• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふく王のブログ一覧

2015年07月22日 イイね!

ミニのシートが抜けたよ

昨日は福岡に行くために、最初はバイクでと考えていたが、

ちょうど、家を出るときに雨が降ってきたので急きょ、久々ミニに乗ることにしました。

結構、快調に九州道をひた走り・・・



スピードは控えめ80~90km/h

そしたら、突然、"ガクん"と軽い衝撃・・・・

そう、腰が急に下がったわけです。



いろんな投稿で知ってはいましたが、まさか、自分の車で本当に起きるとは。

皆さんの投稿を参考に修理します。

それと、昨日は、クーラーをつけてガンガン走っていたら、水温が少々上がり始めたので、

クーラー切って走りました。

パーキングの2か所に1回くらいの休憩いれて。

水回りは問題なかったと思うので、ミニの自然な現象なんでしょうが・・・

カンカン照りじゃなかったのでよかったです。

オイル交換をやったがいいかな・・・



Posted at 2015/07/22 09:15:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月12日 イイね!

F650GS 初めてのオイル交換

F650GSに買い替えて、丁度1か月が過ぎました。
この間の走行距離は、2800㎞。ペース的にはかなり早い方ですね。
(一方でMINIの走行が激減。3か月で1500kmです。)

そろそろ、オイル交換の時期。
外車だからということで、ディーラーに出すのが普通かもしれないのですが、
バイクってオイル一つでかなり変わりますよね。
依然のWでは、クラッチ滑りも体験し、クラッチも自分で交換。

そのため、そのオイルを選ぶのも結構慎重になります。
実はこのF6の取説をよーく見ると、こんなに書いてあります。


つまり、オイルは鉱物油で添加剤がない方がいいようです。
今は、部分合成、合成オイルをよく使いますが、
鉱物油と書いてあるのでそれに忠実に従うことに。

まず、ネットでBMの純正を調べてもなかなか書いていない。
Kawasakiなんかの場合、純正が簡単に手に入りますよね。
そこら辺は外車は面倒ですよね。

じっくり検討して、写真のものを選びました。
Verity(ベリティ) Verity BIKE 10W-40 MA

因みに、同じバイクに乗っている方に聞いたら、ディーラーでの交換らしい。
でも、純正かモチュール5100(化学合成)とのこと。
エンジンはロータックス製なんですが、化学合成もありなんだと思いましたが、
今回は、Verity(ベリティ) で。

廃油の状況は、結構汚れていますね。5割が高速でしたからね。

スラッジはあまりなし。そりゃ、もうやがて25000kmですからね。
今回は、オイルのみの交換。

廃油はいつものシュレッダー紙の中へ。

・・・・

どんな感触かは非常に気になりますので、
天気があまり良くなかったのですが、ちょこっと走りに・・・

60km程度の走行。

低速のみの走行では、私の鈍い感触では、前のより、
滑らかでギアの入りも全然向上。

これで、滑りがなければ大正解です。
来週の中ごろには高速を走るのでそこで決まりますね。

次のオイル交換では、フィルターとドレンボルトを交換しますが、
フィルターとかはどこで買えるのか・・・




Posted at 2015/07/12 22:05:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月10日 イイね!

ヘルメット買い替え

バイクの買い替えに伴って、これまでのヘルメットは約3年間使用してきたので、

新たなヘルメットに変えようかと思いまして検討。

メーカーで言えばやっぱり、アライかショーエイ。

これまでのは、ちょっと安めでしたからね。


次にデザイン。バイクの利用は私の場合、街乗りとか通常の足として使うので、

最初は、ジャットタイプを考えていましたら、バイクの師匠から、

"チンガードがないと・・・"と言われて、フルフェイス。

でも、フルフェイスで今のように、サングラス代わりのシェード?

が内蔵されているタイプは少ないんですよね。

でも、そこの機能は捨てて、メガネに被せて使うサングラスで対応。



これ結構使えます。一応、スポルディング。

そこで、フルフェイスでほかの条件を外していくと、GSというバイクのタイプには、

やはり、オフロードタイプですよね。

そこで、選んだのがこちらになります。


色は、バイクに合わせてシルバー。

サイズは、59~60 いわゆるLですね。

ぽっちゃり顔なんで、かぶる時少々痛い。

以前のと比べると、大きさが違う。



以前のは、内側にシェード?がある分大きくなるのでしょうね。

でも、被った感じの安心感は新しいのもあるでしょうが、いいですね。

夏本番でかなり暑いでしょうが、安全第一です。

次の買い替えは、レインスーツですかね。もう、遅いか・・・・


Posted at 2015/07/10 07:51:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月21日 イイね!

久々ツーリングと新しいバイクのインプレ

以前、ながながと書いた新しい車両の選定理由~愛車紹介でお知らせした、また変わってしまったバイクの件・・・

F650GSシングル(2週間)→F650GSツインへとなりました。
この交換理由はおいおいお知らせするとして・・今日は新しいバイクのインプレと久々のツーリング報告です。

6月20日に大津の道の駅の集まって・・最初、二人だけと思っていましたが、結局4台となり、
この日の目的 「杖立で日田焼きそばを食う」ために、杖立を目指します。



で、いきなり、杖立温泉の駐車場に到着の風景から始まりました。

ここに止めて、階段を昇れば


食堂こまつということろに出ます。

この店は、ある雑誌で紹介されていて、私がただ日田焼きそばが好きなので、誰かいかないかな?と
いう軽いノリで皆さんついてきてもらった・・というより私が連れてきてもらったのですが。


日田焼きそばとは「想夫恋」(大分、福岡の方ならわかると思います)に代表される焼きそばで、
面に焦げ目がありちょっと固めの麺ですね。


予想通り結構なお味で満足でした。

その後、ライダーが集まるという喫茶へ




写真はここまでなんですが、道中は結構傷んだ道路だったので怖かったですね。
草が道路に伸びていたり、工事車両が走っていたり、砂がかぶさっていたりでして。

でも、何とか無事に帰還できました。

------------------------------------
F650GS ツインのインプレ

幸か不幸か、F650GSという名のバイクでシングルとツインのどちらも乗ることができました。

ここでは、ツインについての感想。
私の場合、バイク歴が浅いので、w800との比較がメインとなりますが、

同じ排気量で2気筒・・

F6は非常に軽い感じでエンジンが回るという感じです。低速でのトルク感はWの方が感じましたね。
馬力とかトルクは、
馬力では、 Wが48PSに対してF6は71PSで、
トルクは、Wは62N・m/2500rpm でF6が72N・m/4500rpm

この数値のようにWが低回転でトルクが大きいですね。

次に感じたのは、ブレーキですね。
F6は前後ディスク、ブレンボというやつで、Wとはまったく効きが違う。
Wは後ろはドラムがゆえにか腕がへたっぴだからか、結構、ロックしました。
また、ホースというか、Wは前後ワイヤーなのに対してF6はステンメッシュですもんね。

ちょっと素人なり気づいたことですが、まったく、目指すものが違う2つのタイプですので、
比べるのも難しい。

燃費は今回計測で24km/l(ハイオク)、この点は、Wとほぼ同じですかね。


どちらも、いいバイクですよ。余裕があれば2台持ちなんでしょうがね。

また、レポートします。



Posted at 2015/06/22 00:07:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月21日 イイね!

F650GSへの流れ

これまでのW800から今回F650GS(シングル)に買い替えをしました。

この経緯とちょこっとインプレをお伝えします。

一度、ツーリングに同行した方たちが皆さん、所謂オフ車を所有されていたことがきっかけで興味をもちました。これまで、自分の中ではありえない選択でしたが、ツーリングしていて、ちょっとあの道に行ってみようか?、この道はどんな道かな?そして、写真も撮りたい・・・
と考えていくと、オフ車の方が求めている目的に合っているように思いました。

で、ネットの査定でW800を出してみると以外に高い。
話では、ネットでのやつは高めだと聞いていたので、
1社来まして、やはり、値段を下げてくる。

そんなもんだよなと思って、諦め半分で、バイク○にもっていくと、結構な金額を提示。新ためて、W800の人気とバイクは車と違い、価値が高いのを知りました。

結局は、私の兄弟に話したら”俺に売れ売れ”となったので、兄弟なら、また、何かの時は乗れるしと思って売却決定。
でも、W800は本当にいいバイクでした、っていうか他には大型知らないですがね。

次に、何を選ぼうか・・・
ネットでいろいろとみていると、これがいい、あれがいいと楽しい時間

最後に、オンもオフもそこそこというのでデザインを見るとBMに行きついたわけです。
1200とかは大きさから除外しました。
あとは、800か650となるわけです。
<デザイン>
BMをご存知の方は、F650GSと検索すると、① F650GS(シングル)②F650GS(ツイン:800)と名前は同じでも2種類が存在します。



(この2枚の写真はネットからお借りしました、お許し下さい)
BMというのは、当時(2000年ころ)からバニアをつけるGSを最初からイメージしてのデザイン。
だから、違和感ない。無理やり後付ではない。
この2車の内、私は、650シングルを選びました。
<選定の理由>
① 軽いこと
② 大きくないこと
③ バニアをつけたデザインがいいこと
④ 足つきがいいこと
⑤ 燃費がいいこと(通常の足につかうので)
⑥ 取り回しがいいこと
⑦ 疲れないこと
⑧ 安価なこと

通常は、最近のデザインとしてのツイン(下)が選ばれるでしょうね。こっちの方がカッコいい。
でも、私のはシングルがよく見えちゃう。

ただ、650シングルを選ぶのに不安な点は、ビッグシングルってどうなの・・・
一度、KTM690に乗った時、”自分にはシングルは無理”という印象があったので。
でも、バニアをつけたデザインは、シンプルなシングルが好きだったので、敢えて、単気筒に挑戦しようと決断

<インプレ>
買ってから、約900Km(2週間弱)乗りました。
① 取り回しが楽、ハンドルも軽くて切れがいい
② W800より断然疲れない
③ シングルの振動は、高速でW800とそんなに変わらない。
これは、バックミラーでもわかります。
④ 足つきは、W800は下げていたので、両足べったりでしたが、こっちはつま先。
でも、両足つきます。これが、2輪では普通なんでしょう。
⑤ 高速でも120km巡航はOK
⑥ ABS付ブレーキはいいですね。

ちょっと・・・なところ
・ 以外に燃費悪ーい。17kmはないでしょう
これは、燃料系の点検を保証期間内でやることになっています。
部品だけで10万オーバーするらしい。全部交換する必要ありかどうかは点検後に。
保証のある店でよかった・・・
・ シングル故にギクシャク感はある。
・ 2000回転以下は弱い

総合的に、非常に楽しいバイクです。
本当に長く付き合えるバイクに出会ったと思います。

エンジンはロータックス製で非常に評価が高い。
BMじゃないのか、という方もおられるでしょうが、ヘッドはBMですし、全体は
BM監修。

それで今はコツコツ、ヤフオクポチって・・


こっちもヤフオクで購入・・しかし、ステーが合わず(年式で少しづつ違う)自作加工で、
きっちり着きました。


この、サイドバニア、トップケースはあえて純正探してつけましたが、これは、やっぱりいいですわ。
よーく考えてあります。

もう、この使い勝手は手放せない。

これから、泊りでのロングツーリングを楽しんで参ります。

※燃費改善したらご報告します。







Posted at 2015/05/21 23:31:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スマート フォーフォー ホイールボルトキャップ https://minkara.carview.co.jp/userid/2025424/car/2883212/5633825/note.aspx
何シテル?   01/13 11:23
ふく王です。よろしくお願いします。 (福岡出身、犬の名前 ふくまる) ◆ せんべい ■ アイスクリーム ★ 愛犬 ?  寝ること、弄ること ◇ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スマート スマート フォーフォー]Craftsman smart DRL KIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/11 23:01:17
下廻り錆び対策(9/10・9/17・9/18作業) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 21:36:49
10万キロ 冷却水交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/13 09:23:31

愛車一覧

スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
お気に入りのBMWの直6からの乗り換えです。 BMも3Lで力強い走りが味わえ、調子も絶好 ...
BMW R1200R BMW R1200R
ゼファー750は1年弱乗りました。その間の走行距離は約10000㎞。ノーマルにこだわり、 ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
F650GSを手放し、ゼファー750と2台体制となりました。もちろん、中古での購入ですが ...
カワサキ ゼファー750 カワサキ ゼファー750
これまでのBMWF650GSは、非常に気に入っていたんですが、いろいろ思うところがあり、 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation