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2016年07月24日 イイね!

マスターシリンダーストッパーの効果

アクセラ購入以来、ブレーキフィーリングに不満があり、少しずつ手を加えてきました。


不満な点としては、以下の2点です。
①踏み応えがなく、スポンジーなブレーキタッチ。
②ブレーキの効きに段付感があり、特に踏み始めに利きが甘く、そこから踏み増すとカクッと効くので、スムーズなブレーキングがしにくい。

②については、i-ELOOP(エネルギー回生)機構の影響もあり、ブレーキだけでは改善されない部分もありますが、そこはある程度慣れてきました。


初めは、価格的に手頃なところからブレーキフルードを交換してみましたが、余り改善されませんでした。


次に、フロントブレーキのみですが、AutoEXEのブレーキパッドに交換してみました。こちらは、かなり効果があり、践んだ分に見合った制動力が得られるようになりました。


しかし、まだ若干の段付感が残っていたので、初めにディーラーに相談したときに言われた「マスタシリンダーが動くことの影響」を思い出して、実際に手で触って確認してみました。
私のイメージでは、かなりハードなブレーキング(ペダルをグッと一気に踏む)をすれば動くけど、ジワッと践んだくらいでは動かないだろうと思っていました。

実際に、家内にブレーキを踏んでもらい、手で触って確認してみたところ、ゆっくりとブレーキペダルを踏んでも、動きが手に伝わってきました。

そこで、このストッパーを付けてみることにしました。


ネットの画像や、みんからのパーツレビューなどから「ピンク色」だと思っていたのですが、実際に届いたものは、朱色に近い赤でした。


さらに、ストッパーボルトが長く、ロックナットも皆さんの画像とは反対側から締めるようになっていました。(マイナーチェンジでもしたのでしょうか)


7月初旬に頼んだものが、ようやく届いたので取り付けて走ってみました。
(取付け過程は整備手帳にアップしましたが、狭くてやりにくいです。)

取付け後の写真


別角度から



走ってみての印象ですが、ブレーキング初期の空走感がなくなり、アイドリング状態でクリープのみで進んでいる状態からのブレーキングが素直になりました。
今までは、少し踏んでも効きが悪く、そこから踏み増すと踏んだ感覚より強く制動が掛り、かつその程度が、毎回一定でないというものでしたが、そこがリニアになった感じがします。

また、一般道走行時、50~60キロくらいからのブレーキングも、初期の踏み応えが安定し、制動力が安定したように思います。


やはり、ペダルを踏んだ際にバルクヘッドごと動くことで、油圧の立ち上がりが遅れていたんでしょうね。それが改善されたことによって、踏み代と油圧の関係がリニアになったのだと思います。

もうしばらく走り込んでみる必用はあると思いますが、こいつの効果か、i-DM先生のブレーキ評価も心なしか良くなりました。(今まではアクセルワークで点数を稼いでいたのですが、ブレーキングでも稼げるようになりました。



ところで、これを装着されている皆さんは、ボルトの位置をどのように調整されていますか。

私は、とりあえずボルトの頭がシリンダーに接したところでロックナットを締めていますが、シリンダーに接してから1/2回転ほど戻した方がよいという方もいらして、どうしたものかと思案しております。

アドバイスいただければ幸いです。
Posted at 2016/07/26 08:04:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月22日 イイね!

300イイネ ありがとうございます。


本日 300イイねを頂戴しました。

イイねをくださったみなさまに感謝します。 



ありがとうございました。
Posted at 2016/07/23 22:11:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月20日 イイね!

AXELA 2周年 !


2016年7月20日 アクセラが納車されて丸2年が経ちました。

アクセラの2年間を振り返ってみます。


2014年7月20日 納車

納車時に、AutoEXEのダウンサスを入れてもらっています。

その日のうちに、ホイール4本を外して硝子コーティングを施しました。


さらに、Riders Houseのマフラーカッターも装着しました。



2014年8月9日~13日 ポリッシュファクトリーにて、SSSガラスコーティングを施行してもらいました。


ピッカピカになって帰還



2014年11月 さりげない弄くりとして、前車MPVで履いていたCX-9純正ホイールに替えてみました。

意外にいい感じだったので、しばらくこれで乗ってみることにしました。


2015年6月26日 マフラーカッターでは我慢できなくなり、タナベのメダリオンを導入しました。


音は若干重低音化した程度でしたが、見た目はかなり良くなりました。



2015年11月28日 とうとうホイールにまで手を出してしまいました。

ウェッズのSA-10Rです。

Before After



2016年1月10日 6ヶ月点検の際に、不満だったブレーキタッチ改善を期してフルード交換しました。





2016年3月7日 フルード交換では改善されなかったので、ブレーキパッドを交換してもらいました。


その際、ブレーキキャリパーをペイントしてもらいました。



2016年6月19日 12ヶ月点検の際に、ATF交換とスタートスイッチを交換してもらいました。





こうしてみると、ずいぶんと投資してしまいましたが、少しずつ自分仕様になってきており、益々愛着が湧いてきました。

そして、更なる弄くりとして、先日とある部品をポチッたのですが、それがようやく届きました。

To be continue.


Posted at 2016/07/23 22:07:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月17日 イイね!

G ベクタリング コントロール 体感してきました !


今日ディーラーの前を通ったら、新型アクセラが展示してあったので寄せてもらいました。

まずはフロントマスク

デミオから取り入れられた新型のシグネチャーウイングになっています。

ヘッドライト部アップ


個人的には、初期型の方が伸びやかで切れ長の鋭い目に見えて、好きです。

リアフェイス


バンパー下部の意匠が変更になっています。
これに組み合わされるエアロは、どんな形状になっているのでしょうか・・・


そして内装


ステアリングの意匠が変更になっています。


なんでも、ステアリグにヒーターが内蔵されたそうで、革質も変更になっているようです。
初期型より、一段とカサカサした質感になっています。

そして、マツコネも意匠変更。


ATENZAと同じ形状になっていますね。
なんだか、とってつけた感があるので、こちらも初期型の方が好みです。


内外装の写真を撮っていたら、担当の営業さんが近寄ってきて、「今空いてるから良かったら試乗しませんか」とお誘いしてくれたので、お言葉に甘えて試乗してきました。

いつものコースだとGVCの効果がわかりにくいと言うことで、S字カーブや小Rのあるコースへと向かいました。

はっきり言って、これは凄いです!!!

試乗する前は、SWでON・OFFしないと効果が分からないんじゃないかと思ったのですが、きつめのカーブに差し掛かると、スッと自然にステアリングが切られるような感覚が分かります。
昔流行った4WSとも違う感じなんですが、アンダーが全く出ずにスッと曲がっていく感じと言うんでしょうか。まるで、コーナーを読んでステアリング操作を補助しているような感覚です。

いくつものコーナーや交差点を曲がりましたが、効果がはっきりと体感できるときと、まったく感じないときがあるので、速度や蛇角によってかなり細かく制御されているようです。


これが既販車にも付けられるのか聞いたのですが、明確な回答は得られませんでした。(たぶん、ディーラーには情報が入っていないと思います。)


GVCの感覚を忘れないうちに、自分のアクセラで同じコースを走ってみましたが、これはこれで、とても素直にコーナーをトレースしてくれます。

感覚的な違いとしては、自分のアクセラは、常にステアリングに反力を感じており、ステアリングで曲がっているという感じですが、新型アクセラは、ステアリングを切り始めると、スッとクルマ自身に意志があるかのようにコーナーを曲がっていくという感じがします。

本当に運転が上手い人は、アクセルワークで荷重移動を行なって、同じようなことができるかもしれませんが、それでも、これほど微妙なコントロールは、かなり難しいのではないでしょうか。


いやぁ、これほど体感できるとは思っていなかったのでビックリです。

なんとか、既販車にも展開してくれないでしょうかねぇ・・・

Posted at 2016/07/17 20:36:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | AXELA | 日記
2016年07月06日 イイね!

キリ番GET & ピンク色の憎いヤツポチり


今日(7/6)は、リハビリのために母を石和温泉郷にある病院に連れて行くので、有給休暇を取得しました。

ちょうど、実家に着いた辺りで25,000キロのキリ番をGET!



1ヶ月ほど前に5thステージを封印してから、通勤路では5.0をキープできていますが、久しぶりに走った首都高速では、思いのほかきついコーナーや、合流分岐での思わぬブレーキングに難儀しました。(画像は、通勤路で白なし5.0を貰えた日のものです)



だからというわけではないですが、帰宅後、道具に頼ってはいけないという、あるお方のお言葉に逆らうように、道具に頼るべくピンク色のこんなものをポチってしまいました。



じつは、先日駐車場でボンネットを開け、エンジンを掛けた状態でマスターバックシリンダーに手を当てて、家内にブレーキを踏んでもらったのですが、マスターバックシリンダーが動く様子が手に伝わってくるんですよね。

正直、これにはビックリしました。
よほどハードなブレーキングをしない限り、マスターバックシリンダーなんて動かないと思っていたのですが、ゆっくりと践んでも、確実に動きが伝わってくるんです。

それによって、ブレーキフィーリングがどの程度変わるのかは分かりませんが、こうなると試してみたくなってしまい、ポチりとしてしまいました。


残念ながら在庫がないようで、出荷予定が7/28とのことでしたので、効果確認はしばらく後になってしまいます。
AutoEXEのパッドに替えてかなり改善されましたが、それでもまだ踏み初めの踏み応に不満があり、そこが少しでも改善されると良いのですが・・・
Posted at 2016/07/10 21:35:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA | 日記

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「18ヶ月点検の際に・・・をやってもらいました http://cvw.jp/b/202588/47735200/
何シテル?   05/21 22:09
2005年に前車の故障から急遽乗り換えたMPV以来、マツダのクルマに魅了されるようになりました。 そんなMPVも車齢16年が迫り、維持にお金が掛るようになった...
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