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イイね!
2012年11月23日

6回目の車検

MPV(LW5W)が6回目の車検を迎えた。と言っても購入したのが6年目の中古車だったので、私が購入してからは4回目の車検となる。
購入した
時の走行距離が32,000km程だったが、今回の車検時には110,600にkmに達していた。今回の車検を迎える前に足回りはリフレッシュしていたの
だが、その際にやり残していた「バンプストップラバー」の交換と、異音を発していた「スタビライザーリンクロッド」の交換をお願いした。
この他に、10万キロを超えているので「スパークプラグ」も交換時期だろうと思い、依頼しておいた。(通常の点検時に交換をお願いすると工賃が掛かるのだが、車検時はプラグ点検が整備項目に入っているため工賃は不要とのこと)

そのほか、オイル&エレメント交換やブレーキフルード交換、消耗品としてワイパーゴムやナンバー灯、ストップランプなどの交換を行ない、締めて156,382円だった。そのうち法定費用が76,000円余りなので、11万キロを走ったクルマとしては安く上がった方だろう。
実質的には車検前に70,000円ほど掛けて足回りをリフレッシュしているので、総額としては230,000円ほど掛かったことになる。

2012-11-23 18;13;04-01

検整備費用が25,300円となっている。この中にプラグの着脱工賃も含まれているというのだが、スパークプラグが1本2,000円弱というのは高い!
(定価)Amazonや楽天で買えば、1,200円弱で手に入るのだが、このクルマは奥側バンクが普通の工具だけでは外せないほど整備姓が悪いので仕方が
ない。

2012-11-23 18;15;29-01
スタビライザーリンクロッドの工賃も、先日平野タイヤでやってもらったサスペンション交換の工賃と比べると、ずいぶんと高いが、ディーラーでやってもらう安心料と考えれば、まぁ妥当な価格なのかもしれない。

こちらが跡形もなくなってしまったバンプストップラバー
IMG_1679-01.jpg
へたったショックでガツン!とヒットしたために、崩れてしまったのだろう。

こちらが異音を発していたスタビリンクロッド
IMG_1680-01.jpg

変形してしまったのだろうか
IMG_1681-01.jpg

そしてこちらが11万キロ走破したスパークプラグ
IMG_1687-01.jpg

電極がかなり減っていた
IMG_1685-01.jpg
昔は、減ってくると電極をコンコンと叩いてすき間を狭めて使っていたものだが・・・
LW5Wが積んでいるFORD製のエンジンには、イリジウム電極のプラグが使われているので、一般のプラグよりはかなり効果である。(それにしても2,000円は高い!)

ディーラーで受け取って帰宅する間の僅かな走行だったが、足回りは更にしっとりと落ち着いたように感じられ、エンジンの回転も非常になめらかになった。
これで、あと2回は車検を取って乗れるかな。

残る不安箇所は、リアヒーター用の配管の穴あき、エアコン用コンプレッサー、ダイナモと言ったところだろうか。

ブログ一覧 | MPV | 日記
Posted at 2012/11/23 22:29:30

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この記事へのコメント

2012年11月26日 14:13
どもども。

可愛がられてますね~(*^^*)
弄くりではなくても維持くりされてるわけで、さぞ車も喜んでいるのでは?
運転するドライバーは、もっと喜ばしいでしょうね。

ほほう。
あそこのDなんですねぇ…(* ̄ー ̄)

コメントへの返答
2012年11月26日 20:14
コメントありがとうございます。

「維持くり」とは上手いですね!
今度使わせて頂きます。

黒バスさんも千葉県と書かれていますが、オートウェーブでコーティング等やられているとなると、お近くでしょうか。

なぜか、このクルマ飽きが来ず、手を掛けてやりたくなるんですよ。
もっとも、簡単に新車が買えれば、こんなことまではしないと思いますけどね。 ^_^;
2012年11月28日 22:46
お久しぶりです。

うちの子の初年度登録がH11.12なんで

ほぼ同時期の車両ですね(≧ω≦)

ってことはうちの子にも同じことが起こってるかも・・・(^_^;)

うちの子はなぜか車検が5月なんで

ちょっと怖いです・・・《(;´Д`)》
コメントへの返答
2012年11月29日 8:09
ご無沙汰してます。

走行距離は私のより多いですね。
でも、私のは購入した時(32,000km)から、ノーマルショックにTEINのローダウンサスが付いていましたので、それなりに負荷が掛かっていたのかもしれません。

プラグは、車検時は工賃が掛からないと言われたので、あと4年は乗るつもりで交換をお願いしました。

足回りはサス交換時にまして、ビシッとしました。エンジン回転も心なしか安定したように感じますし、音も少しジェントルになったように感じます。

黒バスさん造語の「維持くり」にもお金が掛かりますね。 ^_^;

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「18ヶ月点検の際に・・・をやってもらいました http://cvw.jp/b/202588/47735200/
何シテル?   05/21 22:09
2005年に前車の故障から急遽乗り換えたMPV以来、マツダのクルマに魅了されるようになりました。 そんなMPVも車齢16年が迫り、維持にお金が掛るようになった...
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