• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LZYのブログ一覧

2022年12月06日 イイね!

ファーストインプレッション

納車後数十キロを走った、ファーストインプレッションです。



まずは気になる点です。

1.ロードノイズ
アスファルトが荒れた路面を走ると、「ゴォ~」というロードノイズが結構車内に入ってきます。
試乗記事で静粛性が増したと書かれているように、確かに車外の音の侵入はAXELAに比べて少ないと思いますが、ロードノイズは相変わらず車内に入ってきます。
特に私の場合は、AXELAのタイヤをコンチネンタルのExtremeContact DWS06に変えていたので、なおさらだと思います。
このタイヤの静粛性は特筆ものだと思います。
AXELAのパーツレビューをご参照ください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/202588/car/1741835/10293457/parts.aspx
ちなみに、私のMAZDA3のタイヤはブリジストンのトランザでしたが、このタイヤの外観は私の好みではありません。
(サイドウォールが丸い リムガードがほとんどない サイドに細かいサイプが刻まれている など)
これなら、多少乗り心地が硬くてもトーヨータイヤのプロクセスの方が良かったです。

2.シフトダウン時のショック
セレクターレバーDポジションでアクセルオフした際に、どのギアからのシフトダウン時かは判りませんが、フロアーから「ガ・ガ・ガ」というような軽いショックが何回かありました。(AXELAでは経験したことがありません)
頻発するようなら、1ヶ月点検時に診てもらうようにします。

3.Aピラー上部付近からの異音
これも荒れた路面を走っているときですが、Aピラー上部あたりから「カタ・カタ・カタ」という異音が発生します。
こちらも頻発するようなら点検時に診てもらうようにします。

次に、良かった点です。

1.アイドルストップからの復帰
マイルドハイブリッドとなり、セルモータの代わりにベルトISG方式となったことにより、アイドリングストップからの再スタート時の振動や音が圧倒的に軽減されています。
再スタート時に、フロアーが少し「ブルッ」と震える感じがするだけでエンジンが再始動しています。
これは、出だしのモーターアシストの恩恵以上の感動でした。

2.ブレーキフィーリング
前車AXELAは、ブレーキの踏力が弱く少し踏み込むと急にガクッと効く感じがあり、スムーズなブレーキ操作がしにくかったです。
そのため、ブレーキフルードを替えたり、ブレーキパッドを変えたり、さらにはマスターバックストッパーまで付けたりしましたが、あまり改善されませんでした。
MAZDA3では、踏み込みに比例してブレーキの強さが増していく感じで、とてもコントローラブルになりました。
確か、M-Hybridになってブレーキバイワイヤーになったと思うのですが、違和感がないどころか、とても良いかにに仕上がっています。

3.内装の質感アップ
AXELAでも相当良かったと思いますが、MAZDA3になって更に進化しています。各SWのタッチや、ウインカーの動作音、ダッシュボードのソフトパッド、ハンドルの質感など、どれをとっても車両価格300万円以下のクルマとは思えない質感です。
内装パーツのピアノブラックなど少し気を遣う部分はありますが、全体的には国産車の中ではかなり秀逸な出来だと思います。

これから乗り進むにつれて印象が変わるかもしれませんが、まずは備忘録としてのファーストインプレッションを記しておきます。
Posted at 2022/12/06 22:19:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA3 | 日記
2022年12月04日 イイね!

本日納車されました

7月に発注したMAZDA3が、本日ようやく納車されました。

AXELAとのツーショット





納車の手続きは、保険契約などを含め2時間ほど掛りました。
最近は、このようなおもてなしをしてくれるようです。


自宅の駐車場で
希望ナンバーの330は、アクセラ購入当時フルマラソンで3時間30分を目標としていたので、これに決めました。
結局、自己ベストは3時間34分で、今となってはフルを走るのも難しい状態ですが、それでも330を引き継ぎました。





今回は、ダウンサスもマフラー交換もなしですが、エグゼのフロントリップスポイラーと純正サイドアンダースポイラーで、すこりばかり差別化をしてみました。
フロントアンダースポイラーは、最後までシグネチャースタイルと迷いましたが、AXELAのマツスピエアロの血筋を引いているようなエグゼのスポイラー、個人的にはとても気に入っています。

これから、MAZDA3とたくさんの想い出を作っていきたいと思います。
Posted at 2022/12/04 22:12:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | MAZDA3 | 日記
2022年12月03日 イイね!

最後のご奉公

明日は、いよいよMAZDA3の納車日なので、AXELA最後の洗車を行いました。
今まで8年間の感謝の気持ちを込めて、丁寧に洗い上げました。





8年間、最終的な走行距離は87,485kmでした。



本当に、色々な想い出があり別れは辛いですが、明日からMAZDA3と新たな想い出を作ります。
Posted at 2022/12/04 21:52:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA | 日記
2022年11月27日 イイね!

洗車三種の神器

洗車三種の神器私は、とにかくクルマをきれいに保つことを信条としているので、MAZDA3を迎えるに当たり、洗車三種の神器を取りそろえました。

一番バッター:高圧洗浄機 ケルヒャーK3サイレントベランダ
二番バッター:純水器 Vectorane Kobun
三番バッター:ブロアー HiKOKI FRB40SA

事の発端は、あの細かいグリルをどうきれいに保つかということから始まりました。
YouTubeで洗車系YouTuberさんの動画を見て、純水器の必要性を感じました。
グリルや細かい隙間の水を飛ばすのに、ブロアーが有効であることもわかりました。

私の住む千葉県北西部は水道水の硬度が高く、通常50~60PPMのイオン濃度が150PPMほどありイオン交換樹脂の寿命が短くなるとのことなので、できるだけ節水する必要があることから高圧洗浄機の導入となりました。
ジョイフル本田で旧モデルが割安で販売されていたので、これにしました。


純水器については、もう少し容量の大きいものも考えたのですが、とりあえずvectoraneさんのKobunを使ってみて、効果があり、且つイオン交換樹脂の寿命が短いようなら、もう一台導入して直列にすることを考えています。
(kobunでも、通常の水道水で1000Lの純水を作れるそうです)


150PPMの硬い水でも、純水器を通したら000PPMになりました。


本日、AXELAで試してみたのですが、高圧洗浄機は濯ぎは楽ですが、汚れを落とすほどの効果はなかったです。
やはりシャンプー洗車は必須ですね。

純水器はシャンプー洗車後の濯ぎのみに使用しましたが、夏場の乾燥が早い時期には、シャンプー前の予備洗浄から純水を使用した方がよいのかもしれません。

ブロアー これは超楽ちんです!
グリルはもちろん、細かい隙間などに入った水も吹き飛ばしてくれるので、何度も拭き上げる手間が省けました。


それぞれについては、後日パーツレビューにアップする予定です。
Posted at 2022/11/27 21:43:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2022年11月26日 イイね!

やっと納車日が決まりました

やっと納車日が決まりました7月24日に契約したMAZDA3ですが、やっと納車日が確定しました。

10月下旬に、11/2に生産が決定したという連絡を受けていましたが、ディーラーオプションの納期遅れ等もあるので、ディーラーへの到着時期は直前にならないと判らないとうことでした。

ようやく、昨日ディーラ到着日が12/1になったと連絡を受けました。
ディーラー到着後に、架装センターでは施行してくれないブレーキキャリパーペイントと、無理を言ってお願いしたナンバープレートコーティングを行い、最短で12/4に納車可能という連絡が来ました。

なんとも巡り合わせが悪いといのか・・・ 12/3にコロナワクチンの接種予約をしてありまして、過去の状況から翌日はかなりの高熱と強い倦怠感の副反応がでるので、このままでは12/4受け取りはムリ・・・
かといって翌週まで延ばすのも残念だと思い、コロナワクチンの接種予約をずらしてもらい、なんとか12/4に納車できる状況になりました。

納車後は、傷つきやすいところにプロテクションフィルムを貼ることを最優先に、少しずつ手を加えていく予定です。
Posted at 2022/11/26 21:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA3 | 日記

プロフィール

「18ヶ月点検の際に・・・をやってもらいました http://cvw.jp/b/202588/47735200/
何シテル?   05/21 22:09
2005年に前車の故障から急遽乗り換えたMPV以来、マツダのクルマに魅了されるようになりました。 そんなMPVも車齢16年が迫り、維持にお金が掛るようになった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ボチボチと… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/02 16:41:38

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
2014年式アクセラからの乗り換えです。 AXELAのマツダスピードエアロからの発展系 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
1999年式のMPV(LW5W)から乗り換えます。(7/20納車予定) オリジナルのイメ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
本当は学生の頃からあこがれていた240ZGが欲しかったのだが、程度の良いものは非常に高価 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
ある日愛車フェアレディーZでドライブしていると、やたらワイド&ローなクルマが前を走ってい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation