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ゆう@STSのブログ一覧

2024年03月01日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【新洗車ギア「ALAUNEN」】

Q1.カー用品のパッケージで好きなカラーは何色ですか? 
回答:ブルー
Q2.車内ケアで欲しいものは?
回答:水垢落とし
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【新洗車ギア「ALAUNEN」】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/03/01 15:47:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年02月03日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ベリーベリーラッシュ】

Q1.鉄粉除去の処理をする頻度を教えてください。 
回答:月1ぐらい
Q2.普段は何を使って鉄粉除去をしていますか?
回答:カーシャンプーのみ
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ベリーベリーラッシュ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/02/03 00:10:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年02月01日 イイね!

ロードスターやクルマに詳しい方、情報求めます。

ロードスターやクルマに詳しい方、情報求めます。NBロードスターのスタビリンクを短いのに変えたいのですが、NB使える他車純正スタビリンク知りませんか?
車高調で下げているので、スタビリンクも短くしたいのです。
リンク長は75mm~85mmぐらい、角度は90度と135度、ボルトは10mm、ピッチ1.25、トヨタ、ホンダに近いリンクはありますが他に知りませんか?
ただし、社外のピロボール等やロッドエンドに使うリンクでの調整式、溶接等は既に使っていますので必要ありません。

あくまで、純正のスタビリンクに限ります。
軽自動車用でも普通車用でも構いません。
特にリンク長と角度などの寸法が解る人いませんか?


Posted at 2024/02/01 19:54:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2024年01月08日 イイね!

タイヤ屋の独り言

タイヤ屋の独り言最初にネット討論するつもりは無いので、否定的なコメントは無視します。
長いですよ(笑)

最近、エンジンブレーキが危ないと云う言葉を目にする。
んっ???
意味が全く解らない。

その理由は、【ブレーキランプが点かない】かららしいw
もう、話にならない。
前車のブレーキランプが点かない事が、危ないと思うなら運転してはダメ。
自転車も人間もブレーキランプなんて点いてない。

前車との車間距離を取れば良いだけ。

旅に出て、高速道路を走ると、とても不思議な事を多く感じる。

全く混んでないのに前車に、ピタリと付いて走る命知らずのクルマ。
それも、前後左右にまったくクルマが無いのにである。あっ、私がいた(笑)
時速80km以上で高速道路を、一般道路の混雑時と同じ車間で走る理由があるのか?
ナンバーから車種から仲間でもないし、覆面パトでもない、煽りしているようにも見えん。
全く何も考えてないで運転してるのだろうな。
こんな奴は、タイヤの減り具合をはじめメンテナンスは何もしていないだろうな。

そうかと思うと、3車線で追い越し車線が空いてるのにも関わらず、第一車線からスラロームしているレーサー気取りのアホ。

走行車線で前車に追いつくと、ミラーも見ずに追い越し車線に出てくる自分勝手。

色々取り上げるとキリがない。
そして、何かを物申すと、何でも昭和の老害と騒がれる。🤪
でもね、昭和の時代は高速道路でブレーキランプが点灯するのを殆ど見た事が無いんだよ。
もちろん、首都高や混雑している高速道ではブレーキランプも頻繁に点灯している。
しかし、今でも地方の混雑していない自動車専用道路や高速道路ではブレーキランプが点灯するなどほとんど無い。

理由はアクセルだけでスピードをコントロールして車間距離を保っていたからだ。
つまり、エンジンブレーキを利用してスピードコントロールしていた。

自分勝手な運転は国交省の駄策であるトラックの速度制限が、後車のスピードも考えずに走行車線に出てくる現象にも加担している。
一度スピードを落とすと、元に戻すのが大変だから飛び出てくる。
なので、後車のスピードが明らかに速くても、追い越し車線に構わず飛び出しす。
昔はそんなバカはクラクションを鳴らされ、バッシングされまくりだ。
今は煽りと取られるけどね。
トラックは乗用車が後ろに突っ込んでも死ぬ事は無いので飛び出すから悪質だ。
そして、今度は人手不足から制限速度の引き上げを検討している。⇦アホ
もっとも、今走っているトラックはスピードを出したくても無理。時速80kmで性能が良くなるように作っているんだよ。

東名高速道路の御殿場ICと大井松田IC間の万年渋滞も車間距離の保持が原因。
意味のないブレーキランプが点灯しなければ、渋滞はもっと緩和される。
下り坂でスピードコントロールが出来ずブレーキを踏む。
それが続いて、しまいには大渋滞。
自動車メーカーが【燃費】ばかり気にして、Dレンジのままアクセルを戻すとニュートラルか?と思うほど転がる。
これじゃ、スピードコントロールなど出来ない。
まともな人はDから3、2に落とす、今のATは6速とかあるからエンジンブレーキも効く筈なのに使い方が出来ん。

いずれにしても、車間距離が異常に狭い事が原因なのである。
現に私は高速道路を走ると、どの車線を走っていても、常に目の前に入られる。それも、立て続けに私の前に入ってくる。
ある程度の車間距離を取っているからだが、けして取り過ぎではない。
時速100kmで走っている時で、70m~80mなのだ。
そして、タイヤは常にベストな状態でブレーキパッドもミニサーキットでの走行に耐えられるぐらいの物を使用している。
それでも事故が起こるとパニックブレーキで止れるかどうかの距離だろう。

最後にクルマ離れの平成、令和世代が増え、カーシェアやレンタカーも多いサンデードライバーが、オートパイロットやオートクルーズで注意散漫、運転技能低下に拍車を掛けている。

道路も駐車場も広くなっていないのに、クルマばかりデカくなって、センサー、カメラ類に助けて貰っているのに、左後ろタイヤのバーストが多いのがその証拠。
ちなみに、観光地で商売をしているので、休日になるとパンク(縁石にぶつけてバースト)の電話が多い。
カメラばかりに頼っているのでサイドミラーの使い方が解らんのだ。

先進装備は【うっかり事故】は減るだろうが、運転技術は確実に下手になる。
先進装備は便利だが、頼り切ったらダメだ。
フルオートパイロットになり、事故が起きたらメーカーと所有者でどうするんだろうね?
もっとも、その頃には生きてないから構わんが。。。😅

なんだか、何が言いたいのか解らんようになった。
まっ、独り言だからいいか🤣


Posted at 2024/01/08 10:18:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | その他
2023年12月25日 イイね!

犯人はコイツ!

犯人はコイツ!世間は年末日曜日のクリスマスで浮かれているけど、このクソ忙しい最中にトラブル発生😱

事の発端は、午前中に来店したお客さんがロードスターのドアを半ドアにした事。
気がついたのは夕方の5時、もう暗いです。
で、めんどくせぇーと思いながらも、予備バッテリー持ってブースターケーブル繋いで。。。セル回すも元気がありませんw

しょうがないので、フォレスターに繋いで、アクセルにブロック噛まして回転上げて、キュルキュルキュルキュルキュル。。。。『んっ?』
再度、キュルキュルキュル。。。『ありゃ?爆発しとらん?』

何度かやってるうちの『んっ?』
インジケーターに違和感が???
『へっ、チャージランプ点いとらん!』

alt


本来、ACCオンでチャージ、エアバック、サイドブレーキ、シートベルトが点灯して、エンジン掛かってから消える筈のチャージランプだけが点いてない。

『ヒューズ切れたかな?』と誰もが思う事。
で、点検したくても今日は外に出してあったので工場内に移動したいが流石に一人では無理なので、近所の自動車整備士を呼びつける(笑)
二人で押して工場内の明るい所で点検。

『んっ?』

始動に関連するヒューズ確認するも。。。『キレてなぁーーーい』
室内もエンジンルームも『キレてませーーーん』
『んっ・・・・・・?』
考えてもしょうがないし、もう酒呑みたくなったので、明日直せばいいやと終了。

ここで、二人で怪しい所を考える

爆発していない⇒燃料が来てるか?⇒火花があるか?なので、明日ヒューズ総点検、プラグ点検⇒スパーク点検で原因が解るだろうと意見は一致。

その他にもオルタや燃ポン、イグニッションコイルなども考えられる。
他の整備士に電話して聞いても、『ヒューズじゃね?』とか『クラセンじゃね?』とか言われるけど、
オルタがダメでもバッテリーがあればエンジンは掛かるはず。
クラセンがダメなら予兆があっても良いはず。
イグニッションコイルなら、セミダイレクトなので全気筒爆発しない事は無いはず。

翌日、朝から室内ヒューズ全個所点検・・・・切れてなぉーい😅
エンジンルームのヒューズボックスの100Aも苦労して点検しても、切れてなぁーい💧
プラグ外すのに4点タワーバーを外して、プラグ点検すると・・・濡れてなぁーい💦

クリスマスイブだというのに、仕事は朝から忙しく、集中して原因究明にかかれない。
月曜は朝一でトラックが入庫するので、またクルマを外に出さなくちゃならないけど、一人では無理w
なので、お客さん掴まえて、交渉する。
ちょうどロドスタのタイヤ交換しに来た客に『手伝ってくれたら工賃安くするよ』と言ったら、即OK(笑)
クルマに詳しい方なので、一緒に原因究明も考えてくれた。
ただ、『ここは?』、『ココは?』、『此処は?』

『それは全部やったよw』と言って、クルマを外に出す。

CPUのパンクとという事も考えられるけど。。。。

チャージランプだけが点かず、他は点いてる。
ランプ不点灯とエンジン不動は別な事だろう?と言う整備士もいる。
最後に考えられるのは【サーキットオープニングリレー】や【メインリレー】
以前乗ってたNA6はサーキットオープニングリレーを交換しても燃ポンが動き出さず、最終的には別回路で動かしていた。
あと、考えられるのはメインリレーか?

リレーをチェックしてからダメで部品発注などやってたら、正月休みになっちまう。
そうなると、NB8は外に出しっ放しw
部品だけ発注しとくか?・・・・

んっ?まてよ!
確か、以前ヒューズ全取っ替えした時に、メインリレーを外すのが面倒でそのままにしてたので在庫があるはずだ。

ありました!
ただし。。。。。取り替えるのがメッチャめんどくさい。
簡単なロックなのだが外れないんですよねぇ、マツダさん💧

寒い屋外で、必死子いて外して抵抗値を計ってみれば、外した物も新品も同じ様な値にがっくり。。。😥

まっ、外したついでなので。いちるの望みを掛けて交換、恐る恐るキーを捻ると。。。

😮😚😭点いたー!
そのまま捻るとキュルキュルヴォーン!
やった!直った😂

これで、クルマの出し入れができる!!

結局、犯人はコイツでした!
alt


ちなみに覚えておいた方が良いですよ。
抵抗値が何ともなくても作動しない事もあります事を!
勉強になりました。

しかし、クラセンやオルタまで調べなくて良かった😂
でも、タワーバー付けなおさなくちゃ、4点だからめんどくさいんだよ🤣










Posted at 2023/12/25 12:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記

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何シテル?   06/12 14:30
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