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ゆう@STSのブログ一覧

2012年02月02日 イイね!

キーレスリモコン修理

キーレスリモコン修理少し前からデミオのキーレスリモコンがロック出来なくなりました。
アンロックは出来るので単なる接触不良でしょう。

もう、だいぶ使っているのでヤフオクでリモコン購入、再設定しました。

壊れている方のリモコンも直してやろうと思って開けたら、やはりロック側のスイッチの接触不良。

(写真の上の方の小さい長方形のヤツ)


モノがデカければハンダ付けは簡単だけど・・・・・・(-"-;)

メッチャ小さい・・・・・

メガネかけても見えない←遠視用・・(一一;)


ハンダごてもデカイし・・・・・


つーか、集積回路をロボットでハンダづけしてるヤツだし・・・・


でも、壊れても元々って事でトライ←もちろん、見えてないのでカン(一一;)



まっ、結果なんとかなりました。


Posted at 2012/02/02 15:56:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2011年07月15日 イイね!

やらなきゃ良かった・・・・(-"-;)

やらなきゃ良かった・・・・(-"-;)ちょっと前の事なんだけど、以前からクランクやカムのオイル漏れが酷くなり重い腰を上げてシール交換。

少々のオイル漏れはほっておくんだけど、さすがにベタベタでシール交換しました。
クランクのオイルシール、カムのオイルシール、ついでにクラセンのOリング、フィラーキャップやゲージまでいろいろなゴム類交換。

ラジエター外して、タイミングベルトも外すのでついでにオルタとエアコンのベルトも交換。
タイミングベルトは交換してからまだ3万キロぐらいだから点検だけです。

普通なら、該当箇所以外は壊れてから修理するタイプなのに今回は何故か色々交換。

で、ラジエターもインテークパイプもベルトも外したら、オルタが良く見えてます。

ここで、スケベ根性めーいっぱい出てしまい、普段なら壊れていないオルタはゼッテー交換しねーのに棚の上綺麗なオルタがあったんです。
リビルト?中古?近所のニイチャンが持ってきた物で、よくみりゃ65A!
今付いてるのが60A・・・・13万キロ使ってます。

今なら、楽に外せる・・・・・(一一;)

でも、しばらく使ってないから生きてるのやら?死んでるのやら?
交換する前にテストしようにもやり方わかんないし、テスター繋いでも相当回さないと発電しないだろうし・・・・

いっそのことバランサーにタイヤ付けて自転車の発電機みたいに回すか!?
っても、めんどくせーーーーーーー

ええぃ、ままよとばかりにオルタ交換しはじめたら、『バチッ!』

『あっ・・・・・・・・』

バッテリー外すの忘れた(××)

まっ、なんとかなんだろ・・・・(一一;)

そんな事しながらサクサクとオルタ交換終了。

んで、若干伸びて少しずれたタイミングベルト張りなおして、ベルト付けてエンジン掛けて点火時期調整・・・・・

んっ?

あらっ?

目盛り無いとこまでズレてます。(;^_^A アセアセ…
こりゃ、真っ黒い煙出る訳だ。

ノーマル10度だから12度ぐらいでいいかな?
排ガス黒いの出てこなくなりました。^^

ここで近所のニイチャンが一言。

『ちょっとまって!』

ドア開けて、メーターパネル見て一言

『発電してねーよ!』

『えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ?』
そうです。
まさか、まさかのご臨終・・・・_| ̄|○・゚・

『はぁ・・・・・・』

はい、やり直しです。
また、インテークパイプ外して元のオルタに戻して、発電確認して終了。

でもね・・・・・

まだ、続きがあるんです。

修理してからしばらくクルマ乗ってなくて、久し振りにエンジン掛けようとしたら

『んっ?』

ウンともスンとも云いません。
キュルもなし。
完全にバッテリー上がってます。

たまたま、知り合いにこの時期バッテリー上がりがお客さんで2人、ロド乗りで2人いたので『古いから湿気か何かでバッテリー弱ってたのかなぁ?』ぐらいでした。

とりあえず充電してエンジン始動。
元気に掛かります。

そんでまた、何日か後にエンジン掛けようとしたら・・・
また、上がってるし(-"-;)

なんで?



『そんなに暗電流おおいのかな?』

??







『あっ・・・・・・・』

もしかして・・・・・あの、バチッ・・・か?

まっ、いいや
どうせ暑くて乗んねーし(一一;)
少し、ほっておくか

でも、日に日にブレーキローター錆びてきます。
少しだけの錆だったのに完全にローターが茶色くなってきました。(笑)

しょーがねー、やるか!

つーわけで、またパイプ外してオルタ外してチェック。
ハイ、正解!。

ダイオード飛んでました。(-"-;)
電気、どっちからも流れます。
これじゃ、エンジン掛けて走っていれば発電するけど、エンジン止めたらバッテリーからオルタに電気ながれっぱなし。
バッテリーあがるわな(笑)

しょうがなく、棚の奥からオルタ見つけ出して、導通チェック。
正常ならば一方通行です。

『よかった~^^』

そんなこんなで3回目のオルタ交換。

何やってんだ、俺!


仲間から言われました。

『普段、やんねー事するから!』(笑)

はい、そのとーりです。

その後、我がロードスターはエンジン絶好調!
夏場なのに物凄く調子良いんです。
素直に回るしパワー感あるし。

だけどね、いまいち全開に出来ないんです。

不安がぁぁぁぁぁぁぁあるんです。

ひょっとして、ガソリン薄くねぇ?とか
ご臨終の一歩手前はゼッコーチョウとか
点火時期、戻した方がいいんじゃね?とかとか

んんんんんんんんん・・・ありえる(一一;)

まっ、どーせ乗んねーから涼しくなったら考えよ(笑)
Posted at 2011/07/15 16:58:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2010年08月14日 イイね!

NA6だから・・・・^^;;

NA6だから・・・・^^;;次から次に壊れます。^^;;

まぁ、製造から20年も経ってればアチコチ壊れてもしょうがない。
ロドだし・・・・マツダだから・・・(一一;)

おまけに、でんでんむしもいるし、無茶してるし・・・

でも、一番は乗ってない事!

1月にSSパークに行って以来、まともに走ってない。
先月、もとさんの所に行ったのが1回、小山に行ったのが1回だけで合計200kmぐらいしか走ってない。

ラッシュはカチャカチャ、EXマニはベェーベェー、ベルトはバタバタ、チョロッとお漏らしもしてるし( ̄□ ̄;)

先日、割れたエキマニ交換して、ベルト張って、テスト走行。
店の前の道でチョット踏んだら、ブースト0.68、排気温750℃。
よしよしと思って調子に乗って思いっきり踏んだらベシャーとあきらかにバックタービンとは違う!Σ(゜Д゜)
だって、アクセル戻した時じゃなく、踏んでる最中だもん^^;;

アクセル煽ってもガソリン来ません。
エンジンストール( ̄□ ̄;)

店まで200m手前で止まった。〓■●バタッ

でも、止まった場所は仲間のクルマ屋の駐車場。
ソッコー電話してローダーで200m移動(*≧m≦*)ププッ

店に戻って冷静に考えて・・・・・『パイピング抜け!!』
ボンネット開けたら、見事に抜けてました。

パイプ繋いでエンジン復活・・・・だけど、どこか違う?

んっ?んっ?燃ポンの音が小さい!

普通は音が大きくなると壊れるんだけど、FDの燃ポン使ってるので音が大きいのが正常。
古いから壊れてもしょうがないけど、エンジン動いてる。
電流が足りないか?
リレー触ったら熱いし・・・・( ̄□ ̄;)
このリレー30Aだぞ゛!(-"-;)

とりあえず、新しいリレーに交換したらチョットは音が大きくなったけど、いまいち。

エンジン動いてるし排気温上がらないし、大丈夫かぁ?←いいかげん

16日にSS走りたいので、もしもの事を考えて、予備の燃ポンと工具もってテスト。
100km程走ったけど、異常なし。
せいぜい、ギアが入りにくいだけ←レリーズかも?

今日、液モノ交換して準備整えて、仕事の都合がつけば、16日は久しぶりにSSだぁ!



Posted at 2010/08/14 09:50:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2010年07月25日 イイね!

また、エキマニ割れた(-"-;)

また、エキマニ割れた(-"-;)暑いのにエキマニ交換中 ><
Posted at 2010/07/25 16:12:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2009年07月30日 イイね!

痛いぃぃぃぃ。(T T)

痛いぃぃぃぃ。(T T)今月の初めに友達の車高調弄っててレンチ、ロックシートが動かないのでハンマーで叩いたら、!?Σ(゚Д゚#)
指まで叩きました。

やっと、治ったと思ったら今日、又・・・・・・がまん顔






ちなみに親指ではありません。指でOK
Posted at 2009/07/30 17:55:15 | コメント(13) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ

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