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2013年12月22日 イイね!

人生初のレーダー探知機

免許を取得して36年、自分の車を持つようになって32年、未だかつてレーダー探知機なるものを買ったことがない。
運転歴36年のなかでスピード違反で捕まったのはたったの一度しかないので、今まで必要性を感じていなかった。
しかし、先日息子が仕事中にスピード違反で捕まったというのをきっかけにレーダー探知機について調べてみると、最近のレーダー探知機の多機能ぶりに驚いてしまった。
型落ちなら1万円ちょっとで買えることがわかり、お守りの意味も込めて買ってみた。

買ったのは、コムテックのZERO91VS。
13122201-01.jpg

中身はこんな感じで、本体のほかにシガーライターコード・リモコン・取付けステー・両面テープ・粘着シートが入っている。
91VS-02.jpg

コムテックに決めた理由は、データ更新が無料なこと。そして、この機種の決め手はスマホからデータ更新ができることと、リモコンが付いていること。この機能を選んで大正解だった。車内でマイクロSDカードを抜き差しするのは容易ではない。この機能があれば、iPhoneから数分でデータ更新できてしまうのだ。

91VSは型落ちだが、スマホリンクがあれば最新モデルのタッチパネルは必要なさそうだし、グロナス衛生に未対応でも機能的には充分だと思う。
おまけに、手持ちの楽天ポイントと「レビューを書いて1000ポイント」が使えたので、1万円で買えてしまった。

12/17に到着していたので、まずはシガーライターからサクッと電源を取って取り付けてみた。
91VS-03.jpg
MPVのダッシュボードは、平らな部分が前の方にしかないので、とりあえずその位置にセッティングしてみたが、3.2inchの画面では小さな文字が読みづらい。(慣れてしまえば読む必要はないのかもしれないが)

電源もシガーライターからでは見栄えが悪いので、こいつを購入してきた。
13122202.jpg
これを使って、ACCから直接電源を引っ張ることにした。

まずはコードの取り回し。
コードをダッシュボードとAピラーのすき間に落とし込み、ダッシュボード脇の蓋を開け、そこから助手席側のグローブボックスまでもってくる。
13122203.jpg

13122205.jpg

さらに助手席足元のヒューズボックスまで持って行き、昨年ETCを取り付けた際に引き出したACC電源コードに割り込ませた。
P1030411-01.jpg
ほんとは、ギボシ端子で二股コードを作りETC電源と分岐したかったのだが、端子もなく買いに行くのが面倒だったので、電源コードに附属していた配線コネクターで割り込ませてしまった。

ボディーアースもECT電源と同じ位置に落とした。
13122207.jpg

そして、いよいよ本体を設置する場所を決めるのだが、ちょうど見やすそうな位置は少しくぼんだデザインが施されており、粘着シートだけでは固定が不安だった。
かといって、両面テープで留めてしまうと、本体を外すときに苦労しそうだ。本体は、ステーにクリップオンで固定されているが、ロックを解除するのが本体裏側で小さいため、ステーごと取れるようにしておいた方が良いと思った。
また、ダッシュボード自体もシボ加工されているため、粘着シートの固定が弱いので、併せて解決策を考えた。

使用したのは、この塩ビシートと両面テープ。
13122208.jpg

これをステーの底と同じ形に切り取り、ステーの粘着シートを塩ビシートに固定する。(表面が平滑なのでしっかりと固定される)
そして、この塩ビシートの裏面に両面テープを貼っていくのだが、両面テープの枚数をダッシュボードの凹みに合わせて重ねていく。これは、現合で形と枚数を決めていった。
13122209.jpg
最終的には、こんな形になった。このままでは、白い両面テープが目立ってしまうので、黒いマジックで塗りつぶした。

そして取り付けたのがこちらの画
13122211.jpg
アップで見ると両面テープの端面が凸凹しているのがわかってしまうが・・・

ステー下の両面テープ(別角度から)
13122212.jpg

裏側から
13122214.jpg


ちょっと引きの図
13122210.jpg

偏光フィルターがないので見にくいが車外からの画
13122215.jpg


仮設置の時よりステー1個半分くらい前に出し、さらにAピラー側に寄せたので、文字も見やすくなったし視界の邪魔にもならない、いい位置に取り付けられたと思う。
Posted at 2013/12/22 22:15:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月08日 イイね!

ランのちクルマ弄り

本日のコース:手賀沼西コース
シューズ:CS-8

20131208 91921

昨日より少し風が強いものの、今日も穏やかに晴れ走るには絶好のコンディションだった。
当初は、手賀大橋までの10キロビルドアップを計画していたが、5キロくらいから右太ももに違和感が出て来たので、浄水場までの7キロBUに変更した。

浄水場からは快調走で帰還したが、思いのほかペースが上がっていた。


帰還後は、このところ不調になっていたカーナビを修理に出すために、クルマから取り外す作業を行なった。

IMG_2923-1.jpg
インパネを外し、このネジを外せば本体が引っ張り出せるはずだった。

ところが、元からあったアース線が短かったようで、本体が引っ張り出しきれずドライバーが入らない。ムリに引っ張って切れたら大変なので、角度を少しずつ変えて、何とかドライバーを入れて外すことができた。

IMG_2926-1.jpg

残りの配線は、どこについていたものか、何の配線かの印を付けながら取り外し、修理から帰ってくるまではむき出しのまま養生テープで留めておくことにした。

IMG_2928-1.jpg

IMG_2930-1.jpg
アース線と格闘している間に、ダッシュボードに傷を付けてしまった・・・ (--〆)

外した本体は、今日パイオニアのサービスに発送した。この辺りだと、習志野市の津田沼にある修理センターに送ることになる。
さて、どのくらいで直ってくるだろうか・・・
Posted at 2013/12/08 19:14:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラン & クルマ弄り | 日記
2013年12月07日 イイね!

手賀沼 & 手賀川 30キロLSD ラスト6キロはBU!

本日のコース:手賀沼 & 手賀川
シューズ:Age2 Kyoso

131207_teganuma tega-gawa



しばらく30キロ走をしていないので、手賀沼から手賀川へと進むいつもの30キロコースへと向かった。

家を出るときは曇り空だったので、サングラスのレンズをゴールドに変えてみた。可視光透過率が30%くらいあるので、曇り空でも見やすい。
しばらく走ると雲の間から太陽が顔を出し、そのうち晴天に変わったが、それでもまぶしいことはなく、かなりオールマイティーに使えるレンズ色だと思った。


りの方は、キロ6分を目安に淡々とラップを重ねていった。いつものデイリーヤマザキでメロンパンと野菜ジュースを買ったら、店員の方が「どちらから来られ
たのですか?」と尋ねてきたので、天王台から手賀沼をぐるっと回ってきたと答えると、「手賀沼一周ですか、そういう方結構多いんですよ」と言っていた。
ロングを走りながら、デイリーでエネルギー補給をするランナーが、結構いるようだ。

エネルギー補給を終えて、ラスト6キロはビルドアップした。特にラスト3キロは五本松のフタこぶと、造成地の上りがあるのでキツかったが、いい感じで気持ち良く終了することができた。
Posted at 2013/12/07 19:50:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランニング | 日記

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「18ヶ月点検の際に・・・をやってもらいました http://cvw.jp/b/202588/47735200/
何シテル?   05/21 22:09
2005年に前車の故障から急遽乗り換えたMPV以来、マツダのクルマに魅了されるようになりました。 そんなMPVも車齢16年が迫り、維持にお金が掛るようになった...
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