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2016年07月20日 イイね!

AXELA 2周年 !


2016年7月20日 アクセラが納車されて丸2年が経ちました。

アクセラの2年間を振り返ってみます。


2014年7月20日 納車

納車時に、AutoEXEのダウンサスを入れてもらっています。

その日のうちに、ホイール4本を外して硝子コーティングを施しました。


さらに、Riders Houseのマフラーカッターも装着しました。



2014年8月9日~13日 ポリッシュファクトリーにて、SSSガラスコーティングを施行してもらいました。


ピッカピカになって帰還



2014年11月 さりげない弄くりとして、前車MPVで履いていたCX-9純正ホイールに替えてみました。

意外にいい感じだったので、しばらくこれで乗ってみることにしました。


2015年6月26日 マフラーカッターでは我慢できなくなり、タナベのメダリオンを導入しました。


音は若干重低音化した程度でしたが、見た目はかなり良くなりました。



2015年11月28日 とうとうホイールにまで手を出してしまいました。

ウェッズのSA-10Rです。

Before After



2016年1月10日 6ヶ月点検の際に、不満だったブレーキタッチ改善を期してフルード交換しました。





2016年3月7日 フルード交換では改善されなかったので、ブレーキパッドを交換してもらいました。


その際、ブレーキキャリパーをペイントしてもらいました。



2016年6月19日 12ヶ月点検の際に、ATF交換とスタートスイッチを交換してもらいました。





こうしてみると、ずいぶんと投資してしまいましたが、少しずつ自分仕様になってきており、益々愛着が湧いてきました。

そして、更なる弄くりとして、先日とある部品をポチッたのですが、それがようやく届きました。

To be continue.


Posted at 2016/07/23 22:07:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月17日 イイね!

G ベクタリング コントロール 体感してきました !


今日ディーラーの前を通ったら、新型アクセラが展示してあったので寄せてもらいました。

まずはフロントマスク

デミオから取り入れられた新型のシグネチャーウイングになっています。

ヘッドライト部アップ


個人的には、初期型の方が伸びやかで切れ長の鋭い目に見えて、好きです。

リアフェイス


バンパー下部の意匠が変更になっています。
これに組み合わされるエアロは、どんな形状になっているのでしょうか・・・


そして内装


ステアリングの意匠が変更になっています。


なんでも、ステアリグにヒーターが内蔵されたそうで、革質も変更になっているようです。
初期型より、一段とカサカサした質感になっています。

そして、マツコネも意匠変更。


ATENZAと同じ形状になっていますね。
なんだか、とってつけた感があるので、こちらも初期型の方が好みです。


内外装の写真を撮っていたら、担当の営業さんが近寄ってきて、「今空いてるから良かったら試乗しませんか」とお誘いしてくれたので、お言葉に甘えて試乗してきました。

いつものコースだとGVCの効果がわかりにくいと言うことで、S字カーブや小Rのあるコースへと向かいました。

はっきり言って、これは凄いです!!!

試乗する前は、SWでON・OFFしないと効果が分からないんじゃないかと思ったのですが、きつめのカーブに差し掛かると、スッと自然にステアリングが切られるような感覚が分かります。
昔流行った4WSとも違う感じなんですが、アンダーが全く出ずにスッと曲がっていく感じと言うんでしょうか。まるで、コーナーを読んでステアリング操作を補助しているような感覚です。

いくつものコーナーや交差点を曲がりましたが、効果がはっきりと体感できるときと、まったく感じないときがあるので、速度や蛇角によってかなり細かく制御されているようです。


これが既販車にも付けられるのか聞いたのですが、明確な回答は得られませんでした。(たぶん、ディーラーには情報が入っていないと思います。)


GVCの感覚を忘れないうちに、自分のアクセラで同じコースを走ってみましたが、これはこれで、とても素直にコーナーをトレースしてくれます。

感覚的な違いとしては、自分のアクセラは、常にステアリングに反力を感じており、ステアリングで曲がっているという感じですが、新型アクセラは、ステアリングを切り始めると、スッとクルマ自身に意志があるかのようにコーナーを曲がっていくという感じがします。

本当に運転が上手い人は、アクセルワークで荷重移動を行なって、同じようなことができるかもしれませんが、それでも、これほど微妙なコントロールは、かなり難しいのではないでしょうか。


いやぁ、これほど体感できるとは思っていなかったのでビックリです。

なんとか、既販車にも展開してくれないでしょうかねぇ・・・

Posted at 2016/07/17 20:36:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | AXELA | 日記
2016年07月06日 イイね!

キリ番GET & ピンク色の憎いヤツポチり


今日(7/6)は、リハビリのために母を石和温泉郷にある病院に連れて行くので、有給休暇を取得しました。

ちょうど、実家に着いた辺りで25,000キロのキリ番をGET!



1ヶ月ほど前に5thステージを封印してから、通勤路では5.0をキープできていますが、久しぶりに走った首都高速では、思いのほかきついコーナーや、合流分岐での思わぬブレーキングに難儀しました。(画像は、通勤路で白なし5.0を貰えた日のものです)



だからというわけではないですが、帰宅後、道具に頼ってはいけないという、あるお方のお言葉に逆らうように、道具に頼るべくピンク色のこんなものをポチってしまいました。



じつは、先日駐車場でボンネットを開け、エンジンを掛けた状態でマスターバックシリンダーに手を当てて、家内にブレーキを踏んでもらったのですが、マスターバックシリンダーが動く様子が手に伝わってくるんですよね。

正直、これにはビックリしました。
よほどハードなブレーキングをしない限り、マスターバックシリンダーなんて動かないと思っていたのですが、ゆっくりと践んでも、確実に動きが伝わってくるんです。

それによって、ブレーキフィーリングがどの程度変わるのかは分かりませんが、こうなると試してみたくなってしまい、ポチりとしてしまいました。


残念ながら在庫がないようで、出荷予定が7/28とのことでしたので、効果確認はしばらく後になってしまいます。
AutoEXEのパッドに替えてかなり改善されましたが、それでもまだ踏み初めの踏み応に不満があり、そこが少しでも改善されると良いのですが・・・
Posted at 2016/07/10 21:35:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA | 日記
2016年06月19日 イイね!

2回目の12ヶ月点検

本日、納車に回目の12ヶ月点検を受け的ました。


通常の点検項目以外に、ATFの交換もお願いしました。
ATF交換は、工賃込みで9,963円でした。
ネットでよく見るカーショップなどの交換に比べても、安いのではないでしょうか。

交換前後の写真をお願いしたのですが、撮ってくれたのはこんな写真でした。

古いATF(抜き取ったもの)


新しいATF(注入中の画像)


イメージとしては、こんな画像を期待していたのですが、交換機が違うのでしょうかね。


交換後の印象ですが、これほど差が出るとは思っていませんでした。
変速ショックが、全くなくなりました。きっと納車時はこんな感じだったのでしょうね。

交換前でも、それほど変速ショックがあったわけではありませんが、交換してみるとその差ははっきりと分かります。

マニュアルでは交換不要となっていますが、やはり定期的に交換した方が良いですね。



それからもう一つ、こんなものを頼みました。

CX-5用のエンジンスタートスイッチです。
お願いしたところ、現在はアクセラのオプションカタログにも載っているそうです。

おそらく、オーナーにしか分からないドレスアップですが、ダッシュボードの加飾パネルと一体感がでて、いい感じです。
Posted at 2016/06/19 13:12:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月09日 イイね!

i-DM 5thステージ封印


i-DMに関してはかなりの見識がある方のブログに、5thステージは百害あって一利なし(一利くらいはあるかも)という記述があり、内容を読んでみるとなるほどと思うところがありました。

私も5thステージを開放してから「なんでここで白なの?」と思うことがしばしばあり、逆に「なんで今ので青が貰えるの?」という場面にも出くわし、運転中にインジケーターをみる頻度が上がり、安全運転上良くないなと思い、しばらく前からインジケーターの表示をOFFにしていました。

OFFにする直前のi-DMスコア


5thステージではかなり窮屈な運転を強いられている感じで、とてもzoom zoomな感覚ではなかったことは事実です。



そこで、思い切って5thステージを封印してみました。

インジケーターは、相変わらずOFFのままです。
この方が運転に集中でき、結果としてi-DMのスコアも落ちませんでした。

こちらが3rdステージに戻して4日間通勤した結果です。
(5thから戻したらどうなるのかと思いましたが、3rdでAVERAGE5.0 ★5つでのスタートでした)


それでもやっぱり加速に頼った加点ですね・・・


朝などは渋滞もあり、自分の意図した加減速ができませんが、それでもちょっと前が空いたときに意図した加減速をすることで、AVERAGE5.0をキープできています。
ブレーキングやステアリング操作も、5thでは白かなって思うような動きをしても特におとがめがないようで、今までより伸び伸びと運転できています。


5thで半年くらい運転していたので、微妙なアクセルワークやブレーキタッチ、ステアリング操作が身についたのかもしれません。


しばらくインジケーターOFFの3rdステージで楽しんでみたいと思います。
Posted at 2016/06/09 22:28:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA | 日記

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「18ヶ月点検の際に・・・をやってもらいました http://cvw.jp/b/202588/47735200/
何シテル?   05/21 22:09
2005年に前車の故障から急遽乗り換えたMPV以来、マツダのクルマに魅了されるようになりました。 そんなMPVも車齢16年が迫り、維持にお金が掛るようになった...
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