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イイね!
2013年07月16日

吸気温度と燃費

和尚さんとタイトルの話を鈴鹿でして、個人的な考えを話したものの、気になったので調べてみました。

まず、燃費についてネット上で触れている方は見つからなかったのですが、エンジン等に手を加えないで燃費がいい状態って?ってのを考えます。

要は無駄ガスを使わない…燃焼効率がいい状態と考えます。
マフラー交換で燃費がよくなるっていうのと同じ理屈…
実際はパワーが上がった分速く走らせちゃうから燃費はそのままか悪化が実感ですが(笑)

燃焼効率がいい…これは間違いなくパワーが出ます。
車を走らせるのにパワーがある方が楽なので加速などを変えなきゃパワーアップした分燃費はよくなるはず。

パワーが出る吸気温度って視点で調べると簡単に検索できます(笑)
簡単にいうと、吸気温度は低いほどパワーが出るというのが通説のようです。
これは酸素濃度が濃くなるため、燃焼効率が上がるという理屈。
ただこれも低ければOKってわけじゃない。
低すぎると効率よくガソリンが霧化しないようです。
ガソリンの霧化については吸気温度は高い方が効率よくできそうな印象さえあります。
この辺りはインジェクターの性能にも左右されるので一概には言えないとのことなので、車種ごとに研究する必要がありそうですが、40〜50度くらいが良さそうです。

和尚さんとの会話ではガソリンの気化のことしか考えてなかったので今回は勉強になりましたm(_ _)m
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Posted at 2013/07/16 09:48:27

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この記事へのコメント

2013年7月16日 10:08
追記、ありがとうございます!

吸気温度、何度が最適値なのか、まだまだ検証の必要がありそうですネ。
これも楽しみのウチってことで(笑

パワーの出る状態=燃焼効率が良い
その状況をスポーツ走行に回すか、エコに回すかってことですよね。
いやいや、奥が深いなァ〜♪
コメントへの返答
2013年7月16日 10:26
検証していくのも楽しいですよね♪

ボディ形状もハイブリッドとスポーツカーには共通の考え方が見えてきますし、奥が深いです。

車高を下げるとフロアしたの空気量や前面投影面積も減るから燃費よく(速く)なるとか、言ってみたり(笑)
2013年7月16日 12:57
連コメ、失礼 m(_ _)m

>前面投影面積も減るから燃費よく(速く)なる...

私の体重減らすのが、一番近道だったりして
(爆)
コメントへの返答
2013年7月16日 13:16
軽量化するなら、バネ下の軽量化がオススメです(=゚ω゚)ノ
アルミを4本で1kg軽量化するのとドライバー4kgのダイエットはほぼ同じ効果みたいです( ̄^ ̄)ゞ

レーシングカートだとドライバーの体重ってタイムにダイレクトに反映されますが(笑)

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「ガンダムベースでこの3つをゲット♪ジオングはこの機会を逃すと買えなそうだからこれだけはって思ったし、デスサイズは私が1番好きだからそこで悩んだら嫁、娘、息子はエピオン推しのためいっそ全部逝っちゃえってなりましたww」
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