• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月24日

マスターシリンダーストッパーの効果

アクセラ購入以来、ブレーキフィーリングに不満があり、少しずつ手を加えてきました。


不満な点としては、以下の2点です。
①踏み応えがなく、スポンジーなブレーキタッチ。
②ブレーキの効きに段付感があり、特に踏み始めに利きが甘く、そこから踏み増すとカクッと効くので、スムーズなブレーキングがしにくい。

②については、i-ELOOP(エネルギー回生)機構の影響もあり、ブレーキだけでは改善されない部分もありますが、そこはある程度慣れてきました。


初めは、価格的に手頃なところからブレーキフルードを交換してみましたが、余り改善されませんでした。


次に、フロントブレーキのみですが、AutoEXEのブレーキパッドに交換してみました。こちらは、かなり効果があり、践んだ分に見合った制動力が得られるようになりました。


しかし、まだ若干の段付感が残っていたので、初めにディーラーに相談したときに言われた「マスタシリンダーが動くことの影響」を思い出して、実際に手で触って確認してみました。
私のイメージでは、かなりハードなブレーキング(ペダルをグッと一気に踏む)をすれば動くけど、ジワッと践んだくらいでは動かないだろうと思っていました。

実際に、家内にブレーキを踏んでもらい、手で触って確認してみたところ、ゆっくりとブレーキペダルを踏んでも、動きが手に伝わってきました。

そこで、このストッパーを付けてみることにしました。


ネットの画像や、みんからのパーツレビューなどから「ピンク色」だと思っていたのですが、実際に届いたものは、朱色に近い赤でした。


さらに、ストッパーボルトが長く、ロックナットも皆さんの画像とは反対側から締めるようになっていました。(マイナーチェンジでもしたのでしょうか)


7月初旬に頼んだものが、ようやく届いたので取り付けて走ってみました。
(取付け過程は整備手帳にアップしましたが、狭くてやりにくいです。)

取付け後の写真


別角度から



走ってみての印象ですが、ブレーキング初期の空走感がなくなり、アイドリング状態でクリープのみで進んでいる状態からのブレーキングが素直になりました。
今までは、少し踏んでも効きが悪く、そこから踏み増すと踏んだ感覚より強く制動が掛り、かつその程度が、毎回一定でないというものでしたが、そこがリニアになった感じがします。

また、一般道走行時、50~60キロくらいからのブレーキングも、初期の踏み応えが安定し、制動力が安定したように思います。


やはり、ペダルを踏んだ際にバルクヘッドごと動くことで、油圧の立ち上がりが遅れていたんでしょうね。それが改善されたことによって、踏み代と油圧の関係がリニアになったのだと思います。

もうしばらく走り込んでみる必用はあると思いますが、こいつの効果か、i-DM先生のブレーキ評価も心なしか良くなりました。(今まではアクセルワークで点数を稼いでいたのですが、ブレーキングでも稼げるようになりました。



ところで、これを装着されている皆さんは、ボルトの位置をどのように調整されていますか。

私は、とりあえずボルトの頭がシリンダーに接したところでロックナットを締めていますが、シリンダーに接してから1/2回転ほど戻した方がよいという方もいらして、どうしたものかと思案しております。

アドバイスいただければ幸いです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/07/26 08:04:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キーパーラボ 洗車Aコース(ミネラ ...
LEICA 5th thingさん

お疲れ様でした🙇(スタージョンム ...
ゆう@LEXUSさん

【サイレントマット】プレゼントキャ ...
MiMiChanさん

祝・みんカラ歴1年!
ギガ06さん

過ごしやすい朝☀️😊
mimori431さん

盆休み、フライングゲット ヽ(´ー ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2016年7月26日 9:55
自分はカッチリが好きなので軽く押し込む感じで止めました。
コメントへの返答
2016年7月26日 12:27
早々のアドバイス、ありがとうございます。

やはり、押さえ込むとタッチもしっかりしてくるんですね。

現状、ピタッと止めた位置だと思うのですが、しばらく走ったら緩みがないか、確認がてら調整してみます。
2016年7月26日 12:22
LZYさんのように検証しながら改善していく投稿が大好物なので、いつも食い入るように読ませていただいております。

エンブレ多用しているため余り気にしてなかったのですが、
リニアな反応になるというナイスポのこのアイテムには非常に興味がわいております☆
コメントへの返答
2016年7月26日 12:32
コメント、ありがとうございます。

検証といっても、素人なので定量的な評価になっておりません・・・

エンブレは、オートマでも結構効くので、通常はアクセルオフでエンブレを効かせてからのブレーキングですが、その踏み初めと停止直前の踏み応えと制動力が素直になったように感じました。

ただ、コストパフォーマンスはどうなんでしょうねぇ・・・ 

ちょっと高すぎる気がします。
2016年7月26日 16:57
自分のブログにも出てきている赤いXD、あちこち手が入っていてマスターシリンダーストッパーも交換して同じのつけてますが、分け合って先日一般道+高速を長時間運転する機会がありました。
微妙なタッチがノーマールの自分の車と違いブレーキのタッチがとても素直に感じました。
ちょっと値段が高すぎな気もしますが効果は確かですねぇ!
コメントへの返答
2016年7月26日 17:40
コメントありがとうございます。

そうですか、やはり効果を感じられますか。
付けていることを知っているので、効果を感じつつもプラシーボではないかと不安になったりもします。


確かに、値段は高すぎですよね。
クスコさん辺りだと、もう少し安価で出してくれそうですが。

それにしても、先輩凄いですね。
BBSにポテンザ、羨ましい!
2016年7月26日 23:33
こんばんは。私はSABナイトスポーツイベントで工賃も2000円くらいで安かったため、オートバックスさんに取り付けて貰いました。
取り付けに関してはプロに任せてしまいました。
ブレーキに関しては、嫁さんも運転しますがカクッと止まることなく自然なフィーリングで装着前より止まり易くなったと言っています。
ブレーキは全く手を入れていなかったため、その分効果がより大きく感じられたかも知れませんね。
余りお役に立てないコメント失礼致します。
コメントへの返答
2016年7月27日 21:43
こんばんは

コメントありがとうございます。
工賃2000円なら、やってもらった方がいいですね。

XDは、ガソリンよりブレーキフィールはいいかもしれません。
デミオに試乗した時に、ディーゼル車のブレーキフィールがとても良かった記憶があります。

3日ほど乗りましたが、やっぱりフィーリングはよくなっています。

プロフィール

「18ヶ月点検の際に・・・をやってもらいました http://cvw.jp/b/202588/47735200/
何シテル?   05/21 22:09
2005年に前車の故障から急遽乗り換えたMPV以来、マツダのクルマに魅了されるようになりました。 そんなMPVも車齢16年が迫り、維持にお金が掛るようになった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ボチボチと… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/02 16:41:38

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
2014年式アクセラからの乗り換えです。 AXELAのマツダスピードエアロからの発展系 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
1999年式のMPV(LW5W)から乗り換えます。(7/20納車予定) オリジナルのイメ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
本当は学生の頃からあこがれていた240ZGが欲しかったのだが、程度の良いものは非常に高価 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
ある日愛車フェアレディーZでドライブしていると、やたらワイド&ローなクルマが前を走ってい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation