• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LZYのブログ一覧

2016年01月12日 イイね!

ブレーキフルード交換の効果 Part2

ブレーキフルードを交換した効果を、通い慣れている通勤路で確認してみました。


特に、帰路の会社駐車場を出る直前の、僅かな下り坂でのファーストブレーキング時、踏み始めに制動力がなく、そこから僅かに踏み足すとカクッとブレーキが効いてしまう挙動が出ないか、注意しながらブレーキングを行なってみました。

結果としては、踏み初めから制動力が得られる感じが伝わり、そこから踏み足すとリニアに制動力が増す感じが体感できました。
特に意識してたということもあるでしょうが、ここはよほど注意深くブレーキペダルを踏まないと、すぐに白が点灯しまっていました。(特に冬場は、始動直後のアイドリングが高いので)

今日は、そこまで神経質にならずにブレーキングができました。

帰り道の国道16号線&国道6号線は、流れは速いものの、ところどころで渋滞もあり、ストップアンドゴーも結構あったのですが、ブレーキングで全く白をもらうことなく、約13キロの道のりを5点で終えることができました。

もうすぐわが家という地点で

今までも5点は取れていたのですが、出だしにブレーキングで白が付くことが多かったです。
今回も、加点はアクセルワークに寄る所が大きいのですが・・・


これが、ブレーキフルードの違いによるものなのかどうかは、もう少し走り込んでみないと判りませんが、今のところ以前よりは素直になった感じがします。


でも、個人的には、アクセラ20Sのブレーキは、アシストが強すぎると思います。
もっと重い方がコントロールしやすいと思うのですが・・・
Posted at 2016/01/12 21:46:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | AXELA | 日記
2016年01月11日 イイね!

リア ワイトレ化

昨日ディーラーで18ヶ月点検を終えたので、しばらくDに入庫することもないと思い、昨年11月にディーラーでホイール交換してもらった際に強制撤去されていた、5㎜のホイールスペーサーを再装着しました。



なかなか同じアングルで撮れませんけど、ビフォーアフターです。


僅か5㎜ですけど、踏ん張りのきいたルックスになりました。





スペーサーを装着した後に、ブレーキフルード交換の効果確認ドライブに行ってきました。
地元の手賀沼をくるりと回るコースを走ってみたのですが、最も大きな不満点であった「最初スポンジーで効きが悪く、その後カクッと効くという2段階的なブレーキタッチ」は、確実に改善されていました。ペダルストロークと減速Gが、リニアになった感じです。
2段階的なブレーキタッチが最も顕著に感じられるのが、会社の駐車場から出る際の僅かな下り坂での一時停止なので、明日の帰宅時に確認してみます。

もっとも、これがフルード交換による差なのか、フルードを全交換したことにより、結果として完璧なエアー抜きができたことによる効果なのかは、はっきりしませんが・・・


ペダルタッチ自体は、デミオXDで感じられたような固さは得られませんでしたが、柔らかいなりに、ストロークに応じた制動力が得られるようになった感じがします。
(個人的には、少し重いくらいのペダルタッチが好みです。)


今しばらく確認は必要ですが、いずれにしても良い方向に変化したようなので、フルード交換して良かったと思います。
Posted at 2016/01/11 20:55:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月10日 イイね!

18ヶ月点検 & ブレーキフルード交換

今日は、ディーラーに18ヶ月点検に行ってきました。
その際、以前から気になっていたブレーキタッチの改善に向けて、ブレーキフルードの交換もしてもらいました。

フルード交換は、クレーム対応と言うことで無償で交換してもらいました。

使用したのは、以前ブログにもアップしたコレです。

ビリオン BB4


そもそも、アクセラのブレーキフィールのどこに不満があるのかというと、踏み初め1~2センチ位まではスポンジーというのか、踏んでもブレーキがあまり効かず、そこから僅かに踏み足すと、急に制動力が立ち上がると云う感じなんです。
決してカックンブレーキになるほどではないのですが、i-DM 5thステージでは、しばしば白が点灯します。単にヘタなのかもしれませんが、かなり気を遣います。
これは、エンジン始動直後、まだアイドリングが高い状態で走り出したときに、特に顕著に感じられます。
また、踏力と制動力が比較的リニアに感じられるときと、そうでないときのバラツキが大きいのも不満な点です。

コレを改善できないかウェブで情報を探していた所、みんからでフルード交換で改善されたという記事を見て、思い切って交換することにしました。

ディーラーの意見は、フルードでその様なことが改善されるとは思えないとのことでしたが、とにかくコレで改善されるならと言うことで、お願いをしました。


結論から言いますと、メーカーの宣伝文句のような劇的な変化はありませんでした。ブレーキ反力が重くなるとか、踏み応えが硬くなる様な変化は感じられませんでしたが、踏み初めがスポンジーで、ある所から急に制動力が立ち上がるような2段階的なブレーキタッチは収まったように感じます。

まだ、僅か1時間くらいしか乗っていませんし、最も顕著に出るコールドスタートでの制動を試していないので、もう少し様子をみて効果の程を確認していきたいと思います。


お土産に福袋を頂きました。

中身は、サランラップとティッシュとタオルでした。
いずれも、パッケージがカッコいい!


それから、明日までAutoEXEフェアーということで10%引きになっていたので、あるものを注文してきました。
ホイールを買ったばかりなので大きなものは替えませんけど、小さくて替えてもカミさんに絶対にバレない××を買いました・・・ ^_^;

乞うご期待!
Posted at 2016/01/10 22:08:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA | 日記
2016年01月01日 イイね!

謹賀新年


Posted at 2016/01/01 10:54:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「18ヶ月点検の際に・・・をやってもらいました http://cvw.jp/b/202588/47735200/
何シテル?   05/21 22:09
2005年に前車の故障から急遽乗り換えたMPV以来、マツダのクルマに魅了されるようになりました。 そんなMPVも車齢16年が迫り、維持にお金が掛るようになった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
3456789
10 11 1213141516
17 18 19 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ボチボチと… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/02 16:41:38

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
2014年式アクセラからの乗り換えです。 AXELAのマツダスピードエアロからの発展系 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
1999年式のMPV(LW5W)から乗り換えます。(7/20納車予定) オリジナルのイメ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
本当は学生の頃からあこがれていた240ZGが欲しかったのだが、程度の良いものは非常に高価 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
ある日愛車フェアレディーZでドライブしていると、やたらワイド&ローなクルマが前を走ってい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation