なんとなくよくなった。

それに、昨日は小雨でお出かけもなかったのでオイル交換も実施

走行2500弱(オイルが安価なので早めにしました)


スラッジもほとんどない。優秀。
前回、WAKOSの添加剤をいれまして、オイルの色はこんなんです。



黒いですね。

それに、どうも、うまくオイル交換が未だにできん。

ようこぼしますわ。

・ エレメント
・ オイルはコスモハイメリット

そしたら、なんとアイドリングがまたちょっと不安定に。

ここで疑問:オイル交換でこんなことは起きないですよね。

で、いろいろと調べると、バッテリーを外すと、インジェクションがこなれるまでに、

100km/hr走行を一定の距離走るだとか、三菱車は、安定するのに1週間かかるだとか

いろいろ書いてあるのを見かけて、

とりあえず、長距離乗ってみようと思い、今日約160km走行

半分以上を高速でを実施。

そしたら、なんと、いい感じではないですか。

オイルも新しいし、インテークスリーブの効果も一層感じてきましたよ。

アイドリングも安定

一段と、車がカルークなったですバイ。

よかよか~

それに、燃費も御覧ください。

15.5です。いいことづくめ~



Posted at 2015/02/23 21:56:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月20日 イイね!

内装も弄りました。レギュレター&ドアハンドル、それに、インテークスリーブ報告

最近、内装をほったらかしだったので、

ヤフオクでポチポチしたのをつけてみました。



・ ドアハンドル
・ レギュレター

ドアハンドルはポチるとき アルミだと思ったら・・・

樹脂製でした。どうりで安いし簡単に落ちました。

純正と形が違うんですよね。大きいですよ。

でも、気に入っています。


ところで、昨日、取り付けたインテークスリーブチャンバーの走行報告

・ 今朝エンジン始動後アイドリングが定まらない
※同じ振幅で上下
・ エンジン音は静か
・ 走行の性能は、確かに乗りやすくなった、トルクアップしました。
・ 信号待ちでも僅かにアイドリングに振幅あり。
・ ただ、昨日はアイドリングが下がったと思ったが、上がっているようです。
・ 燃費はこれから。

最近の燃費はアップしておきます。
近いうちに、装着後の燃費報告します。

後は、アイドリングの安定ですね課題は。

うーん、どうしたらいいか、誰かご教授下さい。





Posted at 2015/02/20 22:20:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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